« 旬の料理 ワラビと若布の煮物 | トップページ | ワラビの卵とじとワタリ蟹料理 »

2007年3月31日 (土)

庭の花 ドアップ集

Img_8083syuku

シラン  もう咲いていた! 

 ほんとに美しい   

 いっせいに花が咲きだすと、どの花をブログにのせるか迷ってしまう。

 数日前にやっと開花したのをのせても、数日すると、さらに開花が進んで、いっそう美しくて、再度のせたくもなる。

 あたしを先にのせて、、と花がせがむ!

 今日は、一枚ではなくたくさんアップしましょう。

キイチゴの花Img_8056syuku_1                                             

 昨年、落下して腰の骨折った桃の木の花Img_8073syuku_1                                                 

 花カイドウImg_8106syuku  先日はまだ一つは蕾だった                                            

ヤマブキの花Img_8096syuku                                                

モミジの葉

Img_8054syukusyou

木瓜の花Img_8107syuku                                                 

 こんなにたくさんの花をいちどにアップしてしまって、明日のブログに困らない?

 そうですね~

 まあね、、、、、明日のことを思いわずらうな。明日のことは明日自身が思い煩うであろう!(マタイ 6:34)

 しかし、ブログ文化にとってデジカメの存在は不可欠だな~

 特に、ナベショーのように、語彙、ボキャブラリーの乏しい者にとって、花の写真は、十二分に補ってくれる。

 明日から、文章無しの花の写真のみにしょうかなあ~

 昨日、山で採ってきた山菜と庭の野草のお好み天婦羅Img_8127syukusyou                         

 人参、蓮根、薩摩芋、、、ここまでは山菜ではない

 ドクダミ、雪ノ下、シラスと三つ葉のかき揚げ、シラスとワラビのかき揚げ

 野ブキの葉、タラの芽、、、、、、、堪能した

 天婦羅の大好きな義母、、、箸を伸ばして、大皿からどんどん自分の皿に運ぶ、まだ皿に有るのに、、

 フキの葉とワラビをごま油で炒めて、醤油、味醂、鰹の削り節で味をつけるImg_1969        

 これはめっちゃ美味しい!

 ワラビのねっとり感とフキの葉の風味、、初めて思いつきで作ったが、こんなに美味しいとは、、!!!

 今日のブログ写真は全部ドアップになった、、、ならばモンタもドアップでないと片手落ち!Img_1975

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

  

|

« 旬の料理 ワラビと若布の煮物 | トップページ | ワラビの卵とじとワタリ蟹料理 »

コメント

すごい!すごい!お料理がワンサカ・・・
あっ!お花も素敵です!アハハッ~
ドクダミ・・・食べられるんですか?
シラスとワラビの天ぷらってどんなんだろ・・・
フキの葉とワラビのいためものね!メモ、メモ・・・
モンタ君は手が可愛いね!

投稿: MONA | 2007年4月 1日 (日) 00時04分

MONAさま
みなさま、まず一番下に下げてモンタが最初、次が料理、最後にはじめに戻ってあらためてお花の写真、というパターンなんです、、トホホ!
ドクダミって天婦羅にすると、あの臭みが和らいで意外と美味しいですよ。
フキの葉もほろ苦いところが美味しくて、、、
ワラビはねっとりとした感触が美味しいです。
タンポポの葉や花も美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2007年4月 1日 (日) 09時37分

いや~奇麗な花の数々・・・・いつもながら~癒されます~

東京も桜・・・今日がピークですね~!

今年も花見・・できそうにありません~悲しい~!

山菜料理・・美味しそうです~!
ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月 1日 (日) 11時26分

マグロ君さま
藤枝も今日は5~7分咲き、暖かくてじっとしておれず、みんな花見に繰り出してます。
今週いっぱい、花が持ってくれるといいですが、、
マグロ君さまは週末も花見にも行かずに仕事ですか?
ご家族、、かわいそうに、、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月 1日 (日) 15時33分

東京の桜は満開、多摩周辺も満開・・・で、今日は日曜日。
何処の公園も、駐車場は満杯でした。
明日はお天気が崩れそうなので、花が数日持つかどうか心配。
だって、今日は車の中から花見してきただけ。
改めて平日に出直そうと思っているのですが。

投稿: ば~ば | 2007年4月 1日 (日) 16時00分

ば~ばさま
明日は一転して、すっごく寒いそうです。
今週末にも、まだ花見が出来そうですね。
どこも駐車場が満杯とはたいへんですね。
こちらは田舎なので、花見客などどこも人一人おりません

投稿: ナベショー | 2007年4月 1日 (日) 21時36分

ドアップ、いいですね。
そちらは、今日は真夏日だったのでは?
横浜も汗ばむ気候で、バーベキューをやってしまいました。

投稿: Alex | 2007年4月 1日 (日) 22時01分

Alexさま
同じ花でも春の花は初々しくて綺麗ですね。
今日はTシャツ一枚で過ごしました。

投稿: ナベショー | 2007年4月 1日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14471529

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 ドアップ集:

« 旬の料理 ワラビと若布の煮物 | トップページ | ワラビの卵とじとワタリ蟹料理 »