« 孫娘の卒園祝い寿司パーテイー! | トップページ | 遅い霜は大敵! »

2007年3月18日 (日)

魚を買おう 福一焼津流通センターへ

Img_6826syukusyou

ナズナ

 春の七草の一つ、、実の形が三味線の三角形のバチに似てるので、ペンペン草とも言う

 故郷の田舎では、このペンペン草が生えているところを覚えていて、

 深く積もった雪を掘ってぺんぺん草の若い葉を採り、七草粥に入れた。

 前日の夕までに、葉を採っておかないと、七草粥の当日の朝に採ろうとしても、雪が硬く凍てついて掘り出せない。

 小さな花で目立たないし、見過ごすけれど、良く見れば可愛い花である。

 東名焼津IC横、何時も魚を買いに行く焼津の福一焼津流通センターは、ただ今店の改装中である。

 しかし、ちゃんと毎日営業をしながらの改装、、  

 お店の中に並んでいる魚の写真を撮ったのでブログにアップしましょうImg_1681 Img_1689 Img_1683 Img_1686

 魚以外に野菜も並んでいる

 鰹、生トンボ(ビンナガマグロ)、アンコウ、、こりゃ大きいよ!Img_1684 Img_1685               

 これらはいろんな貝類、、Img_1692 Img_1701  サザエ、ホタテ、バイガイ、赤貝、アワビ、ナガラミ、浅蜊、、、                                    

 北海道産の活き毛蟹、青森の養殖ホヤ  これらは安いよ!Img_1688 Img_1690           

 キンキ、、、これは高くて手が出ない   鯵、イワシならお手ごろ イワシ5匹350円なもの、、Img_1694 Img_1703

スルメ烏賊も安いし、中国産アンキモもお手ごろな値段Img_1702 Img_1699                     

養殖ものの鮎、冷凍の銀鮭、紅鮭は一本2000~3000円、、家で解凍して料理すれば、鮭料理のフルコースのお買い得!Img_1695 Img_1696 Img_1697 Img_1698                                             

 生マグロ、鰹、サーモンなどの切り身のブロックや解凍マグロのブロックも様々なサイズで並んでる

 本マグロ、南マグロ、バチマグロ、トンボマグロ、マグロの剥き身、、、、オオトロ、中トロ、赤身、、、

 写真に撮りきれないけれど、近海もの、遠洋もの、九州長崎から日本海、北海道、三陸、千葉房総、紀州、、、全国から集まって来た新鮮な魚が、発砲スチロールの箱に氷漬けで、ところ狭しと並ぶ

 プロの料理人、板前さん達、ナベショーのような魚好きのマニアが買いに来る

 魚一本包丁で捌けない人は来ない

 買う単位は丸っぽ一本のKgの量り売りか一箱売り、、、、

 ナベショーはついつい衝動買いをしてしまうから、財布に1000円だけ、、とか2000円だけ入れて買いに来るImg_6871syukusyou

 帰ってきて庭を見たら、ドクダミや雪ノ下が生えてたので、急に天婦羅にしたくなった

 雪ノ下、ツワブキ、ドクダミ、に生の桜海老

 ドクダミは天婦羅にすると、あの独特の臭みがあるものの、油と良くマッチングしてなかなか美味しいものである

  桜海老、雪ノ下、ドクダミ、ツワブキ、蓮根、イワシ、桜海老

Img_6877syukusyou  一通りをお皿に盛りつけた

 何時もたくさん揚げすぎてしまう、、

 今晩は、妻と義母は静岡の義母の家

 週一回は単身赴任生活と同じ、気楽に

 ご馳走作って、のんびり食べて、NHK大河ドラマ見て、夜更かしして、朝寝坊して、、、、

 サンデー毎日、会社は行かなくてもいいから、最高だね!

Img_1724_1  暖かい日の当たる窓辺、、、ソファーですやすや昼寝のモンタ 

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

 

|

« 孫娘の卒園祝い寿司パーテイー! | トップページ | 遅い霜は大敵! »

コメント

 私もお財布に1000円か2000円入れてそこまで買出しに行きたいです。鮎はシーズンではないので冷凍でしょうか。それとも養殖なので新鮮だとか・・・もしそうなら季節感は無いですね。夏にお隣の方が天竜川、安倍川などで鮎をかけてこられ、そのたびに戴き、いつも新鮮で良い香りを楽しんだことを思い出しました。
 焼津で思い出すのはクロハンペンです。静岡の方々は大好きですよね。静岡を離れてから私にも懐かしい食べ物になりました。

投稿: はなあかり | 2007年3月19日 (月) 04時39分

鮎は冷凍ではなく養殖の生、、天然ものに比べると香りが少ないですが、海の魚にはないおいしさですね。
私もご近所から瀬戸川や朝比奈川で獲った鮎、少し小型ですが時々いただきます。
焼津のクロハンペン、、イワシの身を使ったハンペン、、これが他には無いのですね。
おでんに入れたり、山葵醤油で食べる、、、安くて美味しいので人気があります。

投稿: ナベショー | 2007年3月19日 (月) 06時57分

おはようございます。
確かに私のような者が出かけるとあたふたしそう。。。
でも魅力的です(*^_^*)
まめ鯵の丸揚げならできますよ(笑)

投稿: でつ | 2007年3月19日 (月) 07時16分

でつさま
まめ鯵の頭丸ごと空揚げね!
ジャンパー着て魚を物色してると、時々、綺麗なご婦人から店の人と間違われて、「この魚はどんなふうに料理にしたらいいの?」って聞かれるよ!

投稿: ナベショー | 2007年3月19日 (月) 09時51分

この写真を見ていたら、ナベショー様が1000円か2000円で魚の大量買い出来る道理が納得できました。
この辺では・・・やはり無理なんでしょうね。

投稿: ば~ば | 2007年3月19日 (月) 10時51分

ば~ばさま
こういう中から、さらに特別安くて新しいのを探して買います。
Kg単価で300~600円くらいのかな、、、
揚がりたてのゴマ鯖なら大きいのが一本150~200円なら買うという具合に、、、サンマなら5本で300円、あるいは一箱25匹くらいで1500円くらいかな~
最近は業務スーパーのような安い店も結構増えてますよ。
東京、関東圏なら、お肉中心ですが、プロの店「肉のハナマサ」チェインなんか、羨ましいくらい大きなお肉のブロックが安く売ってる。
東京日本橋店でよく買いました。
静岡には、金土日だけやってる「ビック冨士」肉も魚も全ての食料品がスーパーの半値、魚は丸っぽで並んでる。
JR静岡駅ビル、パルシェの食料品売り場は福一よりも魚の品揃えが豊富、、
スーパーはどこでも一緒、切り身中心ですが、知る人ぞ知る、探せばそれなりにあるところにはあるものですよ。
こういう店は店舗に金かけてないから、目立たないので、いろんな人からの情報で探すしかない、、
最近はグルメの人、料理好きな人、魚おろす人も増えてるので、スーパーでないそういうお店が流行っていますね。

投稿: ナベショー | 2007年3月19日 (月) 11時19分

ナベショーさん・・雪の下をてんぷらにしたいのですが・・ふうかんちのガレージの北がわ、お隣のあぜ道と隣接してて・・・7年か8年位前におとなりのおばちゃんが雪ノ下の生えてる所に除草剤をかけられて・・うちの雪ノ下も枯れたんですよ・・
それを見てから、次の年にはちゃんと生えるんですが気持が悪くて食べられないんです・・移植・・う~~ん良くないものが残っているかも・・・とか思って手を出せません・・食べない方がいいですよね
またどこかから雪ノ下引っこ抜いて表の方の日陰にうえておきますか・・薬剤の体に及ぼす影響ってこわいですよね

投稿: ふうか | 2007年3月19日 (月) 11時27分

ふうかさま
昔の除草剤(過激派が爆弾作る原料)なら地中で分解して大丈夫ですが、たぶん今のは地中に残留して土壌汚染されてるから、そこから毎年生えてくる雪ノ下も気持ちがわるいですね。
やはり、新しいのを採って来て、違う場所に植えなおすほうが、気分的にも安心ですよね!
ただ、毎日、たくさんの雪ノ下を食べ続けるわけではないので、葉っぱ数枚を天婦羅で食べても、実質大丈夫ですが、気分が良くないですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月19日 (月) 11時37分

アドバイスありがとうございます

さっそく探してきますo(^-^)o

投稿: ふうか | 2007年3月19日 (月) 18時00分

いつもここで買ってるんですか~?

市場みたいですね~!

スーパーなどで買うよりも確かに安い~!

魚屋さんが仕入れる値段より、ちょい高ぐらいですね~

いつも、入れあいで買うのは、すご~い安いですよ~

あれは、ここ?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月19日 (月) 20時52分

まぐろ君さま
魚は何時もここで買うんです、、
お客の多くは料理屋さんと魚料理が好きな人達、、
スーパーより安いので、皆買いに行きます。
あれは、、って何だったっけ?

投稿: ナベショー | 2007年3月19日 (月) 21時50分

あれって・・・あれです・・
ナベショーさんが、いろんな魚が入れあいの箱です~

あの魚セットは・・すご~く安いですよ~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月20日 (火) 20時20分

マグロ君さま
入れあいの箱、、そうか、そうか!
あの類の箱は、大体、東京の小料理屋さんが買って、昼前には冷蔵車で発送です。
いろんなのが入ってると楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月20日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14308335

この記事へのトラックバック一覧です: 魚を買おう 福一焼津流通センターへ:

« 孫娘の卒園祝い寿司パーテイー! | トップページ | 遅い霜は大敵! »