« ホッケの干物でムニエルを! | トップページ | 春の花 »

2007年4月 8日 (日)

アネモネの花

Img_8561syukusyou

アネモネの花

 私の好きな花の一つ、宿根草なので、小さな小さな種芋を植えておくと、

 毎春に芽を出して、美しい花を咲かせる

 最近は名前を知らない園芸種の花が多い中で、アネモネは昔から良く知られた庭の花

 まだ、庭が他の勢力のある花に占領される前に、花を咲かせる。

 ネットでアネモネを調べてみると、ギリシャ語の「風」が語源 

 「風の花」の意味だそうです。(http://www.hana300.com/anemon.html

 早春の風が吹き始めると開花する、、、妖精アネモネの化身 とも言われる。

  美の女神アフロデイーテは、キュービットの射た矢に誤って傷つき、美少年アドニスと恋に落ちた。

 ところが、そのアドニスは、猟に出た日に、猪の角に突かれて死んでしまい、アフロデイーテが悲しみのあまり流した涙がアネモネになった、といわれている。

 アネモネの赤い花の色は「血」と「生命」の象徴とされる。

 昨夜から、デコポンジュース、醤油、味醂、砂糖、ニンニクのタレに漬け込んだ豚肉のスペアーリブと鶏モモ肉を朝にImg_2124 、オーブンで焼いた。

 条件は230度で15分間

 試食してお味を見たが、良くタレがしみこんで、美味しい。

 本当は、炭火で焼きながら、

 アチアチを食べるのが一番いいのだが、、、、

 お皿にのりきれ無かった。

 単に、醤油と味醂のタレよりも、デコポンジュースを主体にしたタレは美味しい。

Img_2129 青春18キップも10日の期限まで、あと二日を残すのみ

 天候も良いし、またモンタにお留守番してもらうか、、、

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ホッケの干物でムニエルを! | トップページ | 春の花 »

コメント

ご馳走を持って、お花見にいかれたのでしょうか?

かの国にもイノシシはいたのですね^^

投稿: なぎさ | 2007年4月 8日 (日) 22時03分

焼き上がり・・待ってました~美味しそう~
これからの時季・・BBQに最高かも・・
アネモネの話・・勉強になりました~ロマンティックですね~
飲み屋で使えそう~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月 9日 (月) 11時12分

ホ~、朝からスペアリブ。スゴイなぁ。
でも、美味しそうに焼けてること。

投稿: ば~ば | 2007年4月 9日 (月) 13時47分

アネモネの花、最近、見かけなかったな~!
料理・・ヨダレが!!!
応援して・・・と。またです

投稿: bee83 | 2007年4月 9日 (月) 16時10分

なぎささま
みんなでポットラックパーテイー
ナベショーの料理は、今年は何が出てくるか、、皆さんお楽しみなんです。
豚は昔から世界中にいたようですから、イノシシもいたのでしようね。

投稿: ナベショー | 2007年4月 9日 (月) 19時36分

マグロ君さま
果物100%のジュースで作ったタレに一晩漬け込むのが、美味しく焼けるコツのようですね。
魚に詳しいだけじゃなく、花にもギリシャ神話の恋の話しにも詳しい知性と教養溢れるマグロ君、カクテルなんか飲みながらウンチク語るマグロ君、、、こりゃ~もてるね~!
かってのナベショーと同じように、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月 9日 (月) 19時42分

ば~ばさま
表面を焦がさ過ぎないように、中まで火を通す、、、オーブンの条件に注意がいりますね。
美味しく焼けました。

投稿: ナベショー | 2007年4月 9日 (月) 19時45分

Bee83さま
昔はどこの家の庭にも咲いていたのに、最近はあまり見かけなくなりました。
応援、有難うございます。

投稿: ナベショー | 2007年4月 9日 (月) 19時47分

こんばんはo(^-^)o
アネモネ(^O^)毎年嫁さんのお母さんが花まで咲かせた物をいただいて、花が終わったらまた返しています(^_^;)
かなり他人任せな…
花がいっぱいでキレイです(^-^)

投稿: あむせ | 2007年4月 9日 (月) 21時53分

あむせさま
アネモネってけっこうタフですよ。
一度植えておくと,ほっておいても春になると、芽をだして、次々と長い間、蕾が出てきて花が咲きます。

投稿: ナベショー | 2007年4月 9日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14605529

この記事へのトラックバック一覧です: アネモネの花:

« ホッケの干物でムニエルを! | トップページ | 春の花 »