« 養蜂の学び 最後のレクチャー | トップページ | ダイエット 一日の食事の総カロリーは? »

2007年3月 4日 (日)

今日はコロッケ、ダイエットにいいよ!

Img_5898syukusyou

土佐ミヅキ

 マンサクが咲くと、次は土佐ミズキ、、、マンサクより花が大きいので目立つ

 最近は公園や新しい住宅の庭に植えられることが多いらしく、いたるところで見かけるようになった

 ナベショーの雑木林風里山庭園、、、、

 マンサクの横にある土佐ミズキが黄色い花を開花させたImg_5869syukusyou_1 Img_5883syukusyou

 夕日の逆光で撮ると、また違った感じの写真になる。

 白いモクレンも咲き、

 次第に庭も賑やかになってきた

 もう三月、暖冬、暖冬といっていたが、正真正銘の春なのである

 しばしば訪問するこつ様のブログ「おばさんのひとりごと」http://kinue-m.cocolog-nifty.com/17/2007/03/post_10bf.html を見たら、美味しそうなコロッケが載っていた。

 何を隠そう、、、ナベショーは大のコロッケ党なのである。

 学生時代は育英会の特別奨学金(月8000円)とアルバイト(約10000円)で自活してたから、わりと、否、相当な貧乏な暮らしだった。

 まだ、料理も十分上手に出来なかったからね。

 週二回、夕方に豊中から阪急電車に乗って大阪曽根崎まで家庭教師のアルバイトに通っていた。

 駅前の商店街のお肉屋さんで、コロッケを5個買って、電車の中で食べた。

 コロッケ3個にメンチカツ(ミンチカツではない)2個という時もあった。

 寒い真冬はコロッケではなく回転焼き(今川焼きともいう)5個買ってコートのポケットに入れて、

 手を温めながら一つづつ食べることもあった。

 それが夕食であった。

 好きなものでも、食べ過ぎて嫌いになる人が多いが、今でも、ほんとにコロッケも回転焼きも好きである。

 妻と買い物に行き、コロッケ売り場で一個だけ買って、歩きながら食べる、、、、美味しい!

 妻ははしたないと嫌な顔をする、、、

 今日から明日にかけて、妻は義母を連れて義母の家に泊まりに行って留守である。

 冷蔵庫を見れば、豚のひき肉(ミンチという)が半分残ってる、、、牛ではないがいいだろう、、

 カロリーが高そう、、、ダイエットには良くないなあ~Img_1591syukusyou

 ジャガイモ一個 180gr 電子レンジてふかして皮を取る

 人参少々と玉ネギ半分みじん切り(これはカロリー計算に入れず)

 豚のミンチ80grと玉ネギを良く炒めて塩胡椒で味付け、、

 ジャガイモと一緒にして、潰して良く混ぜる

 小判形に丸めて、小麦粉まぶして、溶き卵をつけ、最後にパン粉をつけるImg_1592syukusyou Img_1593syukusyou

 油で小麦色に揚げて コロッケ5個出来上がり

 これ全部一人 で食べるとカロリー多すぎるよ!

 ジャガイモ 180g/90=2.0単位

 豚ミンチ   80gr/30=2.7単位

 パン粉と卵、油もついてるから 多く積もって 6単位

 3個食べることにしたから Img_5905syukusyou_2 6x3/5=3.6単位

 コロッケ 3.6単位

 ご飯一膳 180gr/55=3.27単位    したがって

 コロッケ料理の夕飯は

 3.6+3.27=6.87 単位 x 80=550Kcal

 朝は普通のご飯軽く一膳と味噌汁、納豆、イワシのめざし、

 お昼は野菜と鶏のクリームシチュー    それぞれ400Kcal くらいだから

 今日の食事の総カロリーは1350Kcalとなる。

 間食は無し、ビールや日本酒の晩酌も無し、、、、

 ならば、もう一個 コロッケ食べても1単位 80Kcal 増えるだけ、、、

 もう一つ食べてもいいかな、、、?

 まあ、今まで幾度と無くダイエットを試みたが、

 1400~1500kcalの範囲を目標とする料理のカロリー計算が最も実効がある。

 意識が、おのづと間食や飲みすぎ、食べ過ぎることへの抑制側に働く

 多少のウオーキングや運動で消費するカロリー、燃焼脂肪は微々たるもの、、、

 したがって、持久力体力維持のためのウオーキングや運動 プラス 料理のカロリー計算が、

 最もダイエットに効果的であるというのがナベショーの経験上の持論である。Img_1589

 モンタ、、、ピアノの上に寝そべっては駄目だよ~

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 養蜂の学び 最後のレクチャー | トップページ | ダイエット 一日の食事の総カロリーは? »

コメント

ナベショーさま、
ご紹介くださり、光栄です・・・、ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!
今朝、いきなりのアクセス数の急増にびっくりです、\(◎o◎)/!

きっと、うちのおじさんと同じ、ニコニコと無邪気な満面の笑顔で、
コロッケを召し上がっていらっしゃるんだろうなあって、
目に浮かぶようです・・・、(^-^)

投稿: こつ | 2007年3月 5日 (月) 08時42分

こつさま
ご了解を得ないで勝手に引用させていただき、申し訳ございません。
昨夜の残ったコロッケ1個を、、お昼はどんな料理にしようか、、とすでに頭の中はくるくる、、です。

投稿: ナベショー | 2007年3月 5日 (月) 09時11分

コロッケいいですね!
おいしそう!
マグロ君も育英会の奨学金で大学行きました~

やっと去年、完済。長かった~!
月4万5千円借りてたので~
ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月 5日 (月) 13時57分

マグロ君さま
育英会の奨学金は助かりますね。
わたしの頃は、6~8畳一間の部屋代が4000~5000円くらい、食事付き下宿で8000円くらいでした。
家庭教師のアルバイトは週2回教えて4~5000円くらい、3回だと6~8000円でした。
大学の授業料が年間4000円くらいだったかな~
それさえ滞納するヤツがいたけど、、、
だから、奨学金8000円とアルバイトで何とか仕送り無しで卒業出来ました。
でも旅行したり、部活する余裕は無かった、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月 5日 (月) 16時14分

ナベショーさま、
>多少のウオーキングや運動で消費するカロリー、燃焼脂肪は微々たるもの、

・・・って、ナベショーさま、超人的な働き、活動をなさっていらっしゃるので、カロリーは、幾らでも必要に思えるのですが・・・?
それこそ、意外でびっくりです~!、

投稿: こつ | 2007年3月 7日 (水) 13時03分

私もこのみずき、という花が好きで、去年買って植えました。幾度も挿し木してみたのですが、ダメでした。それは日向みずきとありました。よく似ていると思いますが、違うのでしょうか。

うちのは日陰のせいもあってか、まだ開きませんね~。

投稿: なぎさ | 2007年3月 7日 (水) 21時41分

こつさま
意外でしょう~?
先日、一日5万歩、40Kmのウオーキングしても、消費カロリーからの燃焼体脂肪は、僅かに200数十Grだったかと思います。
と言うことは、1Kgダイエットするには毎日40Kmのウオーキングが必要、、、、こりゃ~無理だ。
やっぱり効果的なダイエットは摂取カロリーを減らすことなんですね!
ナベショーはかなりお腹に脂肪を貯め込んでますので、当分は一日1400Kcalで十分なんです。

投稿: ナベショー | 2007年3月 8日 (木) 23時39分

なぎささま
日向ミズキは土佐ミヅキよりも花が小さく、咲く時期もすこし遅いそうです。マンサク科の木は挿し木が難しいようですね。
切り口に発根促進剤を塗って挿し木したら成功するかな、、、と思っています。

投稿: ナベショー | 2007年3月 8日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養蜂の学び 最後のレクチャー | トップページ | ダイエット 一日の食事の総カロリーは? »