« 魚を買おう 福一焼津流通センターへ | トップページ | 夫の自立とは? »

2007年3月19日 (月)

遅い霜は大敵!

Img_6898syukusyou

ネコヤナギ

 確かに、ネコの毛 オモチャだね!

 河川の堤防の防災のため、アメリカのニセアカシアを植えたら、急速に増えてきたため、在来のネコヤナギが絶滅するというImg_6885syukusyo

 今日は庭のツツジが開花した

 ツツジはシャクナゲと同じ種類なので、シャクナゲとの交配種が

園芸種として普及している

 このツツジもその類である。

ムラサキスモモがほぼ八分咲き、、少し蕾があるくらいが綺麗だね

Img_6879syukusyou_2 Img_6889syukuysou_2                            

 Img_6792syukusyou Img_6795syukusyou ハナニラには白いのと青いのとあるね!  サンシュウユはマンサクやトサミズキと同じ種類の木なのだろう。

明日の朝も冷えるらしい

最低気温3~4度、、、遅霜注意報が出ている、、Img_6904syukusyou_1

放射冷却といって、地表面が冷えて零度以下になって霜が降りる。

それで大規模な茶園では、扇風機をまわして大気をかき混ぜ、氷点下になるのを防いでいる

ナベショーの茶園の茶樹の新芽は、一番芽がかなり伸びてるがまだこれから、、、

 これが伸びて開きかてると霜に危ない 

 4月中旬の霜がもっともこわい

 一番芽が霜でやられると、次の二番芽が伸びて開くまで待たねばならない

 昨年、当地方は二度遅霜にやられて、一番芽も二番芽もやられた、、

 さて、今年はいかが?Img_6910syukusyou_1 Img_6914syukusyou                                      

 Img_6916syukusyou_1 茶園の近くの谷川の芹、、、かなり伸びかけている

 採ってきて茹でて胡麻和えにした。     

 柔らかくて、独特の風味があり、美味しい。

 5月頃までは柔らかいのが味わえるだろうか

 もうかなり前、生ニシンを買って、塩して酢で絞めて

 ビンの中に、ニンニクや月桂樹の葉っぱ、唐辛子を入れて酢漬けにしてあった。Img_6923syukusyou Img_6918syukusyou      

 レタス、トマト、ムラサキオリーブとニシンの酢漬けサラダ、、

 この上にガーリックオイルとゆづポン酢をかけると美味しい!!

 なんとなく、今晩の料理は和洋混在だな?

Img_1735 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 魚を買おう 福一焼津流通センターへ | トップページ | 夫の自立とは? »

コメント

ナベショーさんのブログを見て、最近手抜き料理ばかりの毎日を反省。ニシンの酢漬けはぜひ作ってみたい一品だとおもいます。
きれいな芹も摘めるところが近くになくなってしまいました。栽培され市販されているものとはまるで別物の美味しさですよね。
アケビの花も本当に美しく撮れていますね。

投稿: あおいとり | 2007年3月20日 (火) 08時29分

あおいとりさま
ニシンの酢漬け、生ニシンが手に入らないときはコノシロ、イワシでも十分美味しい酢漬け、、、チラ寿司やサラダに合いますね。
こちらは開発が進んでるとはいえ、まだまだ田舎がたくさんあるし、幸か不幸か山菜を採る人も少なりました。
山菜は美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年3月20日 (火) 10時51分

霜注意報、気になりますね。
ナベショーさんのところのじゃがいもさんは芽をだしましたか?

投稿: でつ | 2007年3月20日 (火) 21時20分

春はなぜだかお酢が欲しくなりますね~。

今日思い立ってにわかにいなり寿司を作りました。揚げをからく
ならないように細心の注意を払って煮ましたら、、、
おぉ!バッチグーでしたよ。

ロス発ロール寿司も今度挑戦してみましょう!

投稿: なぎさ | 2007年3月20日 (火) 21時39分

でつさま
ジャガイモ、、植えたのは早かったけれど、まだ芽は地表に出てません。
今日、待ちきれずに畑の土を少しほじくったら数センチのところまで芽が伸びてきてましたよ!
でも芽が地表に顔出して霜降りたら、完全にやられるだろうな~

投稿: ナベショー | 2007年3月20日 (火) 22時30分

なぎささま
おお! 稲荷寿司もいいな~
お寿司作りは大人のままごと遊び、、みたいで楽しいです。
レモンロール、、上手に作るコツは、レモンを可能なかぎり薄くスライスすることだそうです。
私も、「貴婦人のキス」をきな粉で挑戦しま~す。

投稿: ナベショー | 2007年3月20日 (火) 22時40分

つつじと石楠花は交配できるのですか。近い親戚なのですね。
葉っぱがあまり違うのでそんなことできるとは思ってもいませんでした。
それに比べると、土鳩とキジバトはあんなによく似ていても合いの子や混じって餌を啄ばんでいるのをいるのを見たことが無いのですが、見た目より遠いんですね。

投稿: オラケタル | 2007年3月21日 (水) 21時13分

オラケタルさま
シャクナゲもツツジ科の植物、、葉は似ていませんが、花は同じですね。
園芸種ではツツジと言うよりも、ツツジに似た石楠花という感じです。
キジバトはどちらかと言うと山鳥に近いのでは、、、

投稿: ナベショー | 2007年3月21日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14319013

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い霜は大敵!:

« 魚を買おう 福一焼津流通センターへ | トップページ | 夫の自立とは? »