« クリスマスローズって今頃咲いてる? | トップページ | 白い花は良い香り? »

2007年5月17日 (木)

お寿司を作った!

Img_0516syuku_1

房スグリの実

 昔、ドイツへ出張した時、スグリの実がたわわに生っていたのを、二つ、三つ口に入れて食べたのを記憶している。 

 甘酸っぱい実、、、美味しかった。

 ホームセンターに房スグリの苗が売ってたので、庭に植えたところ、花が咲いて赤い実をつけた。

 そうそう、この甘酸っぱさ、、、ヒヨトリに食べられないうちに、食べなくっちゃ!

 たくさん生るようになれば、ジャムだね!

 今日は午前中、強い雨だったので、蜜蜂の採蜜作業は中止となった。

 昨日のお茶、今日乾燥が終わって6.7Kgの荒茶が出来た。Img_0480syuku

 期待したとおり、気まぐれの神様が少し微笑んでくれたようだ。

 先日、完売した新茶「ナベショーのお茶」に比べれば、言わば二番茶なので見劣りはするが、ナベショーが追求している爽やかな甘い花のような萎凋の香りがほんの少しある。

 こういうお茶も、是非皆さまに味わっていただきたいものです。

 新茶にこの香りがつけば最高なんだけど、、、

 マルミヤ製茶さんで、真空包装のパッキングが完了したらブログで紹介します。

 今日は、小学2年生の孫娘の誕生日、妻が午後に行って、孫達と一緒に握り寿司を作るという。

 そこで、午前中にナベショーは寿司ネタを準備した。

 まず、卵の厚焼き

 玉子を溶き、濃厚なる羅臼昆布と鰹 のお出汁を加え、薄口醤油をほんの少々と味醂で味付けImg_0450syuku_2 Img_0451syuku_2  

 若干の強火で、玉子汁を焼きながら、素早くくるくる巻きながら、最後に丁寧に表面を整えて出来上がりImg_0453syuku Img_0455syuku

 先日、買ったゴマ鯖を酢で絞めたのを、握り寿司用に薄く切るImg_0459syukuImg_0457syuku 

 このまま食べても美味しいのだが、今日はお寿司ネタ!

 他に、サーモンとマグロブロック

 握り寿司用に薄く斜めに切る。

Img_0470syuku

 寿司ネタの半端を集めて、玉子の薄焼きとと紅生姜でチラシ寿司Img_0472syuku

 

さて、妻に握り寿司の要領を教えて、二人分のお寿司の出来上がりImg_0464syuku             

 これらはナベショーと妻、義母のお昼用

 午後、妻は焼津の長男家へ行き、帰宅が遅くなる嫁の代わりに、学校から帰って来た孫娘達と一緒に、ワイワイガヤガヤで握り寿司!

 小学校1年と2年生の孫娘達はなかなか上手に作ったそうです。 

Img_0523_1  玄関のドアの内側から出迎えるモンタ

  ドアを開けた瞬間、外へ飛び出していく

 よそさまのお庭でウンチしたら、外へは絶対に出さないぞ!

  「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします  人気blogランキングブログランキング

|

« クリスマスローズって今頃咲いてる? | トップページ | 白い花は良い香り? »

コメント

お孫さん~誕生日おめでとうございます~
お寿司・・・美味そう~玉子焼きまで・・・・すごいですね

しめ鯖のにぎりが食べたい~手作りですものね~

あ!昨夜・・投函いたしましたので・・・遅くなってすいません~
お茶・・楽しんでます~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月18日 (金) 09時55分

なんでも手作りしてしまうのですから
ナベショー家はたいしたもんですね!

ほんわりあったかい寿司ごはんをたべたくなりました~。

今日、わたしはアンコを練る予定なんですよ!
イースト菌を使った饅頭を作るつもり^^

投稿: なぎさ | 2007年5月18日 (金) 10時25分

お孫さんの誕生日に、出張握り寿司ですか。
しかも、手間だけじゃなく材料持参。
お嫁さんは助かりますね。

私は、「出来る範囲で、それぞれガンバレ」って、一度も補助してません。
冷たい母かしら・・・でも、嫁さんのお母さんも行かないので。

嫁さんの手伝いをしないから、当然娘も手伝いません。

投稿: ば~ば | 2007年5月18日 (金) 13時16分

マグロ君さま
厚焼き玉子って意外に難しいですね。
弱火でちまちま、、なんてでは時間がかかってしょうがない。
強火でサッと焼き上げてしまう、、、
握り寿司も難しい。
お茶 お楽しみください。

投稿: ナベショー | 2007年5月18日 (金) 15時57分

なぎささま
イースト菌使った饅頭、、、本格派ですね~
ナベショーもお饅頭までは、、、、
芋飴作りみたいに、ご近所さん集まってワイワイガヤガヤでつくるんですか?

投稿: ナベショー | 2007年5月18日 (金) 16時01分

ば~ばさま
小2、小1の孫娘たちは料理作るのが大好き、ケーキ、クッキー、最近は涙ぽろぽろで玉ネギ刻んでカレーライスを作るのも覚えました。
餃子を包むのも好きですね。
炊飯器でご飯も炊けます。
上手にお寿司握っていたようです。
そのうち、魚一匹おろすのも出来るようになるでしょう。

投稿: ナベショー | 2007年5月18日 (金) 16時07分

素敵ですね!お孫さんたち。
ナベショー家の家風がそうなんでしょうね。
いいわ~~♪

お茶を有難うございました。
今まで飲んでいたお茶はなんだったんでしょう・・・?
馥郁とした香りを飲む?

投稿: MONA | 2007年5月18日 (金) 21時02分

MONAさま
「ナベショーのお茶」気に入ってくださり、有難うございます。
一年にワンチャンス、来年はどんなお茶が出来るか、、ご期待ください。

投稿: ナベショー | 2007年5月18日 (金) 22時59分

はじめましてб▽б
れおぽんと申します。

マグロくんのご紹介により、
拝見させていただきましたぁ。

今後ともよろしくお願いいたします。

私・・・自称ですが、料理研究家・・・と
勝手に名乗っておりますが、
うさぎを飼っている、ふつーの主婦でーす。

今後いろいろお勉強させていただきますね。

投稿: れおぽん | 2007年5月19日 (土) 22時38分

れおぽんさま
ようこそ 歓迎!
ナベショーも自称 料理のセミプロ 
実は蜜蜂と猫を飼ってる普通の爺さんであります。
こちらこそよろしく

投稿: ナベショー | 2007年5月19日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15108127

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司を作った!:

« クリスマスローズって今頃咲いてる? | トップページ | 白い花は良い香り? »