« 家で釜炒り茶を作った! | トップページ | 庭の花 »

2007年4月20日 (金)

今日も家で釜炒り茶!

Img_9127syuku

ホウチャクソウ(宝鐸草)

 宝鐸とは、お寺や五重塔などの屋根の四隅に吊るして飾りとする風鈴のことである(春の野草 山渓)

 日の当たらないところを好む

 いつの間にか、我が庭の隅にたくさん咲くようになった。

 花の形だけならば、アマドコロ、ナルコユリやヒメイズイと良く似ている

 今年は庭の果物が豊作のようである。

 Img_9139syuku 一昨年はたくさん生った花梨(カリン)が、昨年は生らなかった。

 でも今年はたくさん実をつけている

 黄色い大きな実、、固くてそのままでは食べられない

 カリン酒や蜂蜜漬け、、最近はカリンジャムを作る。

 知人に配ったり、玄関先に並べて「お好きな方はどうぞ!」

 これで、おおよそは無くなる

 梅もたくさん生っている

 左の小さな実をつけている「道草」、右の大きい実は「白加賀梅」Img_9153syuku_1 Img_9150syukusyiu_2               

 スモモはまだ小さい実、ユスランメもたくさんなっているImg_9154syuku Img_9155syuku                    

 庭の果物だから、全部タダ、、と言ったら 妻殿が「お砂糖、焼酎、容器の瓶、、、

 いろいろかかってるんですよ~」と。

 「今だって、筍はタダだといってたくさん掘ってくるけど、味醂や醤油、出汁、、など調味料代はけっこうかかっております」、、、、だって!

 今日も、お茶の葉を摘んできた

 生葉で1.3キログラム 

 昨日と同じように、日に干して萎凋した後、釜炒り茶にしたら300グラムのお茶が出来た

 左の写真、生葉2Kg(お茶で400~500グラム)位までなら、プロパンガスの火で加熱する大きな釜一つで十分に釜炒り茶が出来る。

Img_9218syukusyou Img_9220syuku               

 形、お茶の色、甘い香り、、、美味しい萎凋香の新茶である

 たぶん、このお茶を味わう方は、最近の市販のお茶とあまりに異なるために、ビックリされるでしょう!

 欲しくても、お茶の小売店、何処にも売っていないし、

 こういうお茶の香味、美味しさを覚えている人、問屋さんやお茶屋さんでも、少ないそうである。

 これが工場の生産機で、確実に製造できるようにしたいのだが、、、神様は気まぐれだからな~

 Img_9210syuku Img_9215syukuイナイイナイ、、バ~ !                                          

  「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 家で釜炒り茶を作った! | トップページ | 庭の花 »

コメント

奥様にお伝えください。
「梅や筍を買うにもお金、処理する調味料にもお金・・・街の住人はどちらも大変です」と。
自家製のお茶、心が籠もるから更に美味しいはずですね。
ご馳走になりたいものです。

投稿: ば~ば | 2007年4月21日 (土) 10時33分

カリンも梅など、実っているようですね!
そうです、蜂蜜で漬ければ美味とります!
しかし、蜂蜜に¥が、掛かるかな?
お茶も完成間近かな・・・?

投稿: bee83 | 2007年4月21日 (土) 11時02分

こんにちは
オリジナルのお茶、美味しそう!!
果実酒も!
これからでも、自分でいろんな分野のお勉強したいですね。
人生、悔いのないように・・・。

投稿: hiroko | 2007年4月21日 (土) 11時08分

ば~ばさま
都会で生活するというのはたいへんですね。
便利さもあるでしょうけれど、、
田舎は田舎、都会は都会、、、それなりの良さとたいへんさがあるということでしょうか、、、
販売できるほどの生産量があればいいのですが、今は神様の気まぐれで、たまに少しできる程度、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月21日 (土) 16時18分

bee83さま
カリンの蜂蜜漬けは是非作ってみたいです。
蜜蜂、、最初に少々お金がかかるけれど、軌道にのれば、それほどかからないですね。
こちらが遊んでる間も、蜜蜂は働いてる。

投稿: ナベショー | 2007年4月21日 (土) 21時15分

hirokoさま
楽しみは、身近なところに、けっこうあるものです。
すこし、入り込むと楽しくなります。

投稿: ナベショー | 2007年4月21日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14788440

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も家で釜炒り茶!:

« 家で釜炒り茶を作った! | トップページ | 庭の花 »