« 庭の花 ドアップ集 | トップページ | 羅臼昆布とメゴチの空揚げ »

2007年4月 1日 (日)

ワラビの卵とじとワタリ蟹料理

Img_8176syuku

アケビの花は、ほんとに絵になる花ですね。

しかも、三つ葉アケビ、普通のアケビ、それから、、、、花が咲く時期がすこしづつずれているので、種類も違うのかな?

この写真の花は雄花ばかりのようだね。

これは雌花と雄花、、、Img_8180syuku_1                             

 花の写真を撮りだすまで、アケビの花に雄と雌があるなんて気がつかなかった。

 ムラサキ色の三つ葉アケビも綺麗だけど、この淡いムラサキのアケビも美しい

 そういえば、今シーズンにアケビの花は3回目だ!

 きっと、ナベショーの美的感覚に波長が合うのかもしれない、、、

 東京は桜が満開、きっと何処もお花見で賑わったことでしょう、、、

 この藤枝の町から離れた田舎はどうかな?Img_8137syuku Img_8146syuku                                    

 川べりの桜並木の土手、、、まだ6~7分咲き、人一人っ子いない。

 街の中の蓮華寺池公園や瀬戸川沿いの桜にはたくさんの花見客が来てることだろう

 ナベショーの畑のすぐ近く、見事な枝垂れ桜の古い2本の大木 のある農家、まだ3分咲き

 昨年は満開の枝垂れ桜の写真、ばっちり撮って、このブログに載せた。

 今年も、抜かりなきよう、、、

 畑のジャガイモが先週来の雨と暖かさで芽を地表に出した。Img_8186syuku Img_8189syukusyou_1                    

 しばらくしたら、たくさんの芽を欠いて、2~3本にして、追肥をやって土盛する。

 昨年暮れに収穫したブロッコリー、次々と脇芽が出て、採っても採っても、まだ出てくるImg_8183syuku Img_8202syuku

5本のブロッコリー、、たくさん採れるので食べきれないほどである。

今日はブロッコリーとワラビの料理にしましょうImg_8194syuku

 ワタリ蟹とブロッコリーの中華風炒め

 ワタリ蟹の切り身を殻ごと味醂、醤油、ニンニクおろしに漬け込んで、カタクリ粉をまぶして揚げる

 ブロッコリー、人参、カシューナッツ、ニンニク、生姜を中華鍋でごま油で炒めて、先に揚げたワタリ蟹を加え、お酒、味醂、醤油、コチジャン、ウエイパーで味を整え、酒で溶いた片栗粉を加えてトロミをつけて出来上がり

 この料理は蟹の代わりに牡蠣、ホタテ、鶏、魚、、ブロッコリー以外の野菜、キノコ類など、いろんな組み合わせ、バリエーションが出来る

 ワラビがたくさんあるので、ワラビとシラスの卵とじ          Img_8197syuku

 鍋にアクだししたワラビとシラスを入れて醤油、酒、味醂、鰹出汁で煮立てる

 三つ葉をたっぷりのせて、溶き卵をかけて、卵が固まる手前で火を止めて、出来上がり

 こりゃ~卵とじではなく卵ドンブリ台無しだね~

 三つ葉はたくさん入れるほど美味しい

 しかし、材料費、、それほどかかっていないし、料理の時間はこの二品で30分かかっていない。Img_1977

 モンタは階段の上から見下ろしてる

 なかなか威厳のある顔だね。

 やはり誰でも、見上げる時と見下ろす時では、顔つきが変わるのだ!

 モンタ君 主人はナベショー、忘れるな!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 庭の花 ドアップ集 | トップページ | 羅臼昆布とメゴチの空揚げ »

コメント

こんばんは
桜、きれいに咲いているのにだれもその下で過ごしてくれないなんてちょっとかわいそう。
ジャガイモ、すくすく育っていますね。我が家はまだ小さな芽です。
ブロッコリーはお弁当の緑にもってこいなので、来シーズン植えようかな。

投稿: でつ | 2007年4月 2日 (月) 00時19分

 わらびやゼンマイの卵とじは母がよくつくっていました。今年はわらびをとりに必ず行って、卵とじをつくります。
 アケビの花は庭にあってあまり目立ちませんが、写真に写すとその個性ゆえにえもいわれぬ味わいがありますね。

投稿: はなあかり | 2007年4月 2日 (月) 04時28分

山里は梅、桃、桜とこき混ぜて、、、
という言葉がありましたが、これから、花、蝶の季節です。
変わって、野鳥は木の葉の中に隠れ、レンズから遠ざかってしまいますね。

投稿: オラケタル | 2007年4月 2日 (月) 07時18分

でつさま
今日から数日、また寒波が来るとの予報、せっかくのジャガイモの芽が霜でやられないか心配です。
カリフラワーは収穫してしまえばそれまでですが、ブロッコリーは最初の大きいのを採った後に、いつまでも脇芽が出てくるんです。
5~6本植えれば食べ放題!

投稿: ナベショー | 2007年4月 2日 (月) 09時22分

はなあかりさま
英国にもワラビが出るんですね。
はなあかり様のところは、静岡よりすこし花が早いようですから、もうワラビも出てるかもしれませんね。
山菜を採ったり、山菜料理を作るのが好きなのは、子供時代に母親が好きで、よく料理してくれたかが影響するようです。
私の料理や花が好きなのは田舎で育ったときの母の影響のようです。

投稿: ナベショー | 2007年4月 2日 (月) 09時29分

オラケタルさま
花と蝶の季節ですね。
秋になり、木の葉が落ちて、こんな近くの木に鳥が巣をかけてたんだと驚きます。
また、寒くなるそうですから、今週末も桜は散らずに持ちますね。

投稿: ナベショー | 2007年4月 2日 (月) 09時33分

アケビの花、美しい造形・色・・・神の手はスゴイですね。
蕨とシラス、三つ葉の卵とじ、お蕎麦の掛け汁にすると美味しそう。

投稿: ば~ば | 2007年4月 2日 (月) 09時42分

ば~ばさま
神の作品のほんの一部をカメラのレンズで切り取るだけですが、その美しさに感動してしまいます。
お蕎麦の掛け汁とは、なるほどね!
あと筍やキノコがのっかれば豪華山菜たまご蕎麦!
こりゃ~絶対人気メニューになるよ!

投稿: ナベショー | 2007年4月 2日 (月) 10時29分

あけび・・あの甘くて黒い種がある実のなる蔓状の植物ですか?
花は、初めて見ました、

桜は、我が地方も満開です、
蜜蜂が盛んに訪花していますが、今日は、すごい黄砂です、
花蜜の分泌にも影響ありそうです!

投稿: bee83 | 2007年4月 2日 (月) 14時22分

渡り蟹のピリ辛炒め~大好き~
中華屋さんでは必ず頼みます~!

家庭で作ってしまうとは~!流石ですね~和洋中・・・なんでも
作れるナベショーさん~尊敬いたします~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月 2日 (月) 15時05分

Bee83さま
そうそうあの甘くて黒い種の食べにくいアケビです。
こんなに美しい花が咲きます。
花は美しく咲き、良い香り、甘い蜜と花粉で蜜蜂にたくさん来てもらい、受粉によって種を残そうとしてるのですね。
こちらでも、ここ数日の暖かさで蜜蜂の活動が急に活発になってきました。
今年最初の黄砂、こういう日には、日光が砂で遮られるので、花蜜の分泌が少なくなるのですね。

投稿: ナベショー | 2007年4月 2日 (月) 20時49分

マグロ君さま
中華のピリ辛炒めは美味しい!
油を使うけど、それ以上に野菜もたっぷりなので身体にもいいですね。
料理の本は見たことないけど、外で食べたこれという美味しい料理を、何でも家で真似して自己流にアレンジして作るだけです。
マグロ君さまは、ナベショーより、一流のシェフの素晴らしい料理をたくさん食べてるから、料理も上手になれますよ!


投稿: ナベショー | 2007年4月 2日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14488049

この記事へのトラックバック一覧です: ワラビの卵とじとワタリ蟹料理:

« 庭の花 ドアップ集 | トップページ | 羅臼昆布とメゴチの空揚げ »