« アネモネの花 | トップページ | 青春18キップの旅 設楽が原の合戦場跡と長篠城 »

2007年4月 9日 (月)

春の花

Img_8541syuku

ミツバツツジ

 今から5月のGW頃かで、山陽新幹線や山陽線沿線の山々はヤマツツジやミツバツツジの美しいピンクで染まる

 この静岡県も5月中旬になり、高い山に登ると、ヤマツツジやシロヤシロ、アカヤシロなどが群生して、いっせいに花を咲かせる。

 Img_8579syuku イカリソウ                                             

楽しませてくれたイカリソウも、ボツボツ花期が終わりに近ずき、新しい葉が美しい。

 山椒の実                                               

Img_8569syuku

 やがて、実が大きくなり、丁度採り頃を間違えないようにしなければならない。

 採るのが早すぎると、ふにゃふにゃだし、遅すぎると堅くなってしまう。

 口に入れて噛んでみて、ちょうど良い堅さのとき、収穫する。

 口の中がしびれてひりひり、、、、

 醤油でからからに煮詰めて、瓶の中に堅く詰めて保存し、昆布の佃煮などに利用する。

 関西ではイカナゴの釘煮に入れる。

 穴子寿司にも入っていることがある。

 シャクナゲ

Img_8608syuku

 シャクナゲは一年に10センチくらいしか大きく伸びないので、他家の庭の3mくらいの木を見ると、驚嘆してしまう。

 全ての枝の先に美しい花をつけているのは壮観である。

Img_8614syuku

 カキドオシ(垣通し)

 茎の先が長く伸びて、垣根も通り越すので、この名前がついた

 野の花だけど、庭のグランドカバーにはどうだろうか?

 春の花 オンパレードでした。

ところで、良く知られた小話があります。

ある大金持ちの実業家が、南の島へ観光に行った

島の人は、仕事をせずに、毎日ダラダラと昼寝ばかりの怠惰な生活

実業家は彼らに言った 

何故、勤勉に仕事をしないのか?

昼寝してる島の人達は言いました

仕事をしてどうするの?

お金を稼ぐのさ!

お金を稼いでどうするの?

お金を投資をしたら、どんどんお金がを増える

お金を増やしてどうするの?

そのお金で南の島を買うのさ

島を買ってどうするの?

その島で、毎日のんびり昼寝して一生暮すことが出来る!

俺達、、毎日そうしてるんだけど、、、 終わり

ハワイにいる長女が赤道直下の珊瑚礁の島へ「水タンク」を造るプロジェクトを終えて、ハワイへ帰って来た。

久しぶりに彼女のブログが更新されて、その珊瑚礁の南の美しい青い海と空、大きな魚や果物の豊富な島の生活など、

一生、働かずに昼寝して過ごせる島の生活が紹介されている。 

毎日が宝探し(http://takara-sagashi.cocolog-nifty.com/

ナベショーだけが見るのはモッタイナイので、皆さまもどうぞ!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« アネモネの花 | トップページ | 青春18キップの旅 設楽が原の合戦場跡と長篠城 »

コメント

こんばんは!
素敵なお嬢さんがいらっしゃるんですね。
時々、ブログに伺わせていただこうかしら・・・

そうそう、南の島の話。
幸せを求めて、一生懸命働いているのに、結果として、幸せから遠のいてしまう。
悲しいですね・・・

投稿: MONA | 2007年4月 9日 (月) 23時58分

 三つ葉ツツジはなつかしいです。山椒はば~ばさまより、花山椒の佃煮を作ってみてはと、貴重なアドヴァイスを戴きましたので、今年は作ってみるつもりです。いつも実山椒になる前に落ちてしまうからです。ナベショーさまの山椒はすでに花が終わって実が付いているのですね。山椒の葉の佃煮も私は自己流で作りますが、ナベショー様は作られますか。

投稿: はなあかり | 2007年4月10日 (火) 08時40分

春の花満載~!癒されます~!
でも、いつも答えられないな~聞かれたら・・・花の名前!

ナベショーさんとこで覚えます~!

イカナゴ・・・我が家の冷蔵庫にはどっさり~
兵庫の母が毎年送ってくれるのですが・・・・マグロ君しか食べないので・・・・減りません~!

娘さんのブログ・・・ご無沙汰してしまってるので・・・訪問してみますね!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月10日 (火) 09時41分

こんにちは
美しいお花たちのお写真・娘さんのブログも良いですね!
山椒は昔、一度だけ育てましたが、主人が葉を「パーン!」と手のひらではたいて、うなぎ丼に添えたことがあります。でも、その後すぐにアブラムシにやられて、園芸店で殺虫スプレー買ってきて「シューッ」ってやったので、再び食べることはできませんでした。
実がなるまで育てる・・・・お料理に使う・・・・いいナ~♪

投稿: hiroko | 2007年4月10日 (火) 12時37分

夫が退職後は、のんびり時間を使って、「あくせく」とは縁が無い生活をし、好きな時に好きな土地に旅するつもりだった・・・。
ノンビリは少し実現出来たかもしれませんが、旅のほうはねぇ。

私達も、いつも車ばかりじゃなく、“青春18切符”も使ってみようと、話合っています。

投稿: ば~ば | 2007年4月10日 (火) 14時49分

MONAさま
時々訪問してやってください。
元気いっぱいやってるようですが、外国人ばかりの中で時々さびしくなるそうですから、、、
戦後に豊かさを求めて頑張ってきた日本人、今、豊かさを得た代わりに失ったもののあまりの大きさ、、次の世代はどうなるのやら、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月10日 (火) 18時36分

はなあかりさま
花山椒と実山椒があって、花山椒は花は咲くけど、実が生らないんです。
山椒の葉は、ハヤやウグイなど川魚を煮るときに、生臭さをとるために一緒に入れました。
でも、葉だけを佃煮にしたことはありませんが、実のように強烈ではないでしょうね。
山椒の木は苗を植えてもなかなか成功せず、数年で枯れてしまいます。この実山椒は隣家のもの、誰も食べないとのこと、何時も採らせていただいています。
昨年植えた実山椒の木、今年こそ大きくなるように、、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月10日 (火) 18時46分

マグロ君さま
花の写真を撮りだしたら覚えるんだけどね~
イカナゴ、、冷蔵庫にいっぱい! 
羨ましいですね~
今年、親戚から1Kg 送ってもらいましたが、直ぐなくなりました。
姫路にいたときは、4Kgも釘煮作りました(会社午前中休んで、、、)

投稿: ナベショー | 2007年4月10日 (火) 18時50分

hirokoさま
そうそう、思い出した、思い出した!
山椒の葉は手のひらで「パ~ン」とたたいて添えるんだった!
香りがいっそう強くなる、、
山椒の実を収穫して佃煮作り、、、当日は口の中がビンビンしびれてしまいます。

投稿: ナベショー | 2007年4月10日 (火) 18時55分

ば~ばさま
やはり長年の会社生活の習性で、一刻も早く目的地に行って、効率良く仕事を済ませて帰ってくるというのから抜け出せないんでしょうね。
青春18のように、5~6時間も鈍行に乗ってる旅も、一度やりだすと病み付きになりますよ。
是非、夏のシーズンは青春18で青森、北海道へ、、

投稿: ナベショー | 2007年4月10日 (火) 20時21分

こんばんは
お嬢様のブログ、拝読しました。
スケールの大きなお仕事をされているんですね。
とてもきれいな海も見せていただいて、生きるってこんなに溌剌としている素晴らしいことなんだなぁ。。。とちまちました毎日とついくらべてしまいました。
型破りな科学者。。。ですか。。。ナベショーさん

投稿: でつ | 2007年4月10日 (火) 20時57分

でつさま
実際はたいへんなことのほうが多いようですよ、、
型破りだなんて、、、自分では普通と思っていましたが、、、
でも、会社では3奇人の一人といわれていたそうです。

投稿: ナベショー | 2007年4月10日 (火) 23時10分

南の島でのんびりと、、、
というわけにはいかなくて
またせっかちに、あくせく働きだすことでしょうね^^

投稿: なぎさ | 2007年4月12日 (木) 07時54分

なぎささま
そうでしょうね~
今だって、晴耕雨読ののんびりした田舎生活のはずだったのに、、、
何故、こんなに忙しくしてるんだ、、、、

投稿: ナベショー | 2007年4月12日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14609496

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花:

« アネモネの花 | トップページ | 青春18キップの旅 設楽が原の合戦場跡と長篠城 »