« 福一で魚を衝動買いする! | トップページ | お寿司を作った! »

2007年5月16日 (水)

クリスマスローズって今頃咲いてる?

Img_0384syuku

 クリスマスローズ、、、ってクリスマスの頃に咲く花かと思ったら、今も咲いている

 クリスマスローズって相当人気のある花、、、らしい、

 でも、ナベショーの庭には無かった

 何故って、園芸店で見たら、一株数千円、、こりゃ~手が出ない

 でも今年、何時だったか、ホームセンターに小さいポット苗が300円くらいだった、

 3株買って庭の日陰に植えたら、どんどん大きく成長、、、次々と花も咲きだした。

 ナベショーの茶園、4月末に新茶を刈ったところ、霜でやられて出遅れた新芽が、かなり成長している。

 モッタイナイので今朝、早起きして 30Kg 刈った。

 丁度、太陽が午後から薄曇りとなり、爽やかな風も吹き、お茶葉を干して萎凋するには最適の条件、

 干すうちに香りも立ってきた

 葉を蒸して、粗揉機にかけて、夕方まで揉捻機で揉んだ、、

 う~ん かなり手ごたえはあるのだが、、、

 女神は微笑んでくれるかな~

 明日の仕上げの結果は如何に?

 山の畑でお茶を刈ってたら、養蜂家の A社長さんから携帯

「 お~い!明日朝、7時から採蜜するので手伝ってくれ~」

 「OK 大丈夫、手伝うよ~ でも天気はどうかな~ 」

 ナベショーの蜜蜂の先生でもあるA社長、Aさんの蜂場の20箱くらいの巣箱に貯まった蜂蜜を絞る

 これだけは、手伝うといっても誰でも、、というわけにはいかない。

 専門家の作業を手伝うことによって、実地で作業を学ぶことが出来るのである。

 今日の夕食は、昨日作ったヒメコダイの空揚げの南蛮漬けImg_0442syukusyou        

 空揚げしたのを砂糖と酢に漬けてあった

 レモンと玉ネギスライスと一緒に、、

 美味しい魚なのに、小さくてウロコを取らねばならないから、面倒、、というので買う人がいないのだろう

 それにしても、一箱400円だったからな~

 何匹いたろう! 20匹以上はいたね~ 

 南蛮漬け、、半分を長男の家に差し入れした。

 昨日の105円の得たいの知れない大きな魚、、、アラを煮つけにしたら、すっごく美味しい

 でも、今朝は切り身を照り焼きにしたが、少しパサパサして、もうひとつだったImg_0447syukusyou

 美味しくなければ、モンタに、、、魚食べないからな~

  「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 福一で魚を衝動買いする! | トップページ | お寿司を作った! »

コメント

こんばんは。
お料理やガーデニングなどご趣味が多くて羨ましいです!
文面を読んでいてウキウキします^^

投稿: まだまだ現役 | 2007年5月16日 (水) 23時29分

こんばんは
クリスマスローズ、友人宅でもまだ咲いています。
下を向いて咲いているのが慎ましやかですね。
お茶。。。義父に父の日のプレゼントにしようかな、なんて
ナベショーさんの話をしたことがあるので♪

投稿: でつ | 2007年5月16日 (水) 23時37分

まだまだ現役さま
より早く現役を退き、こういう気楽な隠居生活もいいですよ!

投稿: ナベショー | 2007年5月17日 (木) 06時39分

でつさま
恥ずかしそうに下向いて咲いてるので、寝そべって写真撮りました。
父の日のプレゼント なるほどグットアイデア!
良し! 頑張って幻のお茶、作らなければ!

投稿: ナベショー | 2007年5月17日 (木) 06時44分

釜炒り茶へのお立ち寄りに感謝いたします。

こんな、愉しくて綺麗なブログ、うれしくなりました。
これからも拝見させて戴きますのでどうぞよろしく!

投稿: やまんば | 2007年5月17日 (木) 09時00分

やまんばさま
ようこそ、歓迎!
里山暮らしの大先輩のやまんばさま、こんごともどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2007年5月17日 (木) 09時57分

得体の知れない・・・大きな魚・・・なんだっんでしょうか?
気になります~

お茶届きました~ありがとうございます~お支払い前に届くとは思いませんでしたので~早急に、代金、おくります~

早速、飲んでみましたが・・・香りがよく、味が濃い!
美味しかったです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月17日 (木) 10時26分

お茶と蜜蜂、野菜と花・・・ナベショー様の夏は大忙しですね。
たまには登山や旅行もしたいでしょうし。

次のお茶もいい出来でありますよう。

投稿: ば~ば | 2007年5月17日 (木) 14時27分

マグロ君さま
あの魚、、、確か~ 「テンビン」とか言ってたな~
違ったかな?
お茶 お口にあって良かったです。

投稿: ナベショー | 2007年5月17日 (木) 18時21分

ば~ばさま
これから、茶畑、野菜畑の世話、蜜蜂の世話、果実のジャム作り、草取り、、、大忙しになります。
でも、7月中旬から秋は青春18の旅とアルプス登山、心はすでに躍っています。

投稿: ナベショー | 2007年5月17日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15096573

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズって今頃咲いてる?:

« 福一で魚を衝動買いする! | トップページ | お寿司を作った! »