« ヨモギのお萩を作った! | トップページ | 新しい蜜蜂が届いた! »

2007年3月24日 (土)

サゴシの茶漬け

Img_6996syuku

畑の隅に桃らしき背丈1mくらいの木が生えている。

どうも桃らしいが、未だ小さいので花が咲くのは早いと思ってたら、たった一輪だけ咲いた。

今年は実が生るのは期待できないが、来年はたくさん花が咲き、、、さあどんな桃の実が生るだろうか?

単なる花桃だったらがっかり、、、

白菜、キャベツ、大根等が終わった後の畝を耕している

苦土石灰を蒔き、豚糞堆肥を蒔き、鍬で耕し、小石を取り除き、、、 一畝作るのに幾日もかかる

Img_7009syukusyou  やっと、キャベツとブロッコリー、サニーレタスの苗を植え、エンドウの種を蒔いた。

 夕方から雨が降ったので、丁度よかった

 お茶が始まる4月末までに、夏野菜の植え付けを終わらせねばならない。

 蜜蜂もこれから忙しくなる

Img_1775syuku  サワラ、、、1.5Kgある

 まだ、サゴシかな?

 新しくて、一本1000円

 これは美味しそう、、、

 刺身のお茶漬け、醤油/味醂漬け、、いいね~ 

Img_1776syuku_2 Img_1777syukusyou_2 Img_1780syukusyou_1    

二枚におろす、、、なんて料理しやすい魚なんだろう!

 魚を捌くのを練習するには、適した魚である。

 ぶつぶつ切り身にして、醤油と味醂に漬ける、、、これで冷蔵庫での保存 OK

 せっかくなので、皮ごと刺身に切って醤油に漬ける。

 先日、ブログのImg_1802syukusyou 岡山のあむせさまから教わったサワラのお茶漬け

 漬けにしたサワラの切り身を熱々ご飯の上に並べ、醤油を少々、、山葵、山椒の木の芽をのせて、熱い番茶をかける

 いや~ おいしいね~

 生鯖の茶漬けも美味しかったが、このサワラの茶漬けも、実に旨い

 金目鯛、鯵、イワシ、鰹、何でも醤油漬けにして、お茶漬けで食べるといけそうだね

 木の芽の代わりの青紫蘇でもよさそう、、

 ちょっと、これからはまりそう、、

Img_1867syukusyou モンタ、、今日はいい顔してるね!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

 

|

« ヨモギのお萩を作った! | トップページ | 新しい蜜蜂が届いた! »

コメント

サワラ、少し若いサゴシ・・・料理もし易いけれど、どう料理しても美味しい魚ですね。
しかも、ちょっとくらい冷めてもそんなに不味くはならない。

投稿: ば~ば | 2007年3月25日 (日) 10時40分

うん!!いい顔してる・・もんたくん
お茶漬け・・お魚、新鮮で裁けさえすれば簡単なメニューですよね
頑張ってみます・・今ね報徳学園高校が甲子園で・・地元の(お友達の息子さん)子がサードで出ています・・テレビに茶漬け・・・?いえいえ(笑)釘付け・・です

投稿: ふうか | 2007年3月25日 (日) 11時04分

結婚した頃、サゴシの未だ小さいの一匹150円くらいだった。
スーパーでよく買って、三枚におろして、皮も剥ぎ、お刺身にする練習をしました。
魚下ろす基本はこの時習得しました。
美味しい魚ですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月25日 (日) 16時57分

ふうかさま
モンタはカメラ向けると眼をつぶるから、なかなか写真撮れないんです。
当分、高校野球のシーズンはTV漬けですね!
静岡の常葉菊川の第二戦28日はどうなるか、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月25日 (日) 17時04分

 ナベショーさまはお仕事が本当に手早いのですね。もしかして睡眠時間3時間というタイプの方ですか。こんなにいろいろなさっていらっしゃるのに高校野球までご覧になる時間が作れるなんてとても信じられません。私は何事ものろいので、TVも座って見る時間は一日ニュースを15分ほどしかマネージ出来ない情けなさ。高い視聴料払って、日本のテレビも見られますのに、大河ドラマも連ドラも何をやっているかさえわからないほどです。
 お茶漬け、このように生魚を使って戴く方法は一度もしたことがありません。トライしてみます。それにしても沢山切り身をご飯の上に乗せるのですね。これくらい乗せたほうが、おいしくなるのでしょうね。
 

投稿: はなあかり | 2007年3月25日 (日) 20時35分

はなあかりさま
いえいえ睡眠時間は、最低たっぷり6時間は取っておりますよ!
料理も単純なのしかやらないから、朝、夕全て30分以内の超特急、、、
いろいろ同時進行で、、、
たぶん、じっとしてることの出来ない多動症の徴候があるのでは、、?
TVはニュース、連ドラ、大河ドラマ、とあとは少々、時々映画 くらいですよ。
生魚の漬けの茶漬け、、たくさんのってるほうが豪華で美味しいです。

投稿: ナベショー | 2007年3月25日 (日) 21時09分

サワラ(さごし)旬ですね~
食べ方が通・・・!にくいですね~お茶漬けですか~

オロスのもお上手で・・・プロ顔負け~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年3月26日 (月) 09時40分

マグロ君さま
魚下ろすの、プロのように小奇麗にすばやく、、とはいきません。
鋸を引くかのごとくゴシゴシとですよ。
サワラは美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月26日 (月) 16時16分

ご無沙汰してました・・・
コメントいただいてやってまいりました^^;
オイラの父親は毎年春にサワラのいいのが入ったら
近所のおじさん達とサワラで一杯やってます。。。
サワラのあぶりも最高ですよ^^

投稿: あむせ | 2007年3月30日 (金) 14時54分

あむせ様
茶漬け以外には、味醂、醤油漬け、西京味噌漬けにしましたが、美味しい魚ですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月30日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14374401

この記事へのトラックバック一覧です: サゴシの茶漬け:

« ヨモギのお萩を作った! | トップページ | 新しい蜜蜂が届いた! »