« 今日はコロッケ、ダイエットにいいよ! | トップページ | 青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、 »

2007年3月 5日 (月)

ダイエット 一日の食事の総カロリーは?

Img_5913syukusyou_1

ミツバアケビ

 アケビにも白い花を咲かせる普通のアケビと紫色の美しい花のミツバアケビとがある。

 ミツバアケビは花が咲く時期が早い

 若葉の黄緑色と花の紫が良く調和している。

 雌しべの花と雄しべの花が一つのところから出て、咲いているのだろうね。

 隣家との境界のフェンスに絡まっているミツバアケビ、、、いつの間にか生えて蔓が伸びて、たくさんの美しい花が咲く

 もちろん、少しではあるが実が生る。

 フェンスの隣家側に実が生ったら隣家、ナベショー側に生ったらナベショーが収穫する

 今朝、何時も食べる典型的な朝食のカロリー計算をした Img_1597syukkusyou_1 Img_1602syukusyou_1                     

 ご飯は茶碗いっぱい     170Gr/54=3.1 単位

 味噌汁 豆腐          170Gr/138=1.2

      油揚げ          20Gr/21 =1.0

      八丁味噌         10Gr/37 = 0.3

      羅臼昆布         Ng

 雄のシシャモ  3匹       70Gr/30 =2.3

 白菜の塩揉みと鰹節       Ng

 デザートのヨーグルト       120Gr/105=1.1

 合計                          9.1単位

 総カロリー             9.1x80= 728 Kcal

 これは意外、意外、、!!!

 一日1400~1500Kcal の目標なのに、朝食だけで半分取ってしまうとは、????

 ご飯を軽く一杯に、シシャモを2匹に、油揚げを半分に、、デザートを半分にすれば、

 480 Kcal に、、、、、なる。 

 こんなものか、、、! 

 今まで朝食 取りすぎてたな~

 お昼は夕べのコロッケ一個とご飯をお皿に、、その上に白菜のクリームシチュウをかけた。

 これも美味しいよ、、、、、、400Kcal くらい

 夕食はImg_5951syukusyou_1 Img_5953syukusyou 豚汁、サワラの味醂漬け焼き、干し大根の煮Img_5950syukusyou

  干し大根は畑の聖護院大根がたくさん出来たので、

  細く切って、一週間ほど日に干して作った。

  とっても美味しいので、来年はたくさん作ろう。

  このカロリーも計算してないが、約400Kcalくらいだろう。

  したがって、今日は朝が最も豪華と言うことになるが、あわせて

おおよそ、約1500Kcal、、、ほぼ目標値である

 午後から激しい雨、蜜蜂は僅かな午前中の晴れ間に菜の花から蜜と花粉を集めるImg_5928syukusyou   

 この蜜蜂は花蜜ではなく、幼虫を育てるための花粉を集めて、足の花粉袋に花粉を溜めて巣へ運ぶ

 花粉は幼虫にとってたんぱく質に相当する大切な食物なのである。

 雨が降り始めた

 外に置いてあったクンシラン、、先日から幾度かブロブにアップした花である

 ついに満開、、雨にしっとり濡れて美しいImg_5943syukusyou                            

 雨が降る前に、良く伸びた土筆を採ってきて、ハカマを取ってたら、モンタが側でお手伝い!Img_1611syukusyou_1 Img_1613syukusyou Img_1614syukusyou

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 今日はコロッケ、ダイエットにいいよ! | トップページ | 青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、 »

コメント

ミツバアケビはもう花が咲いているのですか。
うちのアケビはまだ芽が動き出したところです。
一本しか植えてないので、ミツバアケビを植えようか検討してます。

投稿: yoken | 2007年3月 6日 (火) 07時35分

久しぶりに頑張るもんたくんですね
かわいい!!
そばにいて欲しいですこんな彼ちゃま(笑)
ナベショーさん去年一本だけある番茶の木を久しぶりにつんつんつんでお茶にしていただいてるのですが(炒りすぎて失敗して(>_<))あとなにもしていません
肥料の様子は拝見しましたが剪定とか刈り込みはしなくても今年新芽でるのかなぁ~~毎年何もせずにきてはいたのですが・・・ことしはちょっと気にかけてあげようかなって・・・m(__)m

投稿: ふうか | 2007年3月 6日 (火) 09時42分

カロリー計算まで・・・?流石化学者・・!こっち方面の化学?

こっち方面っていっても・・こっち方面の化学があるのかどうかも解らないマグロ君ですが~!

ナベショーさん時代の学費安かったんですね・・・

マグロ君の授業料は年間60万くらいでした~!

そして・・なんと、入学してすぐ・・バイクを購入!(奨学金をあてにして)
授業料は自分でバイトして払いました~!自業自得ですね!

1年の夏に父が東京転勤になり、同居。助かりました~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月 6日 (火) 11時06分

日々に花の写真が、華やかに鮮やかになります。
春本番なのですね。
どの花もステキ、キレイ、カワイイ・・・でも、菜の花に蜜蜂・この写真が一番好き。
花と昆虫(もしくは動物)って、ふつうはなかなか撮れないですものね。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年3月 6日 (火) 14時45分

私もばら色さんと同様 菜の花&ミツバチの写真好きです。ミツバチが健気です。
モン君は3枚目の写真のあと土筆をどうしたのやら?
可愛いしぐさのモン君はひそかに私のアイドルだ!

投稿: 白猫 | 2007年3月 6日 (火) 17時02分

ミツバアケビが奇麗ですね。前日の土佐ミヅキも美しい!
最近、イングリッシュ・ガーデンブームに反発して日本古来の花木や植物を見直しているんです。

投稿: Alex | 2007年3月 6日 (火) 21時27分

ナベショーさん、カロリー計算までするとはすごい!
あれこれ忙しいナベショーさんで1500kcalだったら…
私は食べるものがない!

投稿: でつ | 2007年3月 8日 (木) 07時56分

今日は応援して帰ります~ぽちっと!

更新楽しみにしてます~

投稿: マグロ君 | 2007年3月 8日 (木) 16時20分

yokenさま
ミツバアケビは毎年花が早いです。
一本では実がつきにくいので2本がいいようですね。
うちも普通のアケビは同じくまだまだチョット芽が動き出したところです。

投稿: ナベショー | 2007年3月 8日 (木) 23時50分

ふうかさま
お茶の木、 この春に新茶(一番茶)を収穫した後、台下げといって、思い切って茶の樹を出来るだけ低く、根元近くまで、葉が無いところまで刈り込んで、根元の周囲に肥料を蒔い置くことをされればいいと思います。
可哀想なほどに丸坊主に刈り込んだ後に、枯れ木のような枝から新しい芽がたくさんでて来て、勢い良くぐんぐん伸びます。
その枝を大事にすれば、来年、たくさんの新芽がでて、良い葉を収穫できますよ!
お茶生産農家は3年に一度は台下げをします。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 00時00分

まぐろ君さま
いやいや化学でも食品化学ではなく有機化学、高分子化学でした。
ダイエットの本を読んだら、食品成分標準表というのがありますので、食べた料理の重量を測って、電卓たたくだけの簡単な計算、、
大学の授業料、、何と60万円! 
う、、うそでしょう?
でも、、そうか、、S44年、ナベショーの初任給は3万7千円だった。
その後、日本経済は急速な高度成長期に入って、全て物価も何もかも高くなったからな、、、
お父さんとの同居、、助かりましたね。
ナベショーも大阪単身赴任のとき、いつの間にか単身赴任者マンションに次男と次女が同居してました。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 00時14分

ばら色さま
菜の花の蜜蜂、、ほんとに可愛いですね。
これからは、たくさんの花が次々と開花するので、どの花の写真を載せようかと迷うほどになります。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 00時16分

白猫さま
次の瞬間、モンタはハカマを取った土筆で遊んで、床にたくさんこぼしたので、叱られて部屋の外に逃げていきました、、、
3日ぶりに旅行から帰ってきたら、留守番のモンタはミャ~、ミャ~とず~とつきまとい、抱いて撫ぜてやると嬉しそうにごろごろ言っています。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 00時24分

Alexさま
日本古来の花木や植物、落ち着いた趣、美しさがありますね。
それに一番良いのは病気は虫に対してタフで丈夫なこと、、、
亡き母が来た時、私の庭を見て、「なんだね、、雑草ばかりなのでうっかり草引きも出来ない、、」と呆れていました。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 00時31分

でつさま
1500Kcal、、、今はしっかり貯め込んだお腹の周りの脂肪を減らすために、ちょっと低くセーブしてますので、、、、
7~8Kg減量して標準体重の範囲に入ったら1800Kcalくらいに戻しますよ。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 00時35分

マグロ君さま
旅行から帰って来て、やっと更新できました。
いつも応援ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2007年3月 9日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はコロッケ、ダイエットにいいよ! | トップページ | 青春18キップの旅 宇都宮餃子を食べに、、、 »