« 青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、 | トップページ | 青春18キップの旅、、、上福岡と大井町へ »

2007年3月 6日 (火)

青春18キップの旅 初めて日光へ

Img_6041syukusyou

日光東照宮 陽明門

 宇都宮餃子を食べて、日光線に、、、

 JR日光線、、途中の沿線には大きな見事な杉並木の街道が見えるImg_5987syukusyou

 また、遠景には男体山とその隣の大真名子山、女峰山などの2300~2400m級の雪に覆われた峰々の遠景を楽しませてくれる

 妻は読書に夢中か、居眠り(酔い止め薬のせい、、、、)

 チョット、チョット、、良い景色だよ! 、、と声をかけるが

 あわてて目を上げたときは、すでに景色は変わってる、、

 幾度かそれを繰り返す、、、、

 「もう~、、本ばかり読んでないで景色も楽しまなくっちゃ~! 」

 「言われたとおり見たじゃありませんか!」 

 「旅というのはだな~

 目的地へ行く途中での発見、出会いを楽しむことが大切なんだ!

 目的地へ着くだけなら、現役時代の出張と同じ、、、」

 「あなたの価値観を押し付けないでよ」

 「それじゃ~、人生を旅に例えるならば、人生の目的は死、棺おけに入ることか?

 生まれてから死ぬまでの様々な過程、人生そのものじゃ~ないか!

 それを大切にして楽しまずして、終着駅の死が目標か?」

 「今度から、あんた一人で行って頂戴、、、せっかく付き合ってあげてるのに、、、」

 「ああ、わかった、わかった! 一人のほうが余程 気楽でいいや! 」

 JR日光駅に着き、東照宮の見学の途中まで、険悪ムードは続く、、、、、、

 「エッ! 東照宮の拝観料、1400円! へ~ ずいぶん高いな、、、」

 「私はここに居ますので、どうぞ、お一人で見てきてくださいな!」

 「せっかく来て、そういうわけにもいかんだろう、、」

左 甚五郎作の三猿や眠り猫の彫刻、、、うっかりすると見過ごすほどであった。 Img_6003syukusyou Img_6007syukusyou

 

 眠り猫はうちのモンタみたいな猫だね!

 陽明門をはじめとする社寺は、色彩豊かで豪華絢爛、、、

 「日光見ずして結構言うなかれ」 というが、

  あまりの豪華絢爛さに、もう結構、満腹です、とへきへき、、、と言うのが本音かな、、

 室町時代の北山、東山文化、わび、さび文化や千 利休の茶の湯の文化に代表される日本人の伝統的な美意識からは、おおよそかけ離れており、違和感でいっぱい、、

 徳川家康の生涯を知るだけに、、、、

 家康の遺言は「質素に、、、」であったが、、東照宮は家康の意志とはおおよそかけ離れている。Img_6023syukusyou_1

 家康から三代将軍家光にいたり、50年かかってやっと確立した幕藩体制を維持するため、家康の権威を誇示し、このような東照宮を造らざるを得なかった幕府の事情は理解できる。

 これらのニッカやサントリーのウイスキーの原酒の樽が鎮座してる

 巫女のおねえさんに、権現さんとウイスキー、どんな関係ですか?、、て尋ねた。

 「いや~別に~ ただ奉納されたのを飾ってるだけでして、、、、」

 日光駅ヘ歩いて帰る途中に見えた素敵な建物Img_6057syukusyou

 日光金谷ホテルという

 明治6年に開業の日本最古の洋式ホテル

 木材をふんだんに使った内装とアンテーク家具、きっと趣のある素敵なホテルだろうな~

 ガイドブックを見ると、二食付1万8500円~2万6000円とある。

 日光はゆば料理、、ゆば料理フルコース、、の精進料理は、ちょっと物足りないので、Img_6072syukusyou ゆば料理の寿司屋に入る

 ウイークデイーの夕方は観光客も歩いていないし、どのお店も閑散としている

 店に入ると、こわそうなお兄さん、きっと高校時代は番長で暴走族のリーダーという雰囲気、、、

 「やってる、、?」

 「やってまっせ~! どうぞ奥の間へ~」 鰻の寝床のような細長~いお店、、

 注文した料理、、兄ちゃん一人で作ってる 

 かなり待ってやっとでてきた、、、Img_6069syukusyou Img_6070syukusyou_3  地酒の純米大吟醸をコップ一杯頼んだら、一升瓶ごと持ってきた

 残り少ないけど、全部飲んでください

 二杯はあるでしょう、、って!

 (コップ三杯あった

 ゆばと舞茸の天婦羅、ゆばの煮物、ゆばの空揚げ、散し寿司、ゆばと舞茸とミツバのお吸い物、、、美味しかった!

 日光名物 紫蘇巻き唐辛子を買ったり、みやげ物やのウインドーを楽しんで、東武日光駅に着いた。 Img_6065syukusyou_1 Img_6062syukusyou

 日光は、千葉県松戸市に4年間単身赴任してた時、紅葉のころ妻が来たので一緒に行こうと、、、

 でも東武北千住で特急の指定席を買おうとしたら、午後まで全部満席、、、

 がっかりしてギブアップしたことがあった、やっと実現した

 次回は奥日光や中禅寺湖のほうにも足を延ばしたい

 もう真っ暗、東武鬼怒川線 小佐越駅下車、今夜の宿泊、「ホテルハーヴェスト鬼怒川」に着いた。

 真っ暗な中、いったい周辺はどんな景色なんだろう?

 周囲はコンビニとファミリーレストランが一軒あるのみ、、、、

 今回も花、ガーデニングのこと、何にも書いておりませんが、

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、 | トップページ | 青春18キップの旅、、、上福岡と大井町へ »

コメント

懐かしい!
林間学校で日光へ行きました、その後何度も何度も。。。
金谷ホテル…中に足を踏み入れていただきたかったなぁ。
歴史あるいいたたずまい、パンも食べて欲しかったなぁ。。。

あっ、栃木弁あったかくていい感じですよね。

投稿: でつ | 2007年3月 9日 (金) 18時03分

でつさま
素敵なホテルだな~って見てました。
もう一度、日光へ行き、今度はお食事つきでお泊りしてみたいです。
どんな美味しいパンかな、、、楽しみにしてます。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 20時59分

人生の目的は死、棺おけに入ることか?
、、、はちょっと強引でございますね~^^

日光は初めてだったのですね。
いつも仲良くけんかしてらして、、、ごちそうさま~!!

投稿: なぎさ | 2007年3月10日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14199467

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18キップの旅 初めて日光へ:

« 青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、 | トップページ | 青春18キップの旅、、、上福岡と大井町へ »