« 蜜蜂は元気に冬越したかな? | トップページ | 確定申告も終わり、気分がすっきり »

2007年3月 1日 (木)

ダイエットのためのケチ料理

Img_5752syukusyou

クンシラン、、、先日蕾の一個が開花したが、今日は他の蕾もかなり開花した

花期が長く、多数の蕾の開花にしたがって、様々な美しさを楽しませてくれる

妻は外出、、、そうそうナベショーが昼食を作ることになっていた。Img_5689syukusyou_5 Img_5734syukusyou              

 一昨日に料理した飛魚3匹のアラを焼いてほぐした身

 牛蒡のささがきをたくさん入れて、キノコ、人参を加えて、炊き込みご飯

 3合のお米で炊いたので、夕食にも十分ある。

飛魚の素焼きは、よいお出汁が出るので、とっても美味しいご飯が出来た。Img_1569_1

 また、牛蒡がたくさん入ると、特に美味しくなる。

 冷蔵庫に一昨日料理したニシンの骨を醤油と味醂に漬けてあった

 小麦粉まぶして油で揚げた、、、すなわちボーンフライ!

 どうしても、色が褐色になって美味しそうには見えぬが

 これがめちゃくちゃ美味しく、骨まで食べられる

 うちの孫達は大好きである

ニシン、コハダ、鯵、イワシ などを捌いて骨を取ると、必然的に小骨の多いアラがたくさん出る

捨てるのはモッタイナイ!

ボーンフライなら、子供も喜ぶし、カルシュームもたくさん摂取出来る。

お父さんの料理はカロリーが高すぎるので、ダイエットできない、、と

夜は妻が張り切って、野菜たっぷり、いくら食べても低カロリーという料理を作ったImg_5761syukusyou Img_5762syukusyou            

 左は少量の豚肉スライスを熱湯を通して、あんかけと大根おろし、ネギをかけた

 右は野菜たっぷりの八宝菜Img_5763syukusyou Img_5769syukusyou                                   

左は 畑の春菊がたくさん収穫できたので 、、、胡麻和え

右は 畑のチンゲン菜の酢味噌和え

チンゲン菜は成長して塔が立って、たくさんの菜の花のような花芽が出てきたImg_5770syukusyou Img_5764

 

           

未だ、畑に白菜が10個以上残っている  

食べないと、そのうち塔が立って花が咲く、、、、、白菜と大根と厚揚げの煮物

ついでに畑に生えてる土筆の料理

今日の料理の総カロリーは?、、、、、、、、、食材の総費用は?

モンタ 部屋から出て行く、、、 Img_1573 Img_1574 Img_1575 様子を伺い、手でドアを開けて、するりと、、、、    

寒いからドアを閉めていってよ!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蜜蜂は元気に冬越したかな? | トップページ | 確定申告も終わり、気分がすっきり »

コメント

ナベショーさん、朝あなたのブログを読んで一日を楽しくはじめる事ができます。妻との会話もはずむのです。ハイ。
ただひとつだけお願いというかサジェスチョンがあります。「中国産のアンキモとかハマグリ」を買ってきて食べたとかいてありましたが、キモとか貝類は重金属を大量に蓄積しています(とくに中国産はね)。「安い」といって調子に乗って食べないようにねがいます。これだけが妻ともどもナベショーのブログに対する不満です。

投稿: Yash | 2007年3月 1日 (木) 23時56分

Yashさん
毎朝、奥様と読んで話題にしてくださりありがとうございます。
中国産、、、そうでしたね~
昔の日本と同じで中国の化学工場、、川や海に廃液垂れ流し、、、
今、特に貝類はほとんどが中国、北朝鮮産、、国産はなかなかありません。
安全な食材、、、安いといってついつい調子に乗って中国産のアン肝食べ過ぎないよう、肝に銘じておきます。
アメリカももう春ですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月 2日 (金) 07時32分

君子蘭、母が大好きで、鉢植えを幾つも株分けして、ご近所に差し上げたりしていました。
自分でも、縁先に、歩けないほど鉢を並べて手入れ。
倒れて、弟に引き取られ、家は空き家になりましたが・・・あのたくさんの君子蘭の鉢、どうなったかと、急に気になりました。
きっと、ご近所さんたちが貰ってくれていると思うのですが。

美味しい物ほど“コレステロールが多い”“プリン体が多い”とか、“重金属を含む”なんていわれますね。
歳と共に控えなければいけないものが増え、そんなものが大好物・・・アァ。

投稿: ばら色婆ァバ | 2007年3月 2日 (金) 09時07分

こんばんは
自称・ダメダメ主婦な私にとって、ナベショーさん御一家の豊かな知識と積極的なご生活ぶりには、ただただ感心しきりです。
いつかやってくる自分たち夫婦の老後も、楽しくありたいです。
これからも、楽しい記事をぜひ!・・・・ワクワク。

投稿: hiroko | 2007年3月 2日 (金) 19時49分

ばら色さま
クンシランはなかなか気品もあり美しい花、そして長持ちします。
はじめの一鉢から、小さい子を育てて一鉢づつ増やしていく楽しみがあります。
今は2種類ですが、種類も増やしていきたいものです。
美味しいもの、歳と共に控えるのか、、、
それとも、悪いといわれる美味しいもの食べて、この歳まで丈夫で長生きしたのだから、
何時死んでも悔いは無し、、この先、なお美味しいものたくさん食べても、控えて、精進料理みたいなの食べてストレス溜めても、寿命に大差なし、、と割り切るか!、、、、ですね

投稿: ナベショー | 2007年3月 2日 (金) 20時25分

hiroko さま
生まれてから今までの人生は、会社も学校も行かなくても良い自由な老後の人生を楽しく生きるための準備であり、貯金である。
生き甲斐や趣味、健康体力をたくさん貯えれば、それだけ得られる利子も多い、、、老後はその利子で生きるのだと、、、、、、
現役時代はひたすら勉強も仕事もほどほど、遊んでおりました。

投稿: ナベショー | 2007年3月 2日 (金) 20時38分

青春18切符
もうご存知で購入されてるとばかりm(__)m
3月1日から4月10日まで使用期間ですよ
記念価格だとか・・・運転中に偶然ラジオで流れてました・・
あっ・・ぞうさんちでコメントお読みしたものですから・・
記事に関係ないコメントですみません

投稿: ふうか | 2007年3月 2日 (金) 21時34分

ふうかさま
いつもは11500円が8000円だって、、
知らなかった!
ぞうさんのブログではじめて知りました。
来週に青春18キップで旅に出ま~す!

投稿: ナベショー | 2007年3月 2日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂は元気に冬越したかな? | トップページ | 確定申告も終わり、気分がすっきり »