« ダイエットのためのケチ料理 | トップページ | 養蜂の学び 最後のレクチャー »

2007年3月 2日 (金)

確定申告も終わり、気分がすっきり

Img_5789syukusyou

諸葛菜(ショカツサイ) ハナダイコンともいう

 元々の中国名と日本に渡ってきてのハナダイコン、、、いろんな名前で呼ばれている。

 菜の花の仲間なので、食用になるそうである。

 道端やいろんなところに 群れて咲いてる  

 菜の花が黄色と黄緑の組み合わせ、、

 諸葛菜は紫色と緑

 早春は黄色い花が多い中で、紫色の花は目立つ

 菜の花と諸葛菜を同じところに植えたら、交配して違った花が咲くだろうか?Img_5778syukusyou_1

 今日は午前中、確定申告に行った。

 よくわからず、家であれこれ苦労し、悩むより、行ったほうが簡単!

 会場の焼津総合運動場に着いたのは10時前、、、、かなり混んでいた

 税務署職員の方から記入のやり方を教わりながら、次々と記入欄を埋めていき、最後に、、、、

 やった~! 税金が少しだが 戻ってくる!!

 青春18キップの夫婦二人の旅行経費の足しになるぞ!

 やはり確定申告が終わらないと、なんとなく気になって落ち着かない、、

 お茶園に春の肥料もやったし、確定申告も終わったし、、、いままで、ず~と気になっていたが、

 これでさっぱり、、心置きなく来週は青春18キップの旅に出られる、、

 ルンルン気分で午後は野菜畑Img_5791syukusyou

 キャベツや大根の後にキャベツ、エンドウなどを植えようと思う。

 畑に苦土石灰、豚糞堆肥とを蒔き、二股鍬で土をおこし、足の底で踏みつけて、土を砕き、小石を拾った。

 2年前に初めて掘り返したときに比べると、かなり柔らかい土になった。

 耕す前と後でのPHを測定すると、いづれも6に近い5であったImg_5797 Img_5812syukusyou_1 Img_5806syukusyou Img_5811syukusyou_1

 玉ネギもラッキョも順調に成長しているし、

 ジャガイモはすでに植えた

 白菜は、周囲の葉が枯れてしまったが、中は大丈夫、

 3月の野菜は白菜と隣の畝の人参、春菊だけになった。

Img_5826syukusyou_1  玄関の周りが寂しい、、と妻が言うので、

 玄関脇のツルバラの植え込みに可愛い花を少し植えたら、

 妻は満足!

 昨日からTVに影響を受けて、ダイエットに     目覚めた妻、、、

 カロリー計算表を見ながら、急に張り切りだしたImg_5828syukusyou_2           

 白菜がたくさんあるので、白菜のクリームシチュー

 白菜たっぷり、玉ネギ、キノコ、ジャガイモに鶏肉、

 ブイヨンと塩胡椒で味を整え、低脂肪牛乳を、 

 最後に人参葉の刻んだのをぱらぱらとのせて出来上がり!

 見かけはゴチャゴチャして美味しそうに見えぬが、実は美味しい!

 このシチューに柚子ポン酢にかかった白菜サラダ、、、、酸っぱい!Img_1579syukusyou

 モンタも寝て、食べてばかりだと太るよ!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ダイエットのためのケチ料理 | トップページ | 養蜂の学び 最後のレクチャー »

コメント

諸葛菜・・中国と来ると、孔明が浮かぶのですが・・・

関係あるんですか?

新鮮な白菜・・美味しそう~!
ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月 3日 (土) 13時37分

マグロ君さま
ネットで調べると、諸葛孔明が占領した領土の農民に、飢餓対策に栽培を勧めたところから諸葛菜というそうです。
本当かどうか、、、
孔明が優れた軍師であるだけでなく、政治家としても優れた人格者であったことを示すのでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年3月 3日 (土) 13時49分

こんにちは
さすが!いい土の色ですね~
私の小松菜も育ってますよ。
ジャガイモはそろそろかなぁ。。。義父にOKか聞いてみよう♪
 

投稿: でつ | 2007年3月 3日 (土) 14時09分

あ、もう確定申告終えられましたか。スゴイ。
我が夫は、昨年退職したのと、少し株の売買があったのとで、例年よりややこしい申告。遅れています。

花苗を植え、畑の土を調整し、蜜蜂の様子も確認したし・・・青春18切符での旅も始まりますね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年3月 3日 (土) 14時26分

でつさま
耕しはじめて2年目、やっと鍬ガザックザックと入るようになりました。
でもまだまだ、小石が多いです。
ジャガイモは、もう植える時期ですよ。

投稿: ナベショー | 2007年3月 3日 (土) 19時47分

ばら色さま
会社のときは確定申告なんてやったこと無かった。
さっぱりわからないので、全部資料を会場に持っていって、税務署員のかたに聞きながら仕上げました。
ご主人のように経理にお詳しい方ならともかく、私なんぞ皆目わかりませんでした。

投稿: ナベショー | 2007年3月 3日 (土) 19時51分

 白菜のクリームシチュー、おいしそうですね。私も畑が気になってきました。青紫蘇、赤紫蘇、獅子唐の種をグリーンハウスに蒔きました。トマト、きゅうりの種まきもそろそろです。いかに効率よく時間を使うか、私の大きな課題です。

投稿: はなあかり | 2007年3月 3日 (土) 21時34分

はなあかりさま
トマト、キュウリ、、種からされるのですね。
今まで、私は苗を買ってきて植えてました。
今年は種からやってみようかな。
ほんとに時間の使い方、私も課題です。
サンデー毎日の生活でも、なんやかんやですぐに一週間が終わってしまいます。

投稿: ナベショー | 2007年3月 3日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエットのためのケチ料理 | トップページ | 養蜂の学び 最後のレクチャー »