« 一人で楽しむお茶 | トップページ | 福一で魚を衝動買いする! »

2007年5月14日 (月)

「ナベショーのお茶」完売しました!

Img_0370syuku

シャクヤク

 牡丹を植えてたが、いつの間にかシャクヤクに変わってしまったImg_0375syuku

 牡丹の苗は病気に強いシャクヤクに接木して販売される。

 だから、根元から出てくる元気の良いシャクヤクの芽を退治しないと、

シャクヤクの芽が伸びて、大くなって牡丹はいつの間にか消えてしまう。

これは、そういう履歴のシャクヤクだけれど、

 白く、清純で美しいでしょう! 

同じく牡丹から戻ってしまったシャクヤクをもう一つ、、、Img_0371syuku        

 先日より発売した「ナベショーのお茶」

おかげさまで、今朝をもって完売しました!

 9.6Kg のお茶、マルミヤ製茶さんに真空包装していただいた96袋、、

 実は、自家消費用のお茶も、まだ今後欲しいと注文してくださる方のも残っていない、、、、

 今週に再度、製造することにしました。

 ナベショーの茶園には、生葉はないけど、

 30Kmほどず~と山奥、お茶生産農家のSさんから生葉を分けてもらうことにした。

 立派な生葉だから、きっと良いお茶が揉めると思う。

 今朝、蜜蜂の内検をした後、一日中、「ナベショーのお茶」の梱包と発送の仕事、、、

 玄関のチャイム、、、隣家のI さん

 「この間と同じところに、また蜜蜂がかたまってるよ~」Img_0357syukusyou

 「え~ ! そんな~、、」

 見に行くと、先日と全く同じところに分蜂した蜜蜂、数千匹の群れの塊があるではないか!

 隣家と我が庭の境のフェンス、このブログにも登場した美しいミツバアケビが巻きついて、青々した葉と蔓で覆われている

 おかしいな~ 

 二段の大きい巣箱、数日前に分蜂したところ、今朝は新しい女王が元気よく動き回っているのを確認したのに、、、それも分蜂するとは、、??????

 なんて考えている暇はない

 予備の空巣箱の手持ちは無いので、養蜂家のAさんに電話して、車を走らせてて空巣箱を借りてきた。

 I さんに「お~い! 収容作業を始めるよ~!」

 二回目なので、今回は写真撮影できるだけのImg_0358syuku 余裕を持って、 

 蜂の塊の下に箱を置き、蜂が塊りを作っているアケビの蔓を強く振るってやると、

 蜂は全部、箱の中に落ちる

 蜂を刷毛でやさしく箱の中に落として、静かに蓋をする

 この中に女王蜂が居るらしく、蜂達は巣門より箱の中に吸い寄せられるように入っていく。

 箱を庭の中の定位置に移動して、蓋を開けて空巣脾を4枚と砂糖水の入った給餌箱を入れて、完了!Img_0359syuku

 しかし、不思議だな~  全く同じ場所に分蜂とは???

 今朝は、最後に生まれた処女王の姿を確認したばかりなのに、、、???

 もし、二段の大きい巣箱から分かれたとすると、旧女王の居る箱、新しい処女王の二つの箱、

 そして、元の二段の大きい群れの巣箱、、、この中には最後に生まれた処女王がいるはずである。Img_0365syuku

 明日の朝、それぞれの内部を見て確認しよう。

 蜜柑やニセアカシヤの花蜜を集める大事な時期に、このように群れが分散しては、花蜜が集められない。

 落ち着いたら、小さい箱二つを一つに統合して、群れを大きくする作業(これは初めて、、)をやろう。

 手前右はしの箱以外は、中央の二段の箱から、この数週間の間に分かれたのである。

 群れは五つに増えてしまった。

 今までの経緯を纏めると、、、、

 1)二段の箱に王台らしきもの発見

 2)増群したかったので旧女王と蛹の多い4枚の巣脾枠を別の空箱に移してあたらな一群とする

 3)間もなく二段箱に10個くらいの変性王台は出来たので3個を残して除外

   3個のうち、一番形が良くて大きいのを選ぶため、様子を見る

 4)二つの王台の口が開いてた、、、処女王は発見できず

  二匹が日を同じくして誕生すると、喧嘩して、一匹が生き残る、、と教わったが、、、、

 5)その3日後、分蜂(20mの距離)、、、、収容 一群とする

   と、するとまだ残ってる王台からの誕生があるため、処女王が分蜂したことになる

 6)残った本命の王台に穴が開いてた。生まれた処女王は発見できず(昨日)

 7)今朝、動き回ってる処女王を発見  午後、分蜂 → 収容 一群とする

 結局、二段の巣箱の王台3個から誕生した3匹の処女王のうち、最初の二匹はそれぞれ分蜂し、最後の処女王が元の箱にいることになる。

 教訓:王台が複数で来た時、増群するときは、早めに取り除いて一個とする

 今日は忙しかった!Img_0389syuku Img_0391syuku といいながら夕食の餃子 50個包んで焼餃子とと水餃子を作って妻を義母を待つ                  

Img_0352syuku 蜜蜂もかわいいけれど、モンタはもっと可愛いよ!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします  人気blogランキングブログランキング

|

« 一人で楽しむお茶 | トップページ | 福一で魚を衝動買いする! »

コメント

こんばんは
思案しているうちにお茶、完売ですか(;´д`)トホホ
ナベショーさんにとってはおめでとうございます!ですね。
今年はアメリカとは対照的に先日の京都の蜂騒ぎのように蜂が多いのしょうか?
餃子おいしそう♪

投稿: でつ | 2007年5月14日 (月) 23時10分

でつさま
昨年はブログでPRしなかったので、たくさん売れ残ってしまいましたが、今年の新茶は皆さまのおかげで完売出来ました。
今週、再度製造しますので、美味しいお茶が出来たら、思案せずに即、よろしくね!
蜜蜂、、今年は全国的にちょっとおかしいようです。
高知の方が、今年は例年よりはるかに早く分蜂したそうですし、、
京都の市街地の信号に分蜂群とは驚きましたね。
あれって何処から飛んできたんだろう?
普通は巣箱の直ぐ近くの木に固まるんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2007年5月14日 (月) 23時24分

ナベショーさん~メール返信いたしました~
ご連絡お待ちしてます~

蜂蜜と言えば・・・混ぜ物のニュースが飛び交ってましたが・・・

ナベショーさんのは100%蜂蜜ですよね~

蜂蜜は・・・販売しないんですか?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月15日 (火) 11時56分

マグロ君さま
お茶発送いたしました。
1~2日で着くでしょう。
表示が○○産蜜蜂となっているので、蜂蜜だけは混ぜ物はないと信じてましたが、やっぱり、、、しかもかなりの確率で。
中国、ブラジルかどからドラム缶で大量に輸入し、水飴と人工甘味料を
混ぜて販売する、、、まあ、国産品だってそのようなのがあるでしょうね。
スーパーなどで、異常に安いのがあると思っていましたが、
ナベショーの蜜蜂はもちろん100% たくさん採れるようになったら販売しますよ。

投稿: ナベショー | 2007年5月15日 (火) 13時26分

しばらくご無沙汰してたら・・
お茶完売ですかぁ~~
ホントはジュースも(ムースゼリーの方が・・ホントは食べたい)貴婦人のキスも頂きたいですが・・・
お茶も出遅れましたね・・残念です
この間雪ノ下ご近所で頂いてさっそく植えなおして
ついでにてんぷらにして食べました
うん
おいしかったですぅ~~

投稿: ふうか | 2007年5月15日 (火) 14時45分

ふうかさま
今週、お天気が良ければ、再度ナベショー茶を製造します。
美味しいのが出来たら、「貴婦人のキス」のオマケつきでお送りしましましょう、、、ってモンタが言ってたよ!
雪ノ下、、可愛い花も咲き始めましたね。

投稿: ナベショー | 2007年5月15日 (火) 22時27分

お茶の完売、おめでとうございます。

ナベショー様の人気からして、想定出来たことなのに、「保存が難しいから、小分けにいただきます」なんて、私の見通しは甘すぎましたね。

今日は早速、届いたお茶を頂き、夜にはアップします。
リンク貼らせてくださいね。

投稿: ば~ば | 2007年5月16日 (水) 11時14分

ば~ばさま
おかげさまで完売、、皆さまのおかげです。
ありがとうございました。
自家消費用も親戚に配るのも無いので、もう少し作ります。
今のお茶は真空包装されてるので、保存は大丈夫ですよ。
美味しければいいのですが、これだけは人により好みがありますから、、

投稿: ナベショー | 2007年5月16日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15073073

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナベショーのお茶」完売しました!:

« 一人で楽しむお茶 | トップページ | 福一で魚を衝動買いする! »