« 田舎に住むとは~ | トップページ | デジカメ写真が取り込めないよ! »

2007年5月26日 (土)

ブログ再開!

2007_5_28_041syukusyu

ホタルブクロ

今年もホタルブクロが咲き始めた。

ぼつぼつ蛍の季節、この花の袋の中に蛍が入って光るのだろうか。

花の形を提灯に見立てて火垂袋とする説もある。

パソコンの修理が終わって、戻ってきました。  2007_5_28_064syuku   

 一月ほど前から、時々ダウンする異状が発生した。

 幾度もNECコンタクトセンターに相談し、原因の特定と修復を試みていたが、解決せず、先週からさらに酷くなった。

 ついに21日(月)には初期化、再セットアップを試みたが、その操作中にダウンして、画面真っ黒 起動せず!

 ついにNECコンタクトセンターに修理を依頼!

 ハードデイスクそのものが壊れている可能性あり、最大5万円近くの費用がかかると告げられる。

 結局、「メモリーボードの接触不具合」と「WINDOWデータ不具合」との診断、

 修理完了して、本日戻ってきた。

 修理費用 26250円 也  ホッ!!!

 インターネットとメールの再セットアップ、バックアップのアドレス帳やマイドキュメントのコピー、プリンターやデジカメソフトの再インストールなどなど、、、やっと終了!

 今までならば夕食の後はブログの入力、、、、ところが、晩酌の缶ビール一本で、新聞読みながらソファーでウトウト眠ってしまう

 9時頃、目が覚めるも、うつうつ、、、、結局9時半か10時には布団に入って寝てしまう。

 朝は4~5時には目がパッチリ!

 完全に老人モードである。

 3年前、大学のクラス会で、すでに定年退職した人たち、9時に寝て、4時に目が覚めるという話にみんな大笑いだった、、、、が、人ごとではないね。 

 ほぼ一週間、ブログの更新ができなかったが、ブログ再開!

 この一週間、蜂蜜を絞り、茶畑に肥料を施し、番茶を作ったり、、それなりに忙しい毎日でした。

 畑の野菜も庭の果実も、成長がすっごく早い。2007_5_28_152syukusyou 2007_5_28_022syukisyou_1 2007_5_28_048syuku 2007_5_28_010syuku                          

 「おいしそうな枇杷ですね~」って近所の人が言ってくれる。

 枇杷の実や蜂蜜をご近所におすそ分け!

 ユスラ梅の氷砂糖漬けも作らなくっちゃ、、6月なると、スモモ、杏子、梅、ヤマモモなどの収穫期、2007_5_28_019syuku2007_5_28_029syukusyou 

 果実ジャムやシロップ、果実酒つくり、

 畑ではジャガイモ、玉ねぎ、ラッキョの収穫、

 GW前に植えたキュウリやナスがボツボツ生り始める。2007_5_28_161

 冬越してあった糠漬け床の樽を倉庫から出して、整えなくちゃ、、、

 庭は木々の緑とアジサイが美しい

 茶樹の整枝や消毒なども怠れない

 田舎の生活にとって、一番楽しく、かつ忙しい時期でもあるが、梅雨のために気温は涼しく、外での農作業ははかどる。

 7月の中旬になり、梅雨があけると、暑くて午前中しか外仕事はできない。

 農作業も一段落、青春18切符の旅とアルプス登山の季節となる。

 「ナベショーのシニアーライフ」、今後ともよろしくご支援くださりますようお願い申し上げます。2007_5_28_061syuku

 モンタもよろしく!

  「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 田舎に住むとは~ | トップページ | デジカメ写真が取り込めないよ! »

コメント

PCが治って良かったですね。気が付いたら、ブログが20日で止まっているので可也重症とは思っていました。また、頑張って下さい。

投稿: 浦和のGG | 2007年5月26日 (土) 21時57分

こんばんは。

パソコン無事復旧何よりです。

パソコンも生活必需品になった今、バックアップ手段の検討も必要かとも思います。

投稿: ぞう | 2007年5月26日 (土) 22時23分

浦和のGGさま
重症でしたが、この程度で済んで助かりました。
パソコンが動かないということは実に不便、、生活の一部なんですね。

投稿: ナベショー | 2007年5月26日 (土) 23時45分

ぞうさま
無事復旧してほっとしてます。
何とかメールアドレスとマイドキュメントだけはCD-Rにバックアップしてたので助かりました。
ほんとに必需品ですね。

投稿: ナベショー | 2007年5月26日 (土) 23時48分

良かったですね、直って~♪
またナベショーさんのブログを楽しみにしてます!

投稿: MONA | 2007年5月27日 (日) 00時10分

MONAさま
パソコンも3~4年使うと、何やかやと問題が起こるものですね。
これからもよろしく

投稿: ナベショー | 2007年5月27日 (日) 06時20分

ナベショーさん~お帰りなさい~
待ってました~

果実酒もたくさん作られるんですか?

そういえば・・ナベショーさんのブログに
お酒・・・あまり登場しませんね~飲まれるんですか?


蜂蜜は・・・・販売亜ないの~(しつこい)


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月27日 (日) 09時58分

PCの完治回復、おめでとうございます。
って、なんか快癒祝いのようですね。

ナベショー様も物足りなかったでしょうが、ファンも気になって落ち着きませんでした。

ただ、いろんな作業は捗りましたでしょう。

投稿: ば~ば | 2007年5月27日 (日) 14時25分

1週間空白でしたので、茶畑で「マムシ」に噛まれて大変なことに成っているのかと心配してました。PCの故障ですか。良くあることですね。毎日帰宅後拝見させてもらっています。来春、3年残して早期退職を予定していますので、リタイアの先輩方の日常が大変気になり、また、田舎暮らしを大いに参考にさせてもらっています。これからもチョクチョク書き込みさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

投稿: 仙水 | 2007年5月27日 (日) 16時45分

こんばんは
私も富士通に電話したときにHDDが壊れていたら5万円ほど、と言われたのでビンタし続けています(^^ゞ
バックアップは外付けHDD150GBですが、あと14GBしか残っていない。。大量の画像が!?

投稿: でつ | 2007年5月27日 (日) 23時40分

マグロ君さま
果実酒も作りますよ~
でも、最近はジャム加工のほうにハマッテまして、、
ビール、日本酒、ワイン、、大好きです。
美味しい料理に美味しいお酒と楽しいトーキング、、こらはセットですから、、、
蜂蜜、、う~ん まだ販売したいけど、まだそれほど採れないので、、、

投稿: ナベショー | 2007年5月28日 (月) 00時02分

ば~ばさま
パソコンが壊れてると、何することもなく、ぼ~と寝てました。
ブログに載せると張り合いがあるんですが、それも無いとなんとなくメリハリもなく、、、

投稿: ナベショー | 2007年5月28日 (月) 00時05分

仙水さま
ようこそいらっしゃいませ!
ほんとにマムシや事故、病気でなくてよかったです。
でも、今後はそういうこともあるでしょうね。
リタイアー後の人生、、ケーススタデイーとして参考になればと思っています。
お役に立てればうれしいです。
ちょくちょく来てください。

投稿: ナベショー | 2007年5月28日 (月) 00時11分

でつさま
ビンタとは、、なんとオッソロシイことを!
たぶん、ナベショーと同じように2~3万円ですみますよ、、
写真はこまめに整理することにしました。

投稿: ナベショー | 2007年5月28日 (月) 00時19分

しばらくぶりに立ち寄ってみました。
パソコンの故障が直ってよかったですね。
致命的なものでなく幸いでした。
私のも、何時壊れるのかとひやひやしている所です。
データーの予備を取っておかなくてはと思いながら出来ない紋ですね。

投稿: オラケタル | 2007年6月 1日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15211494

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ再開!:

« 田舎に住むとは~ | トップページ | デジカメ写真が取り込めないよ! »