« ブロッコリーの脇芽 | トップページ | 一瞬 危なかった! »

2007年4月24日 (火)

今日はお茶工場の試運転

Img_9354syuku

 この季節に咲いているツツジの中で、大きい花はオオムラサキ、、、

 公園などにたくさん植えられている。

 花の色はムラサキやピンク、、、では、この白い色のも、オオムラサキと言うのだろうか?

 ムラサキやピンクのオオムラサキは、ナベショーの美的感覚から言うと、好みではない。

 しかし、この白いオオムラサキ(?)は、なかなか良いよ!

 今日はお茶工場に葉を持ち込み、試運転の日

 先日来、手で摘んで、自宅の釜でお茶作りを楽しんだが、その新芽を摘んだ後の茶樹から機械で刈った。

 太い茎や古い葉がたくさん入っているが、新芽もたくさん含まれる。

 実際、酷すぎる葉っぱだけど、掃除を兼ねた試運転用なので、まあ~いいか!Img_9378syuku

 20数キログラムの茶葉を採って、蒸気で蒸して、表面を乾かし、粗揉機でゴリゴリと揉む

 この回転している丸い胴の中に、蒸された茶葉が入っており、重い重石で底に押さえつけられて、茎や葉の葉脈が潰される

 この後は、回転ドラムに中でさらに乾燥させる工程である。

 乾燥させたお茶は、もちろん製品、売り物にはならない

 しかし、ナベショーは、所謂、この番茶が好きである。Img_9382syku                                  

 毎食事前に、急須に一つまみいれて、熱湯を注ぎ、直ぐに湯呑のお茶を入れてしまう。

 お茶の渋さほとんどない

 さっぱりして、気楽にがぶがぶと呑めるし、お茶漬けにも美味しい。

 自消用として、自宅に持ち帰り、袋に梱包したら、200グラム入りで22袋あった。

 呑んでみたら、若干、新茶の甘い青臭さ、渋さが感じられる、、、

 美味しいお茶であるImg_9460syuku               

 ナベショー家の一年分かな?

 お茶はTPOにしたがって呑み分ける

 安い番茶は食事のときに、がぶがぶ呑めて、癖が無いのが良い!

 100Gr 1000円以上のチョット特徴ある美味しいお茶、

 これは落ち着いたくつろぎの時や来客の時に淹れて味わう。Img_9407syuku

 茶園の茶樹は、周囲の竹や木の葉が茶の葉にかかっているので、茶葉を刈るまえに掃除が必要

 1~2日、茶園の掃除を終えたら、いよいよ本番、今週末くらいかな、、、、?

 もう10センチくらい新芽が伸びてるよ! 

 帰りに畑へ寄ったら、ジャガイモ、玉ネギ、キャベツなど、大きくなってきた。

 Img_9387syuku Img_9398syuku Img_9399syukuジャガイモとキャベツには、追肥をしたいところである。

 玉ネギは、さらに玉が大きくなって、間もなく茎が倒れてかれてくる。

 そうすれば収穫である。

今年は紫玉ネギ 200本  普通の玉ネギ300本を植えて、ただ今順調!

 Img_9449syuku_1 今日はハードな肉体労働をしたので、牛のステーキ(スーパーで飛騨牛もも肉が特売だったという)

 最近は、サーロインよりも、脂肪の少ないもも肉のほうが美味しく感じるようになってきた。

 すこし堅いが、特に食べるのに支障はない

 ももブロック肉をオーブンで軽く焼いて、スライスして生姜ニンニク醤油でタタキ風に食べるのも美味しい                

 Img_9446syuku                   モンタがカーテンの陰から、外を見てる

  何か気になるものでも、、、 

   「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ブロッコリーの脇芽 | トップページ | 一瞬 危なかった! »

コメント

おはようございます
すばらしいお茶が出来上がったのですね(*^_^*)
収穫の喜びはひとしおでしょう。。
キャベツ、私はキャベツ好きなので作ってみたい!
ジャガイモ、すごい勢いで成長していますね。
我が家は千鳥に植えています(これも義父のアドバイス)
植えたいものを植えようとしたらもっと耕さないと!
欲張りなでつでした。

投稿: でつ | 2007年4月25日 (水) 06時48分

でつさま
今までのお茶は本番前の練習、、いよいよこれからなんです。
天気が悪くて、、、、
雨や曇りが続くと美味しいお茶が出来ないし、もちろん茶摘もできません。GWは良い天気が続いて欲しいもの、、、
プロの先生が指導してくれるのですね。
可愛い嫁さんへの野菜作りの指導、、一生懸命やってくれると教え甲斐があるでしょうね。
ぼくもキャベツは千鳥足で植えました。

投稿: ナベショー | 2007年4月25日 (水) 09時13分

美味しいお茶飲みた~い!

肉・・マグロ君も駄目なんです~最近!

脂のきつい奴・・・!肉自体が・・あまり食べたくなりません~

歳ですかね~昔は、いくらでも入ったのに~!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月25日 (水) 09時46分

収穫を待つ玉葱、新しい玉葱は甘味があって美味しいですね。
生でスライスにオカカなど乗せ、醤油でシンプルに食べるだけでもいいです。
紫玉葱の新玉葱、サラダにして存分に食べた~い。
紫玉葱って高いんですものね。

投稿: ば~ば | 2007年4月25日 (水) 10時06分

マグロ君さま
90歳とか100歳で元気な方、肉のすき焼きやステーキを美味しそうにもりもり食べてた。
やはり、元気、長寿の源はお肉を食べること!
老人食なんていって、脂肪のない白身魚しか食べれなくなったら終わり、、、
といってもお魚は美味しい!

投稿: ナベショー | 2007年4月25日 (水) 20時57分

ば~ばさま
新玉葱、、、一本引いてこようなな、、
まだまだ大きくなるからモッタイナイ、、
なんて、思いながら見ています。
スライスしてオカカをのせて醤油で、、、紫玉ネギは辛くないので生で美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年4月25日 (水) 21時01分

自家製のお茶だなんて、ホンモノの豊かさを感じますね!
うらやまCですね。

投稿: Alex | 2007年4月25日 (水) 22時07分

Alexさま
少量なら、農家からお茶葉を摘ませてもらえば、簡単にお鍋で作れますよ。
Alex様も、リタイアー後は素晴らしいお庭の木々、花ごと田舎に引っ越されたらいかがでしょうか。

投稿: ナベショー | 2007年4月25日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14835682

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお茶工場の試運転:

« ブロッコリーの脇芽 | トップページ | 一瞬 危なかった! »