« シデコブシの花 | トップページ | ヨモギのお萩を作った! »

2007年3月22日 (木)

鯖の料理

Img_7006syukusyou

  ツルニチニチソウ と スノーフレーク(鈴蘭水仙)

 いづれも丈夫で繁殖力の強い、たくましい花

 目下、勢力争い、、

 魚を見に行く  あったよ でっかいマンボウが!Img_1766syuku  これ一匹1.560円 まさか?

でも確か一匹と書いてあるね~

 この座布団みたいなのが一匹1575円 だって! 

 こんなのもあるよ!Img_1767syuku  サゴシ、ハタ、黒鯛、、、 ハタ、Kg 4500円だから 2~3万円はするだろうね!

 一度、料理して鍋、刺身、煮つけ、で食べたいね

 サゴシも大きくて美味しそう!

 、、、、でナベショーが買ったのはこれ!Img_1764syuku    丸々太った平鯖! これだけ新鮮で脂肪ののったものはなかなか出ない!

 3本買った!

 塩して酢で絞めて鯖寿司、、、と言うのは毎度のことImg_1782syuku Img_1783syuju

 今日はオーソドックスに煮つけと焼き鯖に!

 まづ、二枚におろして、、、Img_1791syuku Img_1788syuku  卵、白子、肝と一緒にこってりと煮つけに、、、、  

軽く塩振って素焼きに、、、

 残念ながら皿に取り出すときに崩してしまった、、

 これを、このまま食べても美味しいし、身をほぐして炊き込みご飯に

でも、料理してみると、あまりの新鮮さと美味しそうなので、片身を皮ごと刺身に切って醤油に漬けて、お茶漬けに、、、Img_1787syuku Img_1801syuku

 山椒の木の芽と山葵に、熱々の番茶を注いで、、、こりこりと弾力があって、、、、うっまい!!

 これだけの鯖、滅多に食べられるものではない!

 Img_1794syuku

 頭も焼いて、身をほじりだす

 これが、またまた 旨いのである

 特に眼の回りの身、、美味しくて美味しくて、、

 これはお昼ご飯のおかずになった。

 鯖の煮つけ、、、脂肪ののりが少ない鯖はぱさぱさして美味しくないので、味噌煮にしないと食べられない、、

 しかし、このように太った鯖は、醤油、味醂、酒、砂糖でこってり煮るのが一番美味しい、、、

 味噌煮なんてとんでもない!

 もう2本ほど余分に買って、塩して酢で絞めておけばよかったな~ Img_1763_1

 外は風が冷たいけれど、家の中は窓越しに日光がさして暖かい

 モンタは、家の中で一番暖かい場所で昼寝をする

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« シデコブシの花 | トップページ | ヨモギのお萩を作った! »

コメント

こんばんは
ビックリ、てっきりマンボウ料理かと思いました!
鯖、おいしそう♪
目もきれいだし、新鮮そのもの!
私は昨日、生きたカニと格闘しました。
こわかった…

投稿: でつ | 2007年3月22日 (木) 22時28分

でつさま
やはりマンボウ一匹1575円で買って、マンボウ料理シリーズにしたほうが、ブログとしては面白かったかな~、、、と反省しています。
でも、、、ほんとに一匹1575円なんかな~
生きた蟹と格闘って生きた松葉蟹ですか?

投稿: ナベショー | 2007年3月22日 (木) 22時47分

いつもおいしそうなナベショー様のお魚丸ごと料理。
確かにちょっとだけ「マンボー料理」も見たかったかも、です^^。マンボーってお味はどんなものなんでしょうか??

投稿: riezon | 2007年3月23日 (金) 15時13分

riezonさま
昨年11月に富山の民宿でマンボウを食べたことがあります。
食べ終わって女将さんに聞くまで、ず~と鳥のささ身の和え物だとばかり思っていました。
しこしこと弾力性のある白身です。
一匹1575円、、少し気持ちが動きましたが、なんせ大きすぎる
30Kgはあったでしょう、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月23日 (金) 17時25分

こんばんは。
うわ~!マンボウをお食べになられたんですか!?
わたしは、実家の母の鳥のささ身のフライが好物でした。
・・・ということは、わたしもマンボウを食べられるのかも。
でも、わたしはサバ味噌を主人のと二人前作るのに1時間もかかってしまうという、トホホな主婦なのです。
サッサと魚料理をこなされるナベショーさんを見習いたいです。
自家製のお野菜でお料理・・・というのも、凝っていらっしゃいますね。
わたしは、たいした体力も無いので、もっぱらスーパー等のお世話になっております。洗浄済みのカット野菜の冷凍モノが重宝・・・・なんて言ったら、ナベショーさんにあきれられそう。(更年期以前は、スーパーで生野菜を買っていたりしていたんですが・・)
体力といえば、きょうの昼間に必死で健康器具にてトレーニングしていました・・・。いい汗かきました(^^ゞ

投稿: hiroko | 2007年3月23日 (金) 18時53分

hirokoさま
マンボウは照り焼き、ムニエル、フライ などでも美味しく食べられると思いますよ。
料理はたのしいですよ!
写真や絵や工芸などと同じく創造的で達成感が味わえるのが料理なんですが、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月23日 (金) 19時32分

私も、マンボウを食べた体験を書いたばかりですから、この丸ごとマンボウにはビックリ。
水族館のマンボウを見たこともあるし、料理されて出されたマンボウも食べた・・・けれど、この色でこれだけデッカイのを見たら、買えません。
塩漬けして酢で締めて・・・なんて訳にもいかないでしょ。
冷凍室も一杯になっちゃう。
いくら安くても手が出ませんね。
きっと、そんなこんなで買う人が滅多に無いから安いのでしょう。

投稿: ば~ば | 2007年3月23日 (金) 19時36分

ば~ばさま
こういうの、たとえ1575円で買う人いなくて箱一つ占有してるんだけど、、運んできて店に並べるところが面白い。
福一は網元なので、マンボウも宣伝のつもりなのでしょうね!
切り身にしてあり、ワンパック100円なら買ってみますね。

投稿: ナベショー | 2007年3月23日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14353184

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖の料理:

« シデコブシの花 | トップページ | ヨモギのお萩を作った! »