« ゆすらうめ(梅桃)の氷砂糖シロップ | トップページ | せせらぎの街 三島 »

2007年5月30日 (水)

ナベショーのお茶 第二弾!

Img_0884syuku

サボテンの花

 大小たくさんあって、たくさんの花を咲かせたのに、4~5年前に赤星病に感染し、

 40鉢もあった孔雀サボテンと月下美人が全滅、

 この丸くて太長いサボテンもやられたが、なんとか生き返って花が咲いた。

 Img_0915syuku「 素人仕立 ナベショーの香りの番茶」 本日 発売!       

 一袋200Gr入り 600円 だよ!

 三袋 ご注文の方は、送料込みで2000円 

八十八夜の一番茶(新茶)以後のお茶は番茶と呼ばれる。

 八十八夜の一番茶を摘んだ後、きれいに整枝し、6月末から7月に芽が出揃う2番茶、、、 

 それを収穫して、整枝し、出てきた新芽を八月に収穫したのが三番茶、

 10月に収穫するのを秋番茶

 その後、きれいに整枝して冬を越し、八十八夜の頃に春の新芽からのお茶を新茶(一番茶)という。

 最近はお茶の価格が暴落して、二番茶以降は手間賃さえ出ないので、製茶する農家は少ない。

 お茶の味は?

 やはり、気温が高く、葉が強いためか、茶樹が蓄えた養分のすべてを新茶で出し切ってしまうからか、

 番茶には新茶のようなさわやかな旨さ、コク、香りなどの美味しさは落ちる。

 しかし、がぶがぶと気楽に飲めるのは番茶である。

 一番茶の新芽がまだ小さい時に刈った後、二番目の芽が成長したのを5月中旬に刈って製茶した。

 だから、一番茶と二番茶の中間ではあるが、すでに気温が高いため、一番茶のような柔らかい葉ではない。

 1.5番茶というべきか、、、甘い香りのさわやかなさっぱりしたお茶である。

 番茶のいれ方、飲み方を説明しましょう。Img_0917syuku Img_0965syuku                             

 茶葉を一つまみ、大き目の急須に入れて、熱湯をざ~といっぱい注ぐ

 十数秒で茶葉が広がってくるので、大きい湯飲茶碗に全部注ぎきるImg_0967syuku

 朝食、昼食、夕食のとき、お水のかわりにがぶがぶと飲む

 食事のフィニッシュは美味しい佃煮や糠漬けのお漬物でお茶漬けを!

 これが100Gr 1000円以上の高級煎茶、新茶では、お湯の温度もすこし冷まし、緊張して淹れなくちゃならない。

 とても、気楽にがぶがぶと、、、、とは飲めないのである。

 番茶とは、こういう食事のときに気楽に飲むお茶なのである。

 夏の暑いときは、「水出し煎茶」が美味しい

 茶葉を一つまみプラスチック容器に入れて、水を注ぎ、冷蔵庫に入れておく。Img_0951syuku

 冷たいお茶をコップに入れて、これもお水代わりにがぶがぶと、、、、

 これが、市販のペットボトルのお茶じゃ、一本100円以上もするんだよ、、もったいない!

 外出する時は、このお茶を数本、空のペットボトルに詰めて持参する

 実に安上がりである!

 それに、、、市販のドリンク茶よりも、はるかに美味しいのです。

 もちろんスーパーに売ってる100Gr 2~300円の番茶より美味しいよ!

 一袋200Gr入り 三十袋限定なので、メールにてお早めにご注文ください。

 今日はジャガイモ2~3本を引いて、試し堀りをした。

 ちょっと小さいが、ちゃんと出来てるではないか!Img_0929syuku Img_0970syuku  これはメークイン          

 電子レンジで10分チンして、二つに切り、オーブントースターで表面をこんがり焼いてバターを載せた!

 美味しい、、、Img_0824syuku                                 

  モンタのお鼻のところが黒いけど、これは汚れか、そうでないのか?

 お風呂でごしごしやるけど取れないがら、汚れではないようだ!

 花でない話題が多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ゆすらうめ(梅桃)の氷砂糖シロップ | トップページ | せせらぎの街 三島 »

コメント

こんばんは!
赤星病なんてあるんですね。
みんなダメになってしまったんですかー
でも、良く生き残って花を咲かせてくれました。エライ!!

ナベショーさんのお茶、夫がすごく好きで(もちろん私も)、お茶を飲むのが楽しみになりました。
香りがいいんですよ!

投稿: MONA | 2007年5月30日 (水) 23時34分

MONAさま
りんごや梨など、果樹の葉っぱの病気で、黄色い丸い斑点が出来る病気、孔雀サボテンに感染して、全部腐って枯れてしまいました。
お茶、、喜んでいただきうれしいです。
来年の新茶のため、今からの茶樹の世話の励みになります。

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 08時24分

サボテンは、花が見事なものが多いですね。
これは、月下美人の類ですか?。

3日ほど前にアップした私の「タキタス・スーパースター」も、派手な花を沢山見せてくれて、もう終わりかけています。

投稿: ば~ば | 2007年5月31日 (木) 14時30分

こんにちわ!  

ナベショー番茶の入手方法は?   如何致したら宜しいのでしょうか?
深蒸しではなさそうなので是非とも頂戴したいと思います。
すぐに売り切れご免になりそうですね。

送料込みの2000円、先払い? 後払い?

よろしくお願いいたします。

投稿: やまんば | 2007年5月31日 (木) 14時39分

ば~ばさま
このサボテンは月下美人や孔雀サボテンの類ではありません。
直径15センチ、高さ40センチくらいの柱、棒状のサボテン、白やピンク色、美しいですが、一日しか花が持ちません。
つぼみがたくさんついているので、しばらくは次々と咲きそうです。

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 16時38分

やまんばさま
わたしも深蒸茶はどうも、、、、、
明日から数日留守しますので、月曜日4日に品物を発送します。
代金2000円はいつでも良いですので、お送りください。
藤枝よりも良いお茶の生産地 伊久美で釜炒り茶を作って楽しんでおられるやまんば様に、小生のお茶を、、、緊張いたします。

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 16時49分

番茶も~あるんですね~!

がぶがぶ飲める~これからの季節にはいいかも~
最近・・・和菓子にこりだしました~

美味しいお茶につられて~

いつか、アップしますね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月31日 (木) 17時16分

マグロ君さま
美味しい魚料理にカクテル、ワインにお酒にビール、それにお茶と和菓子となんでもOK
いよいよ「美食家マグロ君」としての人生を極めていかれるんですね~!
ここまでやるなら陶芸も、、、

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 18時24分

ナベショーさま、
お茶は、まだありますでしょうか・・・
もし、まだありましたら、三袋お願い致します、m(_ _)m

投稿: こつ | 2007年5月31日 (木) 19時29分

ナベショー さま

ご快諾くださいまして有り難うございます!
お湯を沸かして待っております。

ご都合の宜しい時にご送付下さいます様に!

投稿: やまんば | 2007年5月31日 (木) 20時13分

こつさま
いつもありがとうございます。
まだ、大丈夫です。
たしかに承りました。

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 20時31分

やまんばさま
やまんばさまの釜炒り茶も一度飲んでみたいですね。

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 20時35分

しばらく隊列を離れておりましたが、またしんがりをつとめさせていただきます。よろしくお願いいたしますでござ候。

このあいだの風林火山、ダンナと喧嘩していたため、テレビを見損ないました。マイテレビ買おうかなー、喧嘩したとき困りますー。

投稿: なぎさ | 2007年5月31日 (木) 21時34分

なぎささま
しんがり、ご苦労さまで御座りまする!
ダンナさまと喧嘩ね~ 
いったんやらかすと一週間は尾を引くからね~
今はパソコンや携帯でTV見れるそうですよ!

投稿: ナベショー | 2007年5月31日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆすらうめ(梅桃)の氷砂糖シロップ | トップページ | せせらぎの街 三島 »