« 羅臼昆布とメゴチの空揚げ | トップページ | 庭の草引き »

2007年4月 3日 (火)

今日は魚デイー

Img_8220syuku_1

花カイドウ

 先日ものせたが、あまりに美しく、可愛いので、再々度 アップする。

 昨日、知床から届いた真ホッケの開きをさっそく今朝、焼いて食べるImg_8261syuku_1

 身を食べ、香ばしい骨とその周りの身を食べ、最後に脂の乗った皮を楽しむ。

 あまりに美味しくて、もったいないので、」半身だけ食べて、後はお昼に、、、

 大きいので、夫婦と義母3人で食べても

一度には食べきれない

 薄塩でちょうど良い塩梅である

 今日は福一へ一週間分の魚を買いにいく

 衝動買いをするからと 、、、妻が財布には3000円しか入れない。Img_2014_1

 東名焼津インターを出て、高速道路をくぐったところ、

 内装、外装工事を終わり、すっかりオニューに一新した。

 店の中は、業者、料理屋さん、いろんなお客で混雑している

 

Img_2015 Img_2020                           

 桜海老は3月29日が解禁だったが、入荷したのは今日が始めて、、、

 大きい箱で3700円、小さいパックで900円、、まだまだ高いし、食べきれないから、今日はパス!

 立派な金メダイも美味しそうだだ、夫婦二人では食べきれないからパス!

 大きな平鯖のキトキトが運び込まれてきた。Img_2017

 Kg 500円 、、、、、焼津港からの揚がりたて、こういう新しくてよく太った子持ちの春鯖は美味しい。

 ためらわずに3本 1100円 で買った

 そのほか、目移りするが、トラはぜとコイワシを買って、ぜんぶで2000円」少々、で終わり。

 午前中かかって料理、、、Img_8270syuku                      

Img_8281syuku Img_8286syuku Img_8289

 一本は煮つけ、半身を刺身で醤油の漬けに、、、これは夕食に鯖茶漬け、 後り一本半は塩して数日後に酢で締めて鯖寿司に、、、

お好み雑魚、一箱800円 背黒いわしは230円Img_8277syuku  

Img_8275syuku

 大きなグチは、三枚おろしで昆布絞め、

 後のトラハゼと赤い魚は空揚げに

 煮付けても美味しいけど、頭や骨が食べられないのでモッタイナイ

 空揚げにして南蛮漬けにしておくと、骨も柔らかく、日持ちもする

 背黒鰯は半分は塩水に漬けてから日に干して、干物にして、毎朝、少しづつ食べる

 後は空揚げにして、トラハゼといっしょに南蛮漬けに、、、Img_8279syuku Img_8285syuku  このグチの昆布絞めが美味しいんだ!Img_8283_1

 最後に、鯖のアラを素焼きにする

 これは、身を骨から外して、炊き込みご飯に、、 

 今日の一週間分の魚の買い物、全部で2232円、、、

 料理に午前中かかってしまった。

 しかし、いつも同じような変わり映えしない魚ばかりだな~

 来週あたりは、ちょっと変わった魚に挑戦するか、、

 午後は、ブロブの入力と、甲子園、地元の常葉菊川の決勝戦  1.2回はハラハラだったが、だんだん押して、ついに逆転優勝だよ!

 ここまで行くとは予想外! 

 ココログが15時から24時間、明日の15時までメンテナンス

 大急ぎで今晩の分を入力、二日分を見てください。 Img_2007

 ブログランキングも接戦になってきました。

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 羅臼昆布とメゴチの空揚げ | トップページ | 庭の草引き »

コメント

お買いにはならなかったけれど、キトキトの金目、美味しそうでしたね。
メゴチの唐揚げも美味しそうでしたが、グチの昆布締めはいいですね。
グチって少し水分が多い魚でしょ。
昆布締めすると水分も抜けて、きっと美味しいでしょうね。
作ってみます。

投稿: ば~ば | 2007年4月 4日 (水) 16時33分

こんばんは
その日のお魚その日のうちに調理!ですね。。。
そうそう、華麗な包丁さばき、楽しみにしていますが・・・
モンタちゃんに撮ってもらいますか!

投稿: でつ | 2007年4月 4日 (水) 18時28分

ば~ばさま
金目は、やはり一匹2000~3000円くらいします。(この写真のは1kg2000円)
誰かお客様の時には、特別大きいのを買って、お刺身、煮つけ、焼き物、アラのお吸い物、、の金目フルコース!
グチは安いけど、昆布絞めや干物が美味しいです。

投稿: ナベショー | 2007年4月 4日 (水) 20時31分

でつさま
朝に新しい魚買ってきて、即、午前中に料理、してしまう、、
華麗なる包丁さばき、、、調子に乗って手を切らないように慎重に!

投稿: ナベショー | 2007年4月 4日 (水) 20時35分

雑魚セット~やすい~!

しかも美味しそう~
ナベショーさん本当にサバ好きですね!

桜海老は本場ですよね~
900円・・安いですよ~!買いに行こうかな~

この時季と秋は桜海老・・楽しみですね~

かき揚げとかしたらアップしてください~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年4月 5日 (木) 15時44分

マグロ君さま
つい数時間前までピチピチ跳ねてたような丸々した平鯖を見たら、手ぶらで通り過ぎることは出来ません。
ほんとに鯖が好きだよね~ 我ながら!
時々、10~20匹と纏めて買っていく人もいますよ。
桜海老のかき揚げ、、しばしお待ちを!

投稿: ナベショー | 2007年4月 5日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14506037

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は魚デイー:

« 羅臼昆布とメゴチの空揚げ | トップページ | 庭の草引き »