« パソコンが、、、、、、 | トップページ | ブログ再開! »

2007年5月20日 (日)

田舎に住むとは~

Syuku_3 

ユスラウメ

 かなり色づいてきたよ。

 真っ赤に熟すまで、後一週間くらいかな?

 果樹酒、砂糖シロップ、、、レモンを少し一緒に漬けると、真っ赤な色に、ほのかな酸味が効いて美味しい。

 水で薄めて氷で冷やして飲む、、、夏の美味しいジュースである。

 今日は町内の溝掃除の日である。

 近くの川の土手の草刈は組みごとに区間を割り当てられて、背丈ほどに伸びた草を刈る。

 草刈機を持っている人がいない組はたいへんである。

 いつぞや、釜で刈っている組を見かけた。

 我が組は23世帯、、ナベショー入れて3人が草刈機を持ってるので、数年前から川の草刈担当専門である。

 3人で刈るので30分で終わった。

 やはり、慣れないと危険である。

 2~3年前、長野県で草刈中、隣で刈っている人を傷つけて死亡させた事件もあった。

 田舎での生活にとって、草刈機は必需品である。

 50坪くらいの畑を耕すのだったら、耕運機は必要ないが、軽トラはあると便利だな~Img_0228syuku

 定年後にささやかな畑を耕し、田舎で生活をすること、それほど困難なことではない。

 別に、農業で生計を立てるわけでもなし、ゴルフシャフトの代わりに鍬を振るだけのこと!

 もっとも困難なのは、都会のカルチャーに馴染んだ奥様を説得することであろう。

 今日もパソコン、異常あり!   騙し騙し、、、動かしている。

 明日は初期化して立ち上げなおすぞ!

 玉ネギやジャガイモの収穫、蜂蜜の採取、茶畑の管理で忙しくしてるうちに、庭の果樹がいっせいに熟して、

 ジャム作りが始まる。

 今日は庭の桃の実に袋掛けをした。

 5月から6月は梅雨で作業の出来ない日も多い。

 逆に、雨で仕事が出来ないから、体が休めるのであろう。

 今日の料理Img_0662syuku  美味しい肉じゃが!                               

 Img_0664syuku 一週間の過ぎるのが早いこと、早いこと、、

 手帳を持たない生活になって、2年、、、

 今日、今週何をするかは、、庭の花、畑の野菜、四季の移り変わりが、おのずと決めてくれる。

 な~んてのんびりしてたら、モンタのカリカリがほとんど無い

 明日まで我慢するんだぞ!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします  人気blogランキングブログランキング

|

« パソコンが、、、、、、 | トップページ | ブログ再開! »

コメント

都会でサラリーマンしてたから田舎暮らしがいいなあっておもうんだよね、きっと。私もがんばって都会に出てきたけど、やっぱり田舎がいいなあ。アスファルトより土の上を歩いていたいね。ただ今私の田舎捜索中。見つかったら庭の草ひきしに来てね。

投稿: LAの次女 | 2007年5月21日 (月) 02時55分

50坪の畑~すごいですね~

行動予定は、畑が決めてくれるなんて~季節感を体で感じられてるんですね~

理想の生活です~マグロ君もいつか・・・・!

メール、ありがとうございました~

お茶、美味しくいただいてます~!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月21日 (月) 09時49分

有難うございます。
私のブログにコメント下さって。
また、アドバイスいただきたいんですが・・・
PC調子悪いんですか~~

畑を第4次拡張して80㎡位になりました。
余り真面目にやってないんですけど・・・
ちょうど梅雨前のシーズンで、どこも草刈ですねーー

投稿: MONA | 2007年5月21日 (月) 10時43分

ナベショーさんからの伝言です。
パソコンが月曜にダウンした為、
しばらくはブログ更新できない!
との事です。
パソコンが復活するまで
しばらくお待ち下さい。

投稿: マルミヤ | 2007年5月22日 (火) 11時55分

なんとキレイな色のグリンピースでしょう。
艶やかで、ふっくらして・・・さぞ美味しいのだろうと。

PC、
早期回復、祈ります。
シャシャッと切り替わらないPCは、ストレスがたまりますね。

投稿: ば~ば | 2007年5月22日 (火) 13時24分

ついにパソコンが・・・?

早くなおしてください~・・・アップ待ってます~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月22日 (火) 14時25分

パソコンが言うこと聞かない日は、のんびりと読書
でもなさってくださーい^^

投稿: なぎさ | 2007年5月23日 (水) 07時30分

おはようございます。
一発、叩いてみては?PC。。。
ショック療法で。
待っています!

投稿: でつ | 2007年5月24日 (木) 05時22分

こんにちは。
おいしそうな肉じゃがの写真に、思わずコメントをさせていただきました(^_^)
パソコンの調子が悪いのですか?
早めに大事なデータは別にコピーしておいた方が良いかもしれませんね。
私は一度失敗した経験があるもので・・・

投稿: まだまだ現役 | 2007年5月25日 (金) 12時31分

お父さんからの伝言です。
パソコンとうとうダメにナチャってただ今入院中です。毎日ブログ再新できなくてイライラしてるそうです。ネットカフェとか携帯での最新ができるのが時代の最先端とか、でもお父さんそこまでついてきてないらしく、、、。早く帰ってきてね、おとうさん!!

投稿: LAの次女 | 2007年5月25日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15143456

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎に住むとは~:

« パソコンが、、、、、、 | トップページ | ブログ再開! »