« デジカメ写真が取り込めないよ! | トップページ | ゆすらうめ(梅桃)の氷砂糖シロップ »

2007年5月28日 (月)

ベニマンサク

307_0790syuku

ベニマンサク

早春の山々に咲く黄色い小さな花のマンサク、

しかし、これはベニマンサクという種類

数mmの赤い花、小さな蛸のような形をして、晩秋に咲く

美しい黄緑の葉は9月~10月に真っ赤に紅葉する

赤紫の若葉は成長とともに、黄緑色に変化する307_0788syuku

 このベニマンサクは中国の奥地の一部、日本では岐阜県の一箇所と広島県佐伯郡大野町(今は市町村合併でどうなったか?)の奥地、自然観察の森の渓谷のみに群生する

 おそらく氷河時代、日本海が大陸と繋がっていた頃に、中国から日本に渡って来た植物であろう。

 広島県大竹市に単身赴任してた頃、大竹から渡の瀬ダム、さらに大野町の自然観察の森へ歩き、権現山を越えて廿日市市へ出て、JR廿日市駅まで歩いた。

 広島県大竹市での5年間の単身赴任生活の週末は、広島、山口の山々、瀬戸内海の島、半島、海岸線をひたすら歩いた。

 大竹から大野町自然観察の森、廿日市は もっとも好きなコースであった。

 ベニマンサクの5月の若葉、秋の紅葉は美しかった!

 群生地の薄暗い渓谷、地面の落ち葉の上に数センチの芽を出した種を見つけて、ベニマンサクかな?

と期待して2本持ち帰った。307_0795syukusyou

 やがて、2本とも丸い葉が成長し、赤く紅葉し、

 根元から、毎年新しい枝が出て、大きく成長した。

 広島県の大竹、大野、廿日市の農家では、ベニマンサクの木を庭に植えておられるところが多い。

 静岡県ではナベショーの庭にあるのみかな?

 マンサクには種類が多いが、小さな蛸みたいな花の形こそ似てるが、木や葉などずいぶん異なるものである。

 種や挿し木などにより、何とか増やすことは出来ないか、、、今年は真剣に試行してみたい。

 デジカメからの画像の取り込み、、、キャノンの相談センターに相談して、解決し、昨日までの画像の取り込みは出来た。

 ところが、今日の写真が、、、、、何故か今日は昨日と同じように取り込んでくれない

 「カメラに画像がありません」との表示、、、、デジカメがおかしくなったのか?

 3年前のキャノンイオスキスデジタルだからもう古いタイプ、酷使しすぎかな?

 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« デジカメ写真が取り込めないよ! | トップページ | ゆすらうめ(梅桃)の氷砂糖シロップ »

コメント

モンタのいないブログなんて、わさび無しで刺身食っているようなもの。早くデジカメ直してください。

投稿: 仙水 | 2007年5月28日 (月) 22時46分

パソコンが直ってきたのに、写真が取り込めないのは困りましたね。
ちょっと気になったのですが、パソコンの時計は合ってますでしょうか?

投稿: yoken | 2007年5月28日 (月) 22時59分

仙水さま
そうか~ モンタがいないとわさび抜きの刺身、、、
まずはじめにモンタを見てから、画面を上に上げて花の写真、、文章は長いから飛ばして、、、という読者の方も多いとか、、、
明日は何とか、、

投稿: ナベショー | 2007年5月28日 (月) 23時10分

yokenさま
パソコンもデジカメも、時刻表示は合っていました。
明日、再度キャノン相談センターに電話しますが、カメラの故障でないことを祈ります。

投稿: ナベショー | 2007年5月28日 (月) 23時14分

いろいろ大変ですね。
人間も、カメラも、頻繁に使うと疲労が出るのでしょうか。

昨年の、海岸で受けた風の故障が、疲労を早めてないかしら。

投稿: ば~ば | 2007年5月29日 (火) 13時37分

PCなおって良かったですね~

マグロ君もメカ音痴・・・電化製品の説明書を読むのも
性格的に出来ません~

妻任せです~(反省)

これからも、綺麗な画像・・楽しみにしてます~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月29日 (火) 13時42分

御無沙汰しております。
わたし、メカ音痴なので主人任せなんです。
早く解決したらいいですね。

投稿: hiroko | 2007年5月29日 (火) 15時54分

ば~ばさま
カメラもパソコンも、日夜どんどん高機能化して複雑になってますので、3年前のカメラと最新のパソコンソフトでは相性が悪いのでしょう。
特に故障というわけではなくとも、どこか細かいとこでマッチングしないのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年5月29日 (火) 18時40分

マグロ君さま
お互いにアナログ人間なんでしょうね。
特に第六感や感性で仕事する右頭脳の人間ほどメカや数字に弱いようで、、、
言い訳かな?
妻も同じだと最悪です、、、、、

投稿: ナベショー | 2007年5月29日 (火) 18時44分

hirokoさま
絵を描く人はメカオンチらしい、、、、
数字の計算では、絵はかけないようで、、、
私は、何事も大雑把でメカと計算に弱く、いい加減な生活、、

投稿: ナベショー | 2007年5月29日 (火) 18時47分

パソコンが直って良かったですね。
今日も大竹周辺のお話懐かしく読ませていただきました。今度実家に帰ったら渡の瀬ダムに行って見たくなりました。
ナベショー様がお魚料理がとてもお上手なのも 瀬戸内海での釣りで腕を鍛えられたからでしょうか?

投稿: クーママ | 2007年5月29日 (火) 22時07分

クーママさま
玖波から松が原、谷和から栗谷経由で三倉山、蛇食岩、弥栄ダムから、大竹へ、、渡の瀬ダムを起点に大野の経小屋山、自然観察の森、権現山、ほんとに懐かしいです。
玖波港の岸壁での雑魚、柳井から大島へ、船で柱島、、メバル、アジ、いわし、うまずら、海タナゴ、コノシロ、ギザミ、いつもアイスボックスが一杯、よく釣れました。

投稿: ナベショー | 2007年5月29日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメ写真が取り込めないよ! | トップページ | ゆすらうめ(梅桃)の氷砂糖シロップ »