« さあ、お茶が始まったよ! | トップページ | 蜜蜂の王台 »

2007年5月 1日 (火)

鰹一本、鮭一本!

Img_9658syuku

山ツツジImg_9666syku                      

この淡い優しい色、、黄緑色の若葉、五月の雨に濡れて、美しい。

園芸種のクルメツツジやオオムラサキなどと比べて、何と言うやさしい色のツツジであろうか!

小さな10センチくらいの木を庭に植えたら、もう背丈よりも大きくなった。

今日は一日雨、お茶はお休み

 昨日作ったお茶は、あまり良くない。Img_9651syuku

 やはり釜の温度が低くて、十分炒れてないこと、

 頑張って刈った為、数量が多すぎて製茶機の能力を超えていたため、十分揉めなかったためであろう。

 釜で熱するガス圧とバーナーを強化して、再度挑戦の予定!

 会社時代に社宅の同じ階段で一緒だったYさん御夫婦が、佐渡への旅行、姫路への帰りに我が家に立ち寄ってくださった。

 男同士はしばしば会ってるが、Y夫人と妻はかれこれ30年ぶり、お互いに定年退職の身、懐かしい話題の花が咲いた。

 雨も降るし、午後は福一焼津流通センターへ魚を買いに行った。

 新鮭新巻、鰹、マテ貝が今日の買い物!

 新鮭新巻Img_9681syuku   冷凍の塩鮭でカチカチに凍ってる

 先日は、でっかい特大のが2500円、美味しそうだったが、大きすぎて決断できなかった。

 今日は小さいのが1200円

 丁度手ごろな大きさなので買った。

 半解凍して、料理する。

 切り身、お寿司か酢絞め用のブロック、

 アラに切り分けた。

全く棄てるところが無いImg_9687syuku_1 Img_9684syuku_1 Img_9692syuku 

 切り身は焼いたり、ムニエルに

 皮を取ったブロックは、そのまま凍らしてお刺身(ルイベ)で食べるか、少し塩振って、酢で絞めたり、お寿司にする。

 頭や骨、皮などは焼いたり、野菜と一緒にスープが美味しい。

 これだけ全部で1200円也

スーパーで切り身を買うのと比べて数分の一の安さになる。

 冷蔵庫のチルドにいれて、ポチポチと食べる

 さて、もう一匹の魚 鰹一本Img_9694syuku                       

 何時もは大きすぎて、一本買えない

今日は小さめの鰹がたくさん氷バケツに頭突っ込んで売ってた。

 一匹 650円也 1.7キログラム

 でっかい鰹に比べて、赤身が白っぽいが、さっぱりして、これはこれで美味しい

 久しぶりだな~

 鰹を一本 おろすのは、、、

まず、頭の部分を外して、三枚におろす。Img_9698syuku Img_9699syuku Img_9703 Img_9705syuku                           

 さらに、4本に切り分けて、血合いのところを取り、金串に刺して、ガスの火で炙る。

 これを刺身のように切れば、鰹のタタキ

 二本を切ってタタキにして、残り二本はラップして冷凍庫」へImg_9709syuku     

 薬味として生姜、ニンニクのおろしに刻み葱、

パセリと三つ葉を彩りのために付け合わした。

 醤油、もしくは柚子ポン酢をかけていただいた、、 

 妻と義母、3人でこのタタキを食べたから、一人分、650X1/2x1/3=108 円と言うことになる

 小さいけれど、脂肪ものってるし、美味しいですよ。

 骨や頭のアラImg_9701syuku Img_9728syuku Img_9729syuku がモッタイナイ!

 さっと塩振って、ガスレンジで焼く

 焼いたのから手で身をほぐしたら、小鉢いっぱい

 これは、明日にでも、牛蒡や人参、などと一緒に美味しい炊き込みご飯にしよう! 

 普通は、どこでも棄てられている部分でしょうね。

全く、骨以外は棄てるところが無い

オマケの衝動買い、、、、マテ貝Img_9710syuku

マテ貝、6本で500円と少し、、一本100円くらい

中華鍋にバターをたっぷりでニンニクスライスを炒めて、

 そこに貝を殻ごと並べて、ブロッコリーとミニトマトを入れて、お酒をたっぷり注いで、塩胡椒、蓋をして酒蒸し風に、、

 これが実に美味しいのです。

貝の身も、スープも野菜も実に美味しいImg_9715syuku                 

 マテ貝は殻から身が外れやすいし、身も食べ易い。

 今日は、鰹のタタキと春菊の和え物、茹でたブロッコリー、それにオマケのマテ貝料理

 ほんとは、お汁と野菜の煮物があれば、マテ貝料理は要らなかった。

 鰹と鮭、、一週間分の魚である。           

 今日は特別の贅沢!!

モンタ、、、今日は寒くてImg_9725syuku_1             

暖房が欲しいくらいだね!

「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング 

|

« さあ、お茶が始まったよ! | トップページ | 蜜蜂の王台 »

コメント

すご~い毎日を過ごされているんですね!
朝も早いのに・・・夜、クタッと眠くなりませんか?
私、畑仕事すると、夜眠くて眠くて。

マテ貝は食べたことありません。
売ってるのも見たことない。
お魚は安くて美味しそう・・・
あっ!そうそう、桜えびは本場なんですね!
かき揚・・・最高ですね。

投稿: MONA | 2007年5月 2日 (水) 00時11分

豪快な一本買い~でも安いでですね~
新巻も良い色してますね!1200円とは思えないほど~

タタキはおそれいりました~できばえ最高!
料理人も真っ青です~!


マテ貝は・・・試してみます~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月 2日 (水) 09時59分

マテ貝、美味しい貝ですね。
寿司ネタにもなりますが、バターか酒での蒸しものや、パスタ、シチューがいいですね。
でも、売り場では滅多に見ません。

投稿: ば~ば | 2007年5月 2日 (水) 19時58分

MONAさま
夜、ブログしながらカクッと眠ってしまったり、、、
でも、どんなに忙しくても最低6時間は眠ってますから、大丈夫です。
MONAさまも畑されてるんですね。
マテ貝、そんなに流通してないようですね。
桜海老は本場、解禁日の入荷を待ちわびて買います。

投稿: ナベショー | 2007年5月 2日 (水) 20時21分

マグロ君さま
安い魚のモッタイナイのみみっちい料理ですから、プロの料理人みたいに、思い切り良く、綺麗に切れません。
マテ貝は美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2007年5月 2日 (水) 20時24分

ば~ばさま
貝類はやはり焼くとか炒めるとか、火を入れるのが美味しいと思います。
中でもバターたっぷりの酒蒸し、、美味しいですね。
マテ貝は時々福一に出てるんです。
しかも、他の貝類より安いので、見つけると買ってしまいます。

投稿: ナベショー | 2007年5月 2日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/14917537

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹一本、鮭一本!:

« さあ、お茶が始まったよ! | トップページ | 蜜蜂の王台 »