« カタクリの花と牧の原お茶の郷 | トップページ | アネモネの花 »

2007年4月 7日 (土)

ホッケの干物でムニエルを!

Img_8216syuku_2

レンギョ

春に咲く花としてはもっともポピュラーな花、子供の頃の昔から、どの家の庭にも咲いていた

長く伸びて枝垂れる枝に、たくさんの黄色い花が咲く

今日も茶畑の掃除に行ったら、またもや大きな筍、、Img_2112

 先日、掘ったのよりも太い

 筍は小さいのほど柔らかくて、太いのは堅いと思うが、実際は逆、

 おおきくて太いのは、エゴさも全く無く、根元を除いて非常に柔らかい、

 もちろん、これらも地表には数センチしか出ていない。

 これくらい本数を掘ってくるのが丁度いい、、

 そにうちに、茹でた筍で冷蔵庫が溢れそうになる

 明日、持ち寄りパーテイーのため、豚肉のスペアーリブ 2Kgと鶏もも肉1,5Kgをタレに漬け込むImg_2120_1

 デコポンジュース500CCに醤油、味醂、砂糖、ニンニク、生姜、ローズマリーで作った甘いタレ、、

 今まで、少量の時は杏子ジャムを使っていたが、もう無くなって、その代わりに、デコポンジュースを使ってみた

 明日は朝からオーブンで焼いて、盛り付ける。

 さて、お味のほうは、、??

 今夕の料理

 先日、知床のたけし様から届いた真ホッケの開き干物をムニエルにした。Img_8529syukusyou   

 薄塩なので、ぱらぱらっと塩を振り、カレー粉を少々入れた小麦粉をまぶす。

 サラダオイルとバターを入れて熱したフライパンで両面を焼く

 その後に、フライパンに残った油でローズマリーの葉をこんがりと焼いて、ムニエルに付け合わす

 身も厚く、大きいので、三等分していただく

 身も美味しいし、脂のついた皮も香ばしくて美味しい

 干物なので、そのまま焼いて食べるのもいいけれど、このムニエルが美味しい

 干物というと焼いて朝食に、、というイメージだが、このようにムニエルにすると、ランチやデイナーの主菜として十分通用する。Img_2123                  

眠り猫

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« カタクリの花と牧の原お茶の郷 | トップページ | アネモネの花 »

コメント

こんばんは
ムニエルって案外、簡単そうですね。でもやはり素材が良いからこそ美味しいんでしょうね。
ローズマリーと言えば、我が夫婦では植物園内のハーブ園の入り口で、葉先を指でこすって、「ごあいさつ!」と言うのが習慣だったりします。いい香りなので、食べてもよさそう・・・。

投稿: hiroko | 2007年4月 8日 (日) 00時35分

hirokoさま
おはようございます。
ムニエルってもっとも簡単で、豪華で、美味しい魚料理なんです。
鯵、カレイ、太刀魚、タラ、何でもOK
新鮮な鯵が良く売ってるので、一匹そのまま良くムニエルにします、
腹もとらず、頭もそのままで、、、
ぱっぱっと少量の塩振って、カレー粉を少し混ぜた小麦粉まぶして、フライパンに油しいて両面焼くだけ、、
ボクはお醤油少しさしていただきます。
ローズマリーは良い香りですね。

投稿: ナベショー | 2007年4月 8日 (日) 08時25分

干物で・・ムニエル?発想が流石・・・

そうやって美味しい料理が作れるようになったんですか?

漬け込んだお肉も美味そうです~
焼き上がりがみたい~!ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月 8日 (日) 11時25分

青森や札幌にいた頃は、生のホッケのムニエルをよく食べました。
生のホッケは、少し身が柔らかいので、干物のムニエルなら身が締まっていいかも。
塩・胡椒も要らないし・・・やってみます。

投稿: ば~ば | 2007年4月 8日 (日) 13時33分

マグロ君さま
同じ干物でもメザシじゃムニエルは無理でしょうね。
コミックの「美味しんぼう」からは、ずいぶんヒントをいただき、自分流にアレンジしました。

投稿: ナベショー | 2007年4月 8日 (日) 14時32分

ば~ば様
その通りです。
干物のホッケは身が引き締まり、ほどよい塩加減、日に干すことによる旨み、ムニエルのバターの風味、ローズマリーの香りと調和して美味しい料理になりました。
ホッケ、というと、他の魚に比べて一段格が落ちるような印象を受けますが、この干物のムニエルほど美味しい料理はありませんね! 

投稿: ナベショー | 2007年4月 8日 (日) 14時42分

こんにちは
ホッケのムニエルですか…おいしそうですヽ(゜▽、゜)ノ
我が家でもやってみようかな(^?^)

投稿: あむせ | 2007年4月 8日 (日) 16時27分

あむせさま
是非、ためしてください。
なかなか美味しいですよ!
サワラも干物にすれば、美味しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年4月 8日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14593341

この記事へのトラックバック一覧です: ホッケの干物でムニエルを!:

« カタクリの花と牧の原お茶の郷 | トップページ | アネモネの花 »