« 楽しい仲間達! | トップページ | 魚を買おう 福一焼津流通センターへ »

2007年3月17日 (土)

孫娘の卒園祝い寿司パーテイー!

Img_6774syukusyou

アケビ  先日3月5日のブログにアップしたミツバアケビも美しいが、開花が始まった普通のアケビの花も美しいImg_6856syukusyou  

 絵になる花、美しさである。

 春の山菜として賞賛されるのはミツバアケビの新芽という

 隣家のI さん、 奥様がまだ50代だが、脳梗塞で寝たきりの在宅介護、、、

 24時間つききりの介護で気が休まることがないと、、、、

 Iさんが山からアケビの花を採って来て、庭のミツバアケビの花に花粉を交配させていた

 一週間に一度のデイケアー、もっと行ってくれるといいのだが、行くのを嫌がって、、、仕方が無い、、

 ショートステイ出来れば楽で心身共に休まるが、とてもとても、、それも出来ない

 今はつかの間の安らぎ、、やっと近くの山へ行ってアケビの花を採ってこれたという

 今日お昼は焼津に住む長男家族を招いてお寿司パーテイー

 保育園の下の孫娘の卒園祝いと上の孫娘の小学2年生への進級祝いである

 お寿司屋へ行って食べれば、一人分の支払いで豪華な美味しいお寿司が家で作れるぞ、、、、と思うと、ますます外で食べるのが馬鹿らしくなる、、、

 ロスで寿司握ってる次女が創作したオリジナル巻き寿司「レモンロール」、電話で教えてもらった。

  スダレにラップを敷き、ご飯と海苔を載せ、そう上にスパイシーツナを載せて巻くImg_1708 Img_1709 Img_1710

 これは、普通の巻き寿司の逆巻きである

 スパイシーツナはマグロの剥き身のコチジャン、マヨネーズ、刻みネギを混ぜたものである

 隠し味に醤油や塩胡椒、ごま油などを入れてはどうかな?

 ここまでは、何とか出来たぞ!

 ラップを広げて、巻いたご飯の上に、アボガド、レモン、青紫蘇、マグロ、サーモンを乗せて、ラップで包み、スダレで巻いて出来上がりImg_1711_1 Img_1713                                      

 どうだ!! 3本も作ったぞ!Img_6735syukusyou_1   

 そのうちの2本をラップのまま包丁で切り、再度スダレで形を整えて、ラップを外してお皿に盛りつける

 ガーリックオイルを上にかけて、山葵醤油でも、ポン酢でも、お好みでいただく

 これでいいのかな?

 お正月に次女が帰国して作ってくれたのは、こんなだったかな~?

  さて、キハダマグロのヅケとサーモン、先日からのコノシロで握り寿司をつくる。

 ツナスパイシーが余ったので、それを乗せた軍艦巻きも握った。Img_6739syukusyou

 コノシロの握りは難しいね。

 特大のコノシロなので、コノシロの美しい肌を生かそうとすると、身が厚くなって不細工な握りになってしまう、、、、

 そうか、、、 だから寿司職人は小さいコノシロを使うんだ!

 まあまあ、、、何とか格好だけは、美しく、食欲を誘う握り寿司になったぞ!

 次は コノシロの身を使ったチラシ寿司Img_6741syukusyou Img_6746syukusyou と お赤飯  

 脂肪ののった大きなコノシロなので、すっごく美味しい

 今週月曜日に2Kg、10匹、630円で買ったコノシロ、、大活躍で全部食べつくした、、骨までも、、、

 赤飯の小豆は、年末に丹波から妹が送ってくれた小田垣の小豆、、、大きくてしっかりして美味しい!Img_6742syukusyou_1

 お寿司を食べ終わった後はデザート!

 山で拾ったデコポンのジュースで作ったムースゼリーである

 上手に出来るようになったよ!

 完全にマスターしたね。

 これでナベショーが作れるケーキは唯一二つ

 アーモンドチョコレートクッキーの「貴婦人のキス」と このムースゼリーである。

孫達は居間に入って、テーブルに並んだお寿司とデザートを見て、ワ~! と大喜びの歓声!

「おじいちゃん こんな美味しいお寿司とデザート、、生まれて始めて食べるよ!」

おお! きちんと最高度のお世辞が言えるように、ちゃんとしつけてるな~

脳梗塞の義母、最近食欲が無くて、お粥しか食べなかったのに、だいすきなお寿司、、たくさん食べた。Img_6758syukuysou Img_6751syukusyou_1

好きなものはわかってて、食べられるんだ!

 二階のベランダからはるかどこかを眺めるモンタ、、、

 まず最初にブログを下まで下げて、モンタを見て、それから上に上げて花の写真を見て、長たらしい文書は飛ばして、終わりという読者の方がほとんど、、、

モンタが登場してないナベショーのブログなんて、、、と!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 楽しい仲間達! | トップページ | 魚を買おう 福一焼津流通センターへ »

コメント

ナベショー様
ご無沙汰しております。
お孫さんの卒園おめでとうございます!!なんて素敵な卒園パーティーでしょう~!私も先日娘の通う保育園の卒園式に出たのですが、他のお子さんでも立派に大きくなって卒園していく姿にちょっと涙がうるうるしてしまいました。
3月、4月は新しい出発の時期って感じですね。

投稿: riezon | 2007年3月17日 (土) 20時36分

もう、アケビの花が咲いているのですか。早いですね。
うちのアケビは新芽が伸びだしたところです。

いつもながら、ナベショーさんの料理は美味しそうです。

投稿: yoken | 2007年3月17日 (土) 23時00分

 お寿司もムースゼリーもお孫さんをハッピーに出来て本当によかったですね。きっとナベショーさまのことを誇りにおもっていらっしゃることでしょう。幸せなお孫さん達だと思います。
 アケビですが、日本で随分苦労してアケビを探し、やっと盆栽の三つ葉アケビを手に入れ、庭にうえました。すると台木の五枚葉のあけびの芽が脇から出て、それを欠きとらず残しました。というのも一本で二種のアケビを育てた方が実のなりが良いであろうという期待があったのです。期待通り、毎年見事なサイズのアケビが50個以上は生り、乞われて銀座の有名な料亭にも生け花用に差し上げたことがあります。それくらい完璧に近いみごとさでした。主はいませんが、今も季節には生り続けていることと思います。イギリスの家にも普通のアケビ苗がありますが、実はなりません。花を楽しんでいます。

投稿: はなあかり | 2007年3月18日 (日) 08時59分

riezonさま
久しぶりですね!
3月、4月 花もたくさん咲き始め、木々は新芽を開き、蜜蜂も活発に蜜を集め、生命を持つ全ての生き物が活動をはじめます。
卒園、卒業、入学、入社式、、、春の訪れは嬉しく、心がうきうきしてきます。
お嬢様も小学校ご入学ですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月18日 (日) 09時02分

yokenさま
うちの庭にも、未だ新芽がやっと開き始めたアケビがあります。
ミツバアケビと今花が咲き始めた普通のアケビと、yokenさまのと同じく新芽が伸びだしたアケビ、、、3種類あるのかな?
娘に影響されてお寿司はだんだんカルフォルニア風になってきました。

投稿: ナベショー | 2007年3月18日 (日) 09時09分

はなあかりさま
一本で50個以上の実が生るなんてすばらしいです。
開花時期が近い2種類を近くに植えるか、接木がいいですね。
風や蜜蜂による自然受粉では、数個生るのが精一杯か、、、
何時のころからか自然に生えてきた庭のアケビ、、数個生りますが、いよいよ二つに割れて採り頃の時、ヒヨトリがもって行きます。

投稿: ナベショー | 2007年3月18日 (日) 09時21分

おいしそーーー!
お寿司も・・・デザートもo(^-^)o
お寿司こんな風に詳しく書いていただくと真似できそうなので・・こちらの4月3日のひな祭りに挑戦しょうかな??
ムースゼリーも・・・た。。べ。。た。。い(笑)
ジュースを市販のでまかなえば・・・ですね(*^_^*)
ほんと、こんな愛情一杯のお料理でおもてなし、尊敬!!ですね(*^_^*)うらやましいですm(__)m

投稿: ふうか | 2007年3月18日 (日) 10時54分

すごい~寿司パティー
どれも美味しそう~!

ヅケ・・・いい色してますね~!

スパイシーツナは 初耳ですが・・・美味しいでしょうね~!

やってみます~!

巻物は素晴らしい~娘さん直伝?

食べたいな~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月18日 (日) 12時01分

ふうかさま
海苔が外にくる海苔巻き、具を海苔で包んでご飯を外にする逆巻き、ラップフィルムを工夫すれば、いろんな楽しい巻き寿司が出来ます。
自由は発想で、色とりどりの美しい組み合わせで子供の好きな楽しい巻き寿司、、是非トライしてみてください。
ムースゼリーは果汁100%を使うとレシピーにあります。
市販のオレンジ類の皮を剥いて、ミキサーかけて100%のジュースを絞れば十分ですよ。
500mlのジュースで毎回作っています。
とっても美味しい!!!

投稿: ナベショー | 2007年3月18日 (日) 14時02分

マグロ君さま
アメリカではヘルシーのため、醤油や塩など塩分を少なく、スパイスを利かせたり、ポン酢などで食べることが多いようですね。
はあ、、娘の直伝ですが、モタモタでなかなか小奇麗には出来ません。
下こしらえには時間かけてますが、いざ始めると目にもとまらぬ速さでどんどん握って、巻いて切って並べて、、、プロの仕事ですね!
マグロ君さまに食べていただきたいな~

投稿: ナベショー | 2007年3月18日 (日) 14時13分

一族そろっての寿司パーティー盛会ですねー。
よそでかしこまって食べるより、家でワイワイガヤガヤ
大騒ぎするのが楽しいですよね!

貴婦人のキス、アーモンドパウダーのかわりに
きな粉をいれてみました。
キスのお味はきな粉味でしたー^^

投稿: なぎさ | 2007年3月18日 (日) 21時26分

なぎささま
家でやるほうが気楽にワイワイガヤガヤではるかに美味しい料理を費用も格段に安く済むというのに、どうして最近の若いのは、お金も無いくせに外で食べたがるのでしょうか?
アーモンドパウダーの代わりにきな粉で「貴婦人のキス」を、、!!
すっごい! どこからそういう発想が、、 
ナベショーもビックリ!  まいりました。
貴婦人ではなくおかあちゃんの味かな~
 

投稿: ナベショー | 2007年3月18日 (日) 21時40分

ただひたすらに、アーモンドは値が張り、
黄な粉は安い!という観点からでございますよ(^^)v
植物性のたんぱく質をどっさりとって体にいいかもしれませんね。

そうそう、お金もないのにね!
身体を動かすとなんかソンしたような気がするんじゃ
ないでしょうか。

ご馳走って、走り回ってはじめて出来るんですよねー!

投稿: なぎさ | 2007年3月18日 (日) 23時29分

なぎささま
アーモンドよりきな粉のほうが身体には良いでしょうね。
でもやっぱり、香ばしく甘~い怪しげな香味のアーモンドが良いな~
そうそう走り回ってね!
なぎささま  冴えてるね~
据え膳で出される料理を食べるよりも、走り回って料理する過程が楽しい、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月19日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14292747

この記事へのトラックバック一覧です: 孫娘の卒園祝い寿司パーテイー!:

« 楽しい仲間達! | トップページ | 魚を買おう 福一焼津流通センターへ »