« 一瞬 危なかった! | トップページ | 人参の葉っぱのかき揚げ »

2007年4月26日 (木)

ナベショーの旅の記事が雑誌に!

Img_9526syuku

シロツメグサ

皆さまを幸せにする四つ葉のクローバー、しかも3本も、、、Img_9530syuku       

 江戸時代、オランダから長崎へ、ヨーロッパのガラス器が日本に輸入され、

 この白い花の草がクッション材として、

 ガラス器に入っていた木箱に詰められていた。

 その草は、やがて日本全国に広まった。

 白い花の詰め物なのでシロツメクサという。

 同じようにピンク色のクローバーもクッション材として日本に入ってきた。

 それはアカツメクサといわれている。

 昔、故郷の田舎には、たくさん生えていたが、この辺ではあまり見かけない。

 今朝は6時に準備して、茶園に行った。

 朝露で茶葉が濡れているので、竹ほうきで露を払う

 朝日が照ってくるにつれて、葉が乾くのを待ちかねて、一人用電動茶刈り機で伸びた新芽を刈っていくImg_9514syuku Img_9515syuku Img_9516syuku Img_9517syuku

 今日は、予定している工場の機械が使えるか否かの試験なので、5Kgだけ刈って終わり、

 Img_9521syuku 葉を干して準備OK    釜炒り茶を作りたいので、回転釜の温度を300度付近まで揚げたかったが、

 なかなか、その温度に達しない。

 また、本来他の用途の機械なので、我々の目的に転用できるか、、、

 いろいろ工夫することによって、この機械を使いこなすことが出来るか、、が課題である。

 結果として、問題点がいろいろわかったので、明日は再度挑戦!

 帰宅すると、JTBパブリッシングから、雑誌「ノジュール」5月号が届いていた。

 昨年に創刊された、「50代からの自分ライフ」の新しい雑誌

 当時の編集者Rさんが、ナベショーのブログを見ての依頼で、

 定年後の生活に関する記事を投稿したのがきっかけである。

 その後青春18キップの紀伊半島の旅の記事も掲載された。

 今回は「おトクな汽車の旅特集」として「SLと登山電車を乗り継ぐ大井川渓谷の旅」の取材と写真、原稿を依頼され、3月24日に汽車の旅

 大井川沿いを走るSLと渓谷の素晴らしい景観、それに、ナベショーのおしゃべりと、実は生まれたままの姿が載っております。

 5月号の概略を見たい方、定期購読のご希望の方は、以下のURLから、、

 ノジュールのURL http://www.nodule.jp/

 Img_9545syuku 今日の夕食  サンマの煮つけ      

サンマというと塩焼きと決まっている

、、が、生のサンマを頭もお腹もそのままで、三等分して、大根、生姜で、味醂、醤油、酒、砂糖で煮付けると、美味しくて、美味しくて、

 冷蔵庫に入れておくと保存食にもなる。

 また、大根と塩だけでサンマのぶつ切りを煮ても美味しい

 5~6匹が350円くらいで売ってるので、塩焼き以外の料理もしばしば食べる。

 これなら、料理の苦手な方でも簡単でしょう。Img_9547syuku_1                 

 モンタは浴室、バスタブの蓋の上がお気に入り

 暖かいからかな?

   「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 一瞬 危なかった! | トップページ | 人参の葉っぱのかき揚げ »

コメント

またまた・・・呑み屋ネタ・・ありがとうございます~要チェックです~

クローバーがシロツメ草って初めて知りました~

ガラスのクッションに・・・わかりやすく面白いエピソードですね~

サンマの煮付け・・・マグロ君も大好きです~

今のは解凍物なので・・・・生が出始めるのが楽しみです~!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月27日 (金) 11時13分

スゴイ!!!
単行本が出るのも間もなくですね。

でも、執筆活動が忙しくなると、お茶、蜜蜂、野菜畑に花木の管理・・・オォ、想像するだけで、体が幾つあっても足りなそう。

投稿: ば~ば | 2007年4月27日 (金) 16時32分

こんばんは!
すごいですねぇ~
そうそうテレ朝の「人生の楽園」にも出演してほしい、私
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/index.html

投稿: でつ | 2007年4月27日 (金) 20時01分

マグロ君さま
マグロ君さまは飲み屋できれいなおねえさん達に「あら! お魚のウンチクだけでなく、いろいろお詳しいのですね!」ってますますもてる。
ナベショーは乏しき教養を披露してしまい、ますます頭の中が空っぽになる、、、。
もうナベショーもきれいなおねえさんたちのお店に行く歳でもなくなった、、、、よ!

投稿: ナベショー | 2007年4月27日 (金) 21時51分

Wさまこんばんは~!
雑誌への投稿、素晴らしいですねー。

ますます意欲的に原稿料かせいでくださ~い!!

投稿: なぎさ | 2007年4月27日 (金) 21時58分

ば~ばさま
単行本、、?
いや~ 死ぬまえに、ブログを自費出版して、家族、親戚、友人に形見の品代わりに贈って、、ハイ おさらば! 
もう、これ以上 忙しいのはカンニンです。
しかし、雑誌の編集者と言うのは大変ですね~
それに比べ、なんと楽でのんびりした会社人生を送ったことか、、、
自ら何もしないことに耐えるのが仕事、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月27日 (金) 21時59分

でつさま
なんだか、ナベショーにぴったりの内容の番組ですね!
頑張らなくっちゃ!
一年前、NHKのTV番組制作会社からセカンドライフに関する電話インタービューがあったんですよ。
30分くらいいろんな質問に答えて、、、結果はボツ!

投稿: ナベショー | 2007年4月27日 (金) 22時10分

なぎささま
ハイ Wさんです。
そう、、、寸志なるものがいただけるんですよ!
定年の年金生活者にとって、このような特別収入は、ものすごく嬉しくて、何に使おうかとワクワクします。
そういえば、、、毎日のブログにかける莫大な時間と労力
一銭のお金にもならないのに、、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月27日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14855548

この記事へのトラックバック一覧です: ナベショーの旅の記事が雑誌に!:

« 一瞬 危なかった! | トップページ | 人参の葉っぱのかき揚げ »