« ゼンマイのアク抜き | トップページ | 旬の料理 ワラビと若布の煮物 »

2007年3月29日 (木)

ワラビのアク抜き

Img_7935syuku_1

カリンの花が咲き始めた

昨年はあまり実が生らなかったが、今年は木一杯に蕾が出来ている

堅い実で食べられないけれど、果実酒以外にもジャムにすると美味しい。

暖冬から一転して寒い日が続き、桜開花予報が狂ったと騒いでいる。

ナベショー時計に寄れば、暖かい南の日の当たる斜面には、3月21日のお彼岸の頃に最初のワラビが出始める。

しかるに、今年はかなり遅れていた。

何時もの場所へ行くと、やっと出始めたところであった。

収穫は以下のとおりImg_7937syuku                             

 まだ、走りの細くて短いのばかりではあるが、

まあ、、今の時期、こんなものか!

 後、2~3週間して、桧の植林跡などに生えて来るワラビは太くて50センチ~1mくらいのもある。

 長いわりには、下のほうまで柔らかい。

 昔、田舎ではワラビを桶の中に、きちっとそろえて隙間なく並べて、カマドの灰をかけて、その上からたっぷりの熱湯をかける

 重しして数日置くと、緑のアク汁が出る。

 これを取り出して水でよく洗い、料理に使った。

 今は灰がないので、プラスチックの桶の中に並べて、重曹を振りかけて、熱湯をたっぷりかける。Img_1947

 一昼夜置いてから、新しい水に変えて、少量の重曹を入れて、さらに放置する。

 ワラビの茎をかじってみて、苦くなくなるまで、数回、繰り返えす。

 アク抜きの終わったワラビは水と一緒にプラスチック容器に入れて、冷蔵庫に入れておくと保存できる。

 筍と若布、フキ、油揚げとワラビの煮物は我が家の定番、他にチラシ寿司、

 和え物、炊き込みご飯、味噌汁、卵とじ、、、数え切れずImg_1929syuku_1

 これも、今日の夕食には間に合わない!      

二回も更新したよ!  ゼンマイ、ワラビ、 ノブキ、筍、、、いよいよ忙しい季節が来たよ! 

 モンタ、、尻尾が邪魔だよ! 

 

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング                                                     

|

« ゼンマイのアク抜き | トップページ | 旬の料理 ワラビと若布の煮物 »

コメント

こんばんは~♪
かりんの花って初めて見ました。可憐ですねーー
ワラビにゼンマイ!もう生えているんですね。
アクの取り方、勉強になります。
ホントにいろいろなさっているんですね!びっくり!
ゆっくりと読ませていただきます。

投稿: MONA | 2007年3月29日 (木) 23時20分

きれいですね~、(*^。^*)
山菜そば、も、だ~いすきなんです♪
りりしいもんたくんに、ぽち!

投稿: こつ | 2007年3月30日 (金) 09時02分

なつかしい~子供の頃よく家族で行きました~ワラビ、ゼンマイ、
土筆採りに・・・・
そういえば最近食べてないな~!

立ち食い蕎麦で山菜ソバで食べるくらいです。

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月30日 (金) 11時09分

MONAさま
カリン、可愛いでしょう!
花も楽しめ、実も楽しめる、、、お庭に一本どうぞ!
ワラビもゼンマイも近くの山を歩くと、あるところにはあるものなのです。
子供の頃は母が良く採ってきました。
今から5月にかけて山菜料理が楽しめます

投稿: ナベショー | 2007年3月30日 (金) 12時41分

こつさま
庭の花が、私のほうが可愛いよ!私を先に撮ってブログにのせてと口々にせがんでいます。
りりしいモンタに感謝!

投稿: ナベショー | 2007年3月30日 (金) 12時44分

マグロ君さま
マグロ君様も楽しい田舎生活をされたのですね!
定年後は夫婦で田舎の生活をエンジョイしてください。
最大の課題、難題は東京のカルチャーにどっぷり浸かった奥様をその気にさせること、、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月30日 (金) 12時48分

私のところは灰は山ほどありまして、、、
けれど灰を使うとあとがとても面倒なことになりますしね。

それで、重曹を使います。
先生の教えに従って、紐でくくってからとりかかりましょう。

きょうはワラビと皮をむいたツワをた~くさん頂きました。
皮をむくのが大変なんですよね、白魚のような美しいお手々が
真っ黒になるし。

混ぜご飯とかいろいろしようとワクワクしますね。
山菜おこわもいいかな~^^

投稿: なぎさ | 2007年4月 4日 (水) 16時34分

なぎささま
明日の朝は、筍が出てるか見に行きます。
山椒の木の芽も出てきたし、筍、ワラビ、フキ、、、山菜おこわ、山菜混ぜご飯、山菜チラシ寿司、
ひととおり全部作って食べないと、、、今日は何にしようか、ほんとにワクワクしますね。
既に皮を剥いたツワブキだなんて、なんと思いやりのある方なんでしょうか。

投稿: ナベショー | 2007年4月 4日 (水) 20時23分

えへん、実はでございますね、昨日心優しいなぎささんが、近くの一人暮らしのおばばさまに、色とりどりの美しいお弁当を届けたのでございますよ。言っちゃあなんですが、とっても美味しかったそうでございますよ。

そしたらお礼にといって、大きな株のサニーレタスとツワをたっくさん、持ってきてくれました。手間ひまかかったものって、本当に在り難いですよねー。自分ではなかなか出来ないことですから。そういう訳でございましたのよ^^

投稿: なぎさ | 2007年4月 4日 (水) 22時24分

なぎささま
なるほど、そういうことでござりましたか!
美味しいサニーレタスのサラダ、ツワブキの煮物、山菜おこわもお届けしなくっちゃね。
ナベショーも、じじいになって一人暮しになったら、なぎささまのご近所がいいなあ~

投稿: ナベショー | 2007年4月 4日 (水) 22時58分

はいはい、めんどうみてさしあげますよ!
これこれ、奥方より長生きするおつもりですか?

投稿: なぎさ | 2007年4月 5日 (木) 06時30分

なぎささま
そうか~、、ナベショーの家系は、男がみな癌で先に死んで、女がさらに数十年長生きしてるから、駄目かな~

投稿: ナベショー | 2007年4月 5日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14450593

この記事へのトラックバック一覧です: ワラビのアク抜き:

« ゼンマイのアク抜き | トップページ | 旬の料理 ワラビと若布の煮物 »