« 遅い霜は大敵! | トップページ | シデコブシの花 »

2007年3月20日 (火)

夫の自立とは?

Img_6785syukusyou

ムラサキケマン(紫華曼)

近くの道端の草むらの中にひっそりと咲いていた、、、、典型的な春の花!

この花、、、なんだか思い思いの方角向いて咲いてる

今日も10時頃から日が照ってきたが、やはり空気が冷たい

蜜蜂も暖かくなった昼前後は、活発に飛び交ってるが、午後3時頃になると、巣に戻り、静かになる。

今日も、畑のキャベツの跡一畝をやっと耕し終えた。Img_6944syuku

今週中にエンドウや春の野菜の種を蒔こう。

九条ネギが立派になった

葱坊主が出ないうちに、ネギたっぷりの牛肉のすき焼きでもしたいが、、、砂糖をたくさん使うから躊躇する、、、、、

長男のところは、孫達が春休みに生って、嫁さんが孫達連れて伊豆の実家へ里帰りした。

携帯メールで妻、「昨日から夕食何食べた?」

携帯メールで息子 「ラーメン、ホカ弁、、、、」

「可哀想、、、今晩 うちへ食べに来る、、?」ってメールしかけた妻に文句を一言!

「大体、そういうふうに甘やかすのはよろしくない!

自分自身の生命に関わる食、料理をおろそかにして、ラーメン、ホカ弁とは何事か!

もっとも大切なことを妻に依存して、将来、妻が倒れたり、先立たれた時、

いなくなった時、自分で料理出来なくて、自立した夫と言えるか?

そうでなくても、妻が忙しい時や、帰宅が遅くなる時は夫が料理すべきである。

この俺のように!」、、と。

自立できなくて妻に依存する夫、

自立できなくて親にいつまでも依存する大きな子供

最近、特に増加して、社会問題にさえなっている。

エジプト学の吉村作治先生の言葉を借りれば、

自立した男の必要条件は自分で料理できること、、、

まあ、、妻以上に上手になる必要はないが、、、、

妻は夫に先立たれても十数年、否数十年と生きるが、

妻に先立たれると料理の出来ない夫はどうしょうもないくらい頼りなく、

数年後には妻の後を追うことが多いという。

料理をするとは、自立していることと同義語である。

それとも、夫に料理をさせないのは、夫を長生きさせないための妻達の陰謀か?

きっとそうに違いない!!

今日はついついおしゃべりが過ぎたようで、、、、

今日の夕食料理(妻の、、、)

「ためしてガッテン」のレシピーの美味しいマーボー豆腐、

口の中がひーひー、こくがあり美味しくて暖まる

昨日と同じ、ニシンの酢漬け、畑の春菊、イチゴ、黒オリーブのサラダ、、、熱いガーリックオイルを注いで柚子ポン酢を少々かけた  Img_6962syukus_1 Img_6965syukusy_1 美味しいね!

Img_1728 モンタ、、ネヅミやトカゲを獲ることを忘れてはいけないよ!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 遅い霜は大敵! | トップページ | シデコブシの花 »

コメント

夫の自立、確かに~ですね!今は男性向けの料理教室も多いみたいですが、私もいつか『妻、ママを楽にさせるためのパパ&子供の料理教室』なんてできるといいな~、と夢見てます^^。
ナベショー様とまではいかなくっても、男性がお料理できると助かりますよね!

投稿: riezon | 2007年3月20日 (火) 23時14分

riezonさま
いつかの将来、いや~早いほうがいいな~、はやく「パパと子供の素敵な料理教室」始めてください。
団塊の世代の大量定年は、もう始まりますよ。
となると「おじいちゃんと孫のための料理教室」もいいかな~
生徒、、たくさん集まりますよ、、

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 07時04分

我が家はどうだろう。。。
カレー・ハンバーグ・お好み焼き・ラーメンくらいかな。
これだったら和風お惣菜を買った方が長生きできそう(^^ゞ

投稿: でつ | 2007年3月21日 (水) 08時02分

お母さんのマーボ美味しそう!!

投稿: LAの次女 | 2007年3月21日 (水) 08時25分

でつさま
美味しさ=料理+ハート です。
心のこもった手作り料理の美味しさに勝るものはありません。
ご主人の料理デパートリーが増えていくといいですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 08時34分

LAの次女さん
このためしてがってんのレシピー
マーボー豆腐、材料もいろいろ、たくさんだよ!
荒引き豚肉、生姜、ニンニク、ネギ、鶏がらスープ、酒、醤油、砂糖、トウバンジャン、テンメンジャン、豆腐、胡椒、片栗粉、油、ごま油、、、
それに、材料の炒め方、炒める時間(秒単位)、火の強弱の調節、
たかがマーボーと思ってたけど、なかなか奥が深い、、、
最近はこのマーボーに凝ってるよ!
ボクはレシピー見ないと作れない、、

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 08時45分

サラリーマン時代、散々宴会料理、外食・・・そんな夫でしたが、外食にしても“惣菜が選べる定食屋”が行き付けでした。
いま、私の前では決して包丁も鍋も手にしませんが、かつて私が何度かの長い入院中、それなりに頑張っていたようで・・・。
なにしろ、健康的な生活に関してはダイエットでもウォーキングでもキッチリやりますから。

で、私が先に逝っても大丈夫かと。

でも、私は夫より一昔近く若いのです。
といって、残されたら、後追いしそうなのは私でしょうね。
夫のように精神が強靭じゃないのですもの。

投稿: ば~ば | 2007年3月21日 (水) 10時58分

嫁に依存しまくりだ・・・
ちょっと反省中です・・・
修行中は自立してたのに結婚してこっち帰ってからは
嫁様様でございます・・・

投稿: あむせ | 2007年3月21日 (水) 16時32分

う~耳が痛いです~!

料理しようと思えばできるのですが・・・・

長い間やってません~!年一回くらいかな?

妻に感謝!です~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月21日 (水) 16時35分

ナベショー家の長男たるもの、ホカ弁なぞ食しておっては
家名に傷がつきますぞ、なんちゃって外野はうるさいね!

まず手始めに‘よろず卵どんぶり’を手ほどきなさればよろしいかと
存じ上げますが、、、?

投稿: なぎさ | 2007年3月21日 (水) 19時30分

ば~ばさま
賢いご主人は、実はすっごい料理の達人かも、、
宴会や会食の場で、板前さんから直に料理を教えてもらってた、、、
料理のプロ、お上手なば~ば様の領域を侵すまいと、決してば~ば様の前では、包丁を持つことなく鍋ももたれない、、、
そうですよ! きっとそうに違いない!

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 20時22分

あむせさま
嫁様が優しくて、なんでもよくお出来になると、そうなんですね~
でも、いつか嫁様が外出から帰られた時、すでに見事な料理が出来て待ってた、、なんて、感激して喜ばれますよ!
それとも、、、どういう反応があるかな~?

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 20時26分

マグロ君さま
そうか、、、皆さま料理出来るんだ、、
でも、奥様が料理お上手なので、やらないだけなんですね~
ナベショーは結婚以来、ボクのほうがはるかに料理が上手だったから、新婚旅行から帰って来た翌朝に、まず妻に美味しい味噌汁の作り方を教えるところからはじめましたので、、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 20時31分

なぎささま
そう、、そうなんです!
ナベショーの代わりに長男に言って欲しいですよ~
やはり、よろず卵ドンブリから手ほどきせにゃ~なりませんな~!

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14329954

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の自立とは?:

« 遅い霜は大敵! | トップページ | シデコブシの花 »