« 確定申告も終わり、気分がすっきり | トップページ | 今日はコロッケ、ダイエットにいいよ! »

2007年3月 3日 (土)

養蜂の学び 最後のレクチャー

Img_5858syukusyou

ユキヤナギ

 白いユキヤナギ、、、こぼれる様な白い小さな花、垣根を越えて、いっぱいに垂れ下がる

 丁度 咲き始め、、、これからしばらく、散歩する人、道行く人、みんなが楽しんで通り過ぎていく

今日は養蜂の学び、、、最終回

 昨年、4月から丁度一年、年間を通しての、季節季節ごとの蜜蜂の世話のポイントについて学んだ。

 先生は、地元の養蜂家のA社長、、、親の代からの養蜂家 もう70歳になられる

 生徒はナベショー入れて3人

 3月になって越冬してた蜜蜂の活動が活発になり、一年が始まる。

 3人とも初めて蜜蜂を飼って、失敗しながらの一年

 もう直ぐ定年退職のTさんは、最初に飼い始めた蜜蜂の群れ、、

 ナメクジが来るので、園芸店で買ったナメクジ退治の薬を箱の回りに蒔いたら、

 翌日には蜜蜂の群れが女王蜂と共に、逃亡していなくなった。

 良かれと思ってやったことが、、、、、、

 がっくりして、空の箱を家の軒下に置いてたら、あるとき別の蜜蜂の群れが自然に箱に入った。

 そこで、再びその蜜蜂を飼い始めた。

 社会保険労務士のWさん、、、とっくに60歳を越えてるのに、

後任がいないため会社を辞めさせてくれなくて困っている

 住宅地の自宅の庭で蜜蜂飼い始めたが、あるとき出勤中に、群れが分蜂し、

庭中ワンワン飛び交うの蜂の群れ

 奥さんがビックリ、大慌て、、、騒いだために蜂に刺された、、、

 庭で飼うのを断念し、山の空き地に場所を借りてたら、そのエリヤの蜂場権を持つ養蜂家から追い出され、

さらに、別の安住の場所を探して引越ししたら、秋になってオオスズメバチの大群に襲われて全滅しかけた。

 災難続きで、少なくなった群れで何とか冬越ししたが、、、果たしてどうなったか?

 未だ、箱を開けて検査してない、、、

 ナベショーは最初の群れの世話中に、慣れてなくて女王蜂を傷つけて死なせてしまったらしい。

 新しい女王を導入し、順調に過ごしかけてたのに、蜜柑の消毒の影響?

 巣の門の前でたくさん蜂が死んだ。Img_1542_2

 さらに、病気、、、さらにナベショーのミスが続き、最後に他の蜜蜂による盗蜜に会い、全滅!

 最も大事な春に犯したミス、アクシデントが、その後にず~と尾を引き、取り返しのつかない結果を招いた辛い体験!

 その前に、もう一つの群れを購入してたが、それが順調に増えて冬越ししたのである。

 写真見てもらったら、、なかなか良い女王であると、、つやつやとした良い色のお腹をしてるとA 先生

 三人とも試行錯誤、失敗の連続、、、で二年目をスタートする

 A先生曰く、、、、

 いろんな失敗も含めて楽しまなくちゃ、、、

 別に蜜蜂で生活かかってるわけじゃないでしょう?

 養蜂において、一番の先生は貴方の飼っている蜜蜂自身である

 私が一年間に教えたことは、あくまで私の蜂に関してのこと、、

 よく観察して、貴方は貴方の蜂から学びなさい。

 今年も、定年退職して、趣味で蜜蜂を飼おうとする新たな生徒がおられるそうである。

 今までの生徒を含めて、これから同窓会をやりましょうと、、、

 そうそう、、ターシャ・チューダーさんも、あこ素敵な庭で蜜蜂飼ってたそうですね。

 今は世話が出来なくて止めたそうだけれど、、、Img_5859syukusyou Img_5860syukusyou

 今晩も妻のダイエットメニュー 

 金目鯛の粕漬けと春菊・モヤシの胡麻和え

 厚揚げ、玉ネギ、ブロッコリーの煮物

 これに、若布とキノコのお吸い物とご飯をかるくいっぱい

 さて 何カロリーでしょう? Img_5838syukusyou     

 モンタも少し太りすぎですね~

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 確定申告も終わり、気分がすっきり | トップページ | 今日はコロッケ、ダイエットにいいよ! »

コメント

日々のダイエットメニュー。
ダイエットメニューとしては、結構しっかり満足感のありそうなお献立ですね。
いい効果がでますように・・・。
効果のご報告を拝見してから、ぼちぼち私もダイエットしなければ・・・3kg余も増えましたから。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年3月 4日 (日) 08時59分

ばら色さま
点数を数えて管理しますが、ちょっと多いとすぐにオーバーします。
今晩 妻はいないので、ヤバイヤバイ!!
昨年の経験だと、一日1400~1500Kcalに押さえ込み、維持すると、一週間に1kgずつの減量効果ありますね。

投稿: ナベショー | 2007年3月 4日 (日) 09時37分

こんにちは(*^_^*)
蜜蜂の盗蜜には驚きました!
試行錯誤ですね。
私も試行錯誤、じゃがいも植えないと。。。芽が出たときに霜が降りたらダメだって言われて二の足を踏んでいます。
社労士、近かったら跡を継ぐのに…(笑)

投稿: でつ | 2007年3月 4日 (日) 12時06分

一日で1500~1600kcal?。
あぁ、肝・魚卵どころか、脂の乗った魚・肉、ほとんどダメね。
アンキモやトロでビール・・・夢、幻。
もっとも、私は量も摂り過ぎ(と夫が言います)なのですが。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年3月 4日 (日) 13時40分

でつさま
蜜が少なくなる晩秋になると、強い群れが弱い群れを襲って、蜜を略奪するのです。
自然相手のは、毎年変わるので、ほんとに試行錯誤、、、何年もやって失敗と成功を繰り返してると、だんだんわかってくるのでしょうね。
この辺も昨年は遅霜が4月にありました、、、お茶が全滅!
ジャガイモ、、半分だけ、今植えたら、、?
静岡では、2月後半から3月にかけて、皆ジャガイモを植えています。
社労士、、、資格を持ってるといいな~
ナベショーは自動車の免許証だけだもの、、

投稿: ナベショー | 2007年3月 4日 (日) 16時03分

ばら色さま
いえいえ、一日で1400~1500Kcalですよ!
美味しいもの食べてもいいけど、量の問題ですね!
お酒一合、、、点数高いです!
でも、肥満度の指数が範囲内に入ってれば、別に気にすることは無いですよ。

投稿: ナベショー | 2007年3月 4日 (日) 16時06分

ミツバチはとってもアッタマよろしいんだそうですよ。
人間もかなわないんじゃないでしょうか?

晴信役の市川亀治郎クンはとてもいいですね。慶応を出て
国文学をおさめた気鋭の歌舞伎役者だそうです。
民俗学や記紀神話を学び、日本の古典にも造詣が深いのだそうです。

ドラマもだんだんとおもしろくなってきましたね^^

投稿: なぎさ | 2007年3月 4日 (日) 22時40分

なぎささま
蜜蜂の知恵、、に比べれば人間はなんと浅はかな動物であろうか!!
何時も蜜蜂に教えられております。
ドラマ、、だんだん面白くなりましたね!
次回はついに父親を駿河に追放するんですね。
よくぞ、今まで我慢した!
偉い! 偉い!
市川亀次郎クン、、なかなか好感が持てていいです。

投稿: ナベショー | 2007年3月 4日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告も終わり、気分がすっきり | トップページ | 今日はコロッケ、ダイエットにいいよ! »