« 冬の寒さに戻ったが、、、 | トップページ | 梅が島から八紘嶺登山 »

2007年3月12日 (月)

ヨメナの和え物

Img_6328syukusyou

 ムラサキスモモ が三分咲き

 スモモといっても真っ赤な小さなルビーのような実がなるが、たくさん生らないので小鳥がいつの間にか持って行く。Img_6333syukusyou Img_6387syukusyou

 今朝の外気温 6度 空は晴れ上がっていたが、冷たい風が吹き荒れた。

 ムラサキスモモは花が終わると木全体が濃いムラサキの葉で覆われる

 庭を歩くときは細心の注意!!Img_6356syukusyou Img_6359syukusyou

 右側は地面から顔出した芍薬、、、左はボタンの蕾

 昨年、花が終わってから、根元の周囲にお礼肥料をたっぷり施したためか、今年のボタンはたくさん蕾をつけている。Img_6369syukusyou Img_6372syukusyou

 Img_6370syukusyou 左はサクサタデ、、、野草のタデの中では花が最も大きくてピンク色、、、これがタデかと疑うくらい美しい

 たくさん増えて、昨夏は2m四方がサクラタデで占領された。

 右はコバノタツナミソウ(小葉の立波草)、、、ピンク色と青ムラサキの2種類が咲く

 これが野の花かと思うくらい美しい

 右は秋明菊、、、これは白い花が咲く     昔の一株がどんどん周辺に増えていくImg_6368syukusyou Img_6376syukusyou    

左の何だろう?

 何時から、この庭で咲き始めたのだろう?

 右はオオジシバリ(大地縛り)

 これも野草だが根がどんどん地表を這って増えていく。

 ナベショーの庭の一員として、立派に自分の場所を確保している。Img_6383

カワラナデシコ、、庭に咲くのだが、たくさんある家から小さな芽をもらってきた

 挿し芽をして 根が出たら、鉢に移し、それから庭に移す

 庭に野草、野の花をたくさん咲かせるのも楽しい

 また、ナベショーの雑木林里山風ガーデンには、野の花がよく似合う

 今日は田のあぜ道からヨメナ(ノコンギク ? )と蛍ブクロの新芽Img_6394syukusyou Img_6399syukusyou を摘んできた               

 茹でて胡麻和えに、、、

 ほのかな菊の香り

 こんなに美味しいのに、今は食べる人はほとんどいないのだろうな~

 今日は福一流通センターで新鮮でImg_6343syukusyou Img_6392syukusyou Img_6404syukusyou 大きなコノシロが安かったImg_6406syukusyou

 300円/Kg 2Kgも買ってしまった。

 三枚におろして塩を振って数日寝かして、酢で絞めて、お寿司や酢の物にする

 でも、あまりに大きく、脂ものってるので、 塩焼きに、、、

 小骨が多いが、こりゃ割り切り、、、骨がある箇所を知っておれば、食べるのにそれほど苦痛ではない

 実に美味しかった!!!Img_6309syukusyou            

 モンタは好きなところに、好きなときに、好きなものを味わう幸せな猫、

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 冬の寒さに戻ったが、、、 | トップページ | 梅が島から八紘嶺登山 »

コメント

おはようございます。

一気に冬に逆戻りしましたが、写真から春を感じさせますね。

投稿: ぞう | 2007年3月13日 (火) 05時41分

コノシロまで~寿司職人のようですね~
美味しそうです~

酢〆に関してはプロ級?

一度食べてみた~い!

桜咲きだしましたね~なんだかわくわくします!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月13日 (火) 11時08分

これほど大きく脂が乗ったコノシロなら、塩焼きは美味しかったでしょうね。
でも、江戸っ子はコノシロは決して焼いて食べないんですって。
コノシロ=この城=江戸城を焼くなんてトンデモナイってね。
私は江戸っ子じゃ無いから、美味しそう・・・だけど大きなコノシロは、おそらく売ってませんね。

投稿: ば~ば | 2007年3月13日 (火) 14時24分

ホタルブクロの芽って食べられるんですか!?
はじめて知りました。どんな味なんでしょう?

投稿: Rei | 2007年3月13日 (火) 15時48分

ぞうさま
冬の逆戻り、震え上がって春が足踏みしています。
今年の夏はどんな気候になるのでしょうね。
猛暑か冷夏か、、?

投稿: ナベショー | 2007年3月13日 (火) 18時13分

マグロ君さま
寿司職人、プロ級だなんて、、、
直ぐつけあがっていい気になるから、あまり誉めないでください、、、と妻が!

投稿: ナベショー | 2007年3月13日 (火) 21時00分

ば~ば様
江戸では「コノシロを焼く」は「この城を焼く」か、、、なるほど!
関西ではコノシロはよく塩焼でたべますね。
小骨が多いので魚屋さんで上手に骨切りをしてもらったりして、、
広島にいたときは漁港の堤防でコノシロが面白いように釣れました。
でも、今回買ったのは、今まで見た中では最大級、良く太っていました。

投稿: ナベショー | 2007年3月13日 (火) 21時05分

Reiさま
庭に植えたホタルブクロが増えて、たくさん芽が出てたので摘んでヨメナと一緒に食べましたが、、、、、、
Reiさまからそう言われてみると、食べられる野草、、とは聞いたことがありませんね。
どの本にも食べられるとの記述もありませんし、、、
でも毒であるとも書いてない、、、、、
独特のヨメナの香りが強くて、ホタルブクロの味はほとんどわかりませんでした。
だから、癖がなく、普通に食べられると思いますが、、、まあ、昨夜から24時間経過して、全く異常の自覚症状が無いので、少なくとも食べて毒ではないようです。

投稿: ナベショー | 2007年3月13日 (火) 21時13分

ニワセキショウに似ているようですが、葉っぱがどんなだか。
ニワセキショウならかなり繁殖力も強い園芸品種なので、種が何かの拍子に飛んできたのではないでしょうか。

投稿: オラケタル | 2007年3月15日 (木) 07時57分

ニワセキショウで検索してみましたが、ちょっと花が違うようです。
葉は細長い、ちいさなニラのような葉、、、です。

投稿: ナベショー | 2007年3月15日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14242322

この記事へのトラックバック一覧です: ヨメナの和え物:

« 冬の寒さに戻ったが、、、 | トップページ | 梅が島から八紘嶺登山 »