« 「ナベショーのお茶」完売しました! | トップページ | クリスマスローズって今頃咲いてる? »

2007年5月15日 (火)

福一で魚を衝動買いする!

Img_0244syuku

ウツギ(空木)

 こぼれるような白い花、山に咲く初夏の代表的な花

 小枝を挿し木すると、簡単に成功する

 今日は久しぶりに福一焼津流通センターへ魚を買いに行く

 前回、妻と行ったら、二人がそれぞれ好きなものを衝動買いして、高くついてしまった。

 「だから、一人で行って頂戴」と、、、

 このデッカイ魚は何と言う名前?

 表示を見て覚えたつもりが、帰ってきたら忘れてしまった。

 一匹 105円  1.8kgもある                

Img_0427syuku

  どうやって食べる?

  空揚げだね~  新しいから刺身もいいけど、、

  どうしてこんなに安いの?

  見た目が悪いから誰も買わないのさ!  海へ釣りに行くとよく釣れるよ!

  駄目もとで買った  それにしても100円玉プラス消費税だよ!Img_0430syuku Img_0431syuku_1 Img_0433syuku

 三枚におろして、切り身にして、醤油と味醂に漬けておき、

空揚げやムニエル、焼いて食べてみるかな

 アラはお吸い物に出来そうだが、焼いて身をほぐして炊き込みご飯にもなる。

 美しい身なので、お刺身でもOKのようである。

 焼津の小川港で揚がったアジ、、新しい

 1kg 350円Img_0395syuku   10匹で1kg少し足らずで消費税込みで335円              

 新しいからタタキもOKだが、10匹全部背開きにして、3%の塩水に30分漬けて、日で夕方まで干して、干物にした。Img_0407syuku Img_0422syuku                                                   

 さて、ヒメコダイがワンケース 400円、オマケとしてマトウタイとトラハゼが入ってる

 こういう雑魚は午前中に売れなければ、そのまま、午後の便で東京の料理屋へ行くそうだImg_0404syuku

  これだけで消費税込みで420円とはお買い得! 

  水の中でウロコを取り、背開きにして、少々、塩振って、小麦粉まぶして空揚げにする

  背開きしてるので、よく火がとおり、頭も骨も、ぽりぽりで食べられる

  子供の頃から、こういう雑魚ばかり食べてたから、頭や骨は特にどういうことはない。Img_0410syuku Img_0416syuku

  これは美味しそうだ! 

 全部、保存用の南蛮漬けにするつもりだったが、今夕食に、少し柚子ポン酢で食べよう

 マトウダイは三枚におろして、お刺身、

 顔に似合わず美味しい魚!Img_0411syuku Img_0435syuku                                      

 またまた芝海老が安~い!

 ワンパック 消費税込みで291円Img_0424syuku

 ちょっと塩振って、小麦粉まぶして空揚げ、、、Img_0425syuku

 頭も殻も全部丸ごと食べられる

 こりゃ~ビールのおつまみだね!

 何も今晩中に全部食べるのではないからね!

 一週間かかってポチポチ食べるのだから、、、

 小川港から揚がりたてのゴマ鯖、、ちょっと脂ののりが少ないけれど、一匹189円

 安いから、一匹買っておくか、、Img_0397syuku_1                                  

三枚におろして、強く塩しておいて、しめ鯖か鯖寿司だね。Syuku_1 Img_0400syuku_1                                   

 以上、今日の一週間分の魚の買い物 合計 1340円也

 やはり、二人分の衝動買いだね!Img_0438syuku         

 モンタが魚を食べないので、助かるよ!

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 「ナベショーのお茶」完売しました! | トップページ | クリスマスローズって今頃咲いてる? »

コメント

すごーい!お魚が信じられないくらい安い!
それに新鮮そう~
いいですねー藤枝!!
モンタ君、お魚食べないの???
なんてもったいない・・・

しゃくやくお見事です。

投稿: MONA | 2007年5月15日 (火) 23時53分

お茶・・すみません
ほんとあまってたらでいいですからm(__)m
それに貴婦人のキスのおまけは
ほんと恐れ大いいので・・m(__)m
それにナべショーさんのブログの出演者はみんなおいしそうなので食べたくって欲しがってたらナべショーさんごと引越ししてもらわないといけないのでm(__)mシェフとしておいでいただきたいm(__)mほんと無理強いは出来ませぬm(__)m
今日はいまからデジでうちのお茶の木撮って見ます・・・ブログに載せますがこれくらいにようやくなりました・・かなりお疲れの古木だと思います・・刈り込みすれば大丈夫でしょうか?
ではでは、今から・・・パシャッと

投稿: ふうか | 2007年5月16日 (水) 14時29分

MONAさま
お魚、、とっても安いでしょう!
九州、四国、北海道全国の魚と焼津の近海ものがいっぱい、、
時々面白い魚が並んでるので楽しいです。
何時だったか、大きな座布団くらいのマンボウが、、一匹1500円で売ってた。一匹丸ごと買うひといるのかなあ?
今回もデッカイ見栄えしない魚を一匹100円で売る、、ユーモアのある魚屋でしょう?
楽しんでいるとしか言いようが無い!

投稿: ナベショー | 2007年5月16日 (水) 21時22分

ふうかさま
今は出張料理人、、ってあるんですね。
そうだ!
魚一匹丸ごとさばいて、料理して、クール宅急便で翌日に届けるって~ビジネスはいかがでしょうか?
たとえば、、、
金目鯛の煮つけと刺身 とか クエのお刺身と鍋セットとか、鯖寿司5本、、とか、、
古いお茶の木、、ばっさり切って肥料をやれば、たくさんの新芽が成長しますよ!

投稿: ナベショー | 2007年5月16日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15084531

この記事へのトラックバック一覧です: 福一で魚を衝動買いする!:

« 「ナベショーのお茶」完売しました! | トップページ | クリスマスローズって今頃咲いてる? »