« ゼンマイ料理  | トップページ | 今日はお茶工場の試運転 »

2007年4月23日 (月)

ブロッコリーの脇芽

Img_9350syuku

 藤枝市は藤の町、サッカーの町、藤枝のサッカーチームのユニホームも藤の色、

 公園にはどこも立派な藤棚

 何も公園へ行かなくとも、山の貯水池にも藤の花Img_9363syuku Img_9364syuku                             

 何故、ナベショーの愛車がここで出てくるのだ?

 お茶の消毒液を入れた500リットルポリタンクを積んで、雨に濡れた急勾配のジックザックの坂道も登っていく

 4輪駆動の威力は素晴らしい

 定年後に、趣味でささやかな菜園や、山菜採りなど田舎暮しを楽しむには、必需品である。

 軽トラ中古を購入する前、SUVのトヨタ RAV4で農家へ行ったら、「おみゃ~、この車に農機具積むか、、?」って笑われた。

 まあ~、よそ者が田舎に住んで、地元の農家の方に認知してもらう必要条件が軽トラである。

 「おみゃ~ どこの衆かのう~?」てなぐわい。

 軽トラで時速40kmの制限速度ギリギリでのんびり走る。

 後続車はイライラしてるかな~

 農協の駐車場に出入りして、農道の脇に駐車する

 時には豚糞を満載して、少し風で糞が道路に舞いながら走る、、 、、

 しかし、先日ナベショーの前を走っていた軽トラ、、、

 ず~と道路の真ん中か、あるいは右側を走ってたな~

 まあ、滅多に対向車が来ないような田舎道だから良いけれど、、、

 ナベショーもそのうち紅葉マークのステッカーでも貼っておくか!

 さあ、先日掃除したお茶工場の製茶機に、実際にお茶葉を入れての掃除を兼ねた慣らし運転を明日から始める。

 今週後半より、いよいよ新茶、ナベショーのお茶作り、、を始めるぞ!

 今年からは、ナベショーの作ったお茶は、マルミヤ製茶(株)のHP通販で販売することになった!

 皆さま、その節は,どうぞよろしく!Img_9368syuku_1

 畑のブロッコリー、5本植わってるのだが、引き抜くに引けない。

 なおも、昨年12月に中心の大きなのを採った後、脇芽が次々と出続けている

 この脇芽は、採らないと花が咲いて、終わり!

 でも、どんどん採ってやると、どんどん新しい芽が出てくる。

 4~5日ごとにポリ袋いっぱい収穫できる                              

 家庭菜園を始められる方への、ナベショーの推奨野菜である。Img_9370syuku_1

 

 

さっと茹でると鮮やかな緑

 マヨネーズでも、柚子ポン酢でも、鰹の削り節をかけて醤油で、、、

 胡麻和え、酢味噌和え、、、まことに花の部分も茎も葉っぱも柔らかくて美味しい。

 中華風にお肉と一緒に炒めても美味しい。

 Img_9373syuku Img_9377syukuモンタのだらしない格好、、、床に寝そべり、遊んで~                   

        

 

 

   「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング    

|

« ゼンマイ料理  | トップページ | 今日はお茶工場の試運転 »

コメント

お久しぶりでございまーす。
そうですね、ブロッコリー、長々と食べれそうで
有効な野菜ですね、今度植えてみますね。

キャラブキ、作ってみました。(1キロ分)
わたしのは味醂、さとう、醤油、酒入りです。
醤油のみ、というのを今度作ってみまーす。

でもあちこち冒険して歩かないと、フキにも出会えませんね。

投稿: なぎさ | 2007年4月23日 (月) 23時10分

こんばんは!
ブロッコリー、私もまだ脇芽が出てくるので抜けないでいます。
コメントくださった渋田川の芝桜のところで、キャラブキを売っていたので買いました。お醤油とみりん少しで煮て、お弁当に入れたりしています。
ナベショーさんのブログは、実用的な記事でいっぱいですね!
有難うございました。

投稿: MONA | 2007年4月23日 (月) 23時49分

うちの弟の愛車と同じです♪、
先日彼はこの車からフェラーリのTシャツを着て降りてきたので
思いっきり、ウケマシタ~!、(^o^)
それにしても、まあ、何て、青々ときれいな、おいしそうなこと~!!!

投稿: こつ | 2007年4月24日 (火) 09時12分

ブロッコリーってこんなに緑濃かったっけ・・・?
と思うほど美味しそうです~
柔らかいんでしょうね~

新鮮な野菜食べたい!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月24日 (火) 14時24分

なぎささま
ブロッコリー、、12月から4月の今に到るまで、なおも次々と収穫できるなんて、しかも追肥なし。
でも、花を咲かしてしまえば終わりなんでしょうね。
車で走るとわかりませんが、徒歩でリュック背負って、あちこち一日歩くと、いろんな発見があるものです。
もちろん、リュックの中も、収穫でいっぱい!
妻は、アンタと歩くの嫌~ と言います。

投稿: ナベショー | 2007年4月24日 (火) 21時42分

MONAさま
キャラブキは、子供の頃のお弁当には、必ず入っていました。
家を出てからは、母が毎年送ってくれるのが楽しみでした。
お弁当、お結び、お茶漬け、、美味しいですね。
実用的な記事と、喜んでいただき嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2007年4月24日 (火) 21時49分

こつさま
弟さまの愛車と同じ?
フェラーリのT-シャツで、、それは受けますね~
ナベショーも真似してみようかな、、、
やっぱり、こつ様の弟さんだからサマになるんですね。

投稿: ナベショー | 2007年4月24日 (火) 21時57分

マグロ君さま
すっごく鮮やかな緑でしょう!
けっしてデジカメ写真の色調整したわけではないのです。
是非、マグロ君様の新宅の庭にはブロッコリーを!

投稿: ナベショー | 2007年4月24日 (火) 22時00分

人の世を突然襲う不条理は予測しがたいものでありますヨ。

アンタと歩くの嫌~~だなんてゼイタク言ったらダメ!
アタシだっていついなくなるか、、、わからないんだからねっ!

・・・と奥様に言ってあげましょう^^

投稿: なぎさ | 2007年4月24日 (火) 22時30分

なぎささま
そうそう、そのように言ってやってください!
しばしば、チョット待て! あそこに生えてるキノコを採るから、、とか、チョット待て、あの花の写真を撮るから、、、とか、おお!ウドが生えてる、、とか道草ばかりするのが嫌だそうです。
道草、寄り道、想定外のハプニングこそ、楽しいのだ、、、と持論をぶつのですが、なかなか理解してもらえません、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月25日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14824411

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの脇芽:

« ゼンマイ料理  | トップページ | 今日はお茶工場の試運転 »