« ダイエット 一日の食事の総カロリーは? | トップページ | 青春18キップの旅 初めて日光へ »

2007年3月 6日 (火)

青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、

Img_5973syukusyou

宇都宮駅前 餃子の店

ご当地 静岡名物といえば、静岡おでん、富士宮焼き蕎麦に浜松餃子!

と言いながら、けしからんことに、富士宮焼き蕎麦も浜松餃子もまだ食べていない。

今度浜松へ餃子を食べに行こうと、、、、チョット待て!

餃子と言えば、全国的に有名な宇都宮餃子ではないか!

宇都宮餃子を食べなくして、どうしてご当地浜松餃子を客観的に評価できようか?

と言うことで、青春18キップの旅は宇都宮へ餃子を食べに行き、

ついでに日光東照宮見物、翌日は若い頃11年間すんでいた埼玉、川越、上福岡付近、

30年前に親しくした友人達がいる所沢を訪問するという旅程で出発した。

3月6日(火)

西焼津6:37→熱海8:45→東京10:39  上野11:05→宇都宮12:47

Img_5961syukusyou 朝食のおにぎりを食べようにも、通勤時間、、 清水駅を過ぎても混んでいる

 とうとう、待ちきれずに結構混んでる車中でお弁当を広げて食べる

 熱海、東京を経て上野から東北線、

 大宮を過ぎて、両側ぎっしり、住宅地に中を延々と走っていたが、やがて沿線の住宅が少なくなる

 東武伊勢崎線、東北線の沿線は相当な遠方まで、東京への通勤圏になっているようだ。

関東平野特有の関東ローム層の平坦な畑と森、林が見られるようになると、田舎暮らしのナベショーの気持ちがほっとしてくる、、、Img_5970syukusyou

 栃木県の県庁所在地、宇都宮駅に12時47分に着く 

 なるほど、、、、

 駅の構内、到る所、売店には宇都宮餃子のノボリがはためき、駅ビルから窓の外を眺めると、高いビルの屋上、○○餃子と画いた広告が目に付く

 こりゃ~凄いや!

 とにかく、日光線への乗り継ぎ待ち時間まで、それほど余裕は無い

 とにかく駅を出て餃子を食べなきゃ~

 駅の正面左側に、餃子店ばかりが入った冒頭の餃子のお店、どの店が、、、という予備知識も無いままに、エイやと宇味屋という二階にあるお店に飛び込んだ。Img_5979syukusyou Img_5980syukusyou

 焼き餃子と水餃子を一皿ずつ注文

 出てきた餃子は一個一個がかなり大きい

 特製の醤油タレを漬けて食べる

 餃子の中に玉ネギとキャベツが入っているのが特徴であるという

 お店の中にImg_5976syukusyou_4 「宇味屋の餃子の旨さの秘伝」というでっかい説明書き!

 なかなかの拘りの餃子、、美味しい!

 大きい餃子はかりっとした香ばしさに欠けて美味しさがもう一つ、、、というのがナベショーの持論であるが、中の具の美味しさで十分カバーしている

 そして、大きいわりには一皿が安い

 工場での機械化された大量生産とチェイン店戦略により、単価を下げる企業努力が十分感じられた

 しかし、宇都宮のたくさんの餃子屋さん、

 一軒、一軒がそれぞれこだわりの餃子を競い合ってるとすれば、、、

 食べ歩きたいところだが、遠方から来た客にとって、残念ながらそういうわけには行かない

 今後の浜松餃子との比較も楽しいな!

 宇都宮を後にして、日光線に乗り、日光へ出発した。

 宇都宮 13:47→ 日光 14:14 着

 やっと、旅行から帰ってまいりました。

 今回は花、ガーデニングのこと、何にも書いておりませんが、

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ダイエット 一日の食事の総カロリーは? | トップページ | 青春18キップの旅 初めて日光へ »

コメント

日光といえば、金谷ホテルのパンを食していただきたいものです。
おいしいですよ~
上野は学生時代の乗換駅
大宮は勤務地だったし、
ナベショーさんが途中通過した小山に住んでいたことがあるのですよ。

投稿: でつ | 2007年3月 9日 (金) 07時19分

おかえりなさい
18切符間に合ってよかったですo(^-^)o
私は明日娘のところに!です
友達が「いつになくすごい込みようで、ローカルな駅の駐車場が一杯で乗りたいし車は置く所ないし・・で大変でした」と教えてくれました
我が家は娘の月極めがあるので・・ゆっくりいけると思いますがo(^-^)oお茶の木の件ありがとうございます
ここにお嫁に来てそんなことしてやったことがありません・・・三年おきですか?もう何十年とそのままなのだと思います
代ダイの畑の隅に植わってるお茶の木一本なのですから・・・
母屋のお茶の木もお世話のしかた教えてあげますね(;^_^A
びっくりして枯れなければいいのですが(笑)

投稿: ふうか | 2007年3月 9日 (金) 12時14分

でつさま
でつさまはかかあ殿下、関東空っ風のお生まれ育ちなんですね!
大宮が勤務地だったんですか。
大宮駅は大きな駅になりましたね。
ビックリしました。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 20時12分

ふうかさま
この春も青春18キップの旅、、、できました。
6枚使ったから、まだ4枚残ってます。
お茶の台下げ、3年おきにするのは、二つの理由があります。
春に新芽がでて、5枚の新芽が伸びたら上3枚で摘みます。(一心三葉)今は機械で刈りますが、、、
そうすると、だんだん茶の木の背丈が高くなって、機械摘みが出来なくなる。
もう一つの理由は、伸びるほど、枝が多くなり、かつ細くなるため、細い枝からは痩せた小さな葉の新芽しかでなくなる、、
そのため、3年ごとにばっさり枝を切り下げて、枝の数は少なくなっても、太い枝が出るようにするのです。
お茶の木は樹勢が強いので、ぐんぐん伸びますよ!
シーズンになれば、お鍋での美味しいお茶の作り方をブログで取り上げますね。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14195701

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、:

« ダイエット 一日の食事の総カロリーは? | トップページ | 青春18キップの旅 初めて日光へ »