« ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ! | トップページ | 鮒寿司はお好き? »

2007年6月27日 (水)

金目鯛のフルコース!

Img_2606syuku

ハワイの長女が植えていった花、、、、なんという名前かな?

丹波の故郷 綾部の村の幼馴染の同級生のNちゃん ご夫婦で川崎から来られた。

Nちゃんと会うのはほぼ30年ぶり、、、

彼は大手化学会社のA社に就職、東京、富士、延岡、伊豆、名古屋、、、と転勤の末、定年退職、、、

現在、神奈川県川崎の自宅に住んでいるが、伊豆の伊東の山の上にも別荘を持ち、月に2~3日訪れて滞在、

「ナベショーのシニアーライフ」を読むうちに、今後、本拠を伊豆の家に変更して、本格的なカントリーライフを歩むか、どうするか迷っている、、

ということで、「ナベショーのシニアーライフ」を実際に見学する、、、というのが訪問の目的である。

ナベショーの里山ガーデン、菜園、山の茶畑、そして、今朝は蜜蜂の世話、、とフルコースで見学されて、福一焼津流通センターで魚を買って、東名で帰られた。

同じ郷里の田舎で育ち、同じ大学院、化学会社勤務、各地を転勤、共通点も多く、いろんな懐かしい話で夜遅くまで尽きず、、、、

さて、お招きの夕食料理は福一で買った金目鯛のフルコース

家族が少なくなると、大きな金目鯛一匹をおろして料理、、、というのも出来なくなる。

久々の金目鯛、食べつくし、、、Img_2549syuku  2・5キロはある立派な大きな金目鯛だった!     

 お刺身、、白身魚なのに、脂肪が乗り、まことに美味しい!

 クエのお刺身に似た味である

 まあ、一度食べると、 鯛なんか足元にも及ばない

 本マグロの中トロと一緒に大皿に盛り付ける

 山葵はもちろん本山葵!Img_2551syuku                                        

 煮魚の美味しさを一度知ったら、他のどの魚もあせてしまう、、、対抗できるのはメバルの煮つけくらいか、、

 ちょっと小さな切り身になったが、塩焼きの美味しさ、、、なんて美味しいのだろうか!

Img_2570syuku Img_2557syuku_1                            

 お刺身を作るときに剥いだ皮と肝、白子のアラでのお吸い物、

 三つ葉を浮かすと、上品なお味で美味しいImg_2575syuku

 金目鯛は関西ではあまり食べないようだ、、

 ナベショーも静岡に住むようになって、かなり経ってからである。

 福一で恐る恐る、金魚や緋鯉みたい、、とためらいながら買ったのは、ほんの4~5年前であった。

 田舎の料理なので、畑で採れた野菜料理も味わっていただかなくっちゃ!Img_2560syuku Img_2561syuku Img_2565syuku Img_2562syuku

焼き茄子、インゲンとブロッコリーの胡麻和え、紫玉ネギスライス、

キュウリとナスの糠漬け

全部、ナベショーの畑の収穫物

デザートは手作りヨーグルトに杏子ジャムと蜂蜜

しかし、アサヒスーパードライ、 たくさん飲んで、空缶の山!

岡町に住んでるとき、ナベショーと同じ大学の大学院に入学したNちゃんが来て部屋に泊まった。

丁度、外の道、奥田組の前で500円札を拾ったので、近くの酒屋でビールを買ってきて、二人で飲んだのを思い出した。Img_2590

モンタ、、外で、ギャ~ という声がしたけど、鼻の頭が黒くなってる、、、

また喧嘩して引っかかれたな~

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ! | トップページ | 鮒寿司はお好き? »

コメント

五百円とは大漁でした~~!

私は先日、さる温泉地で7円拾いました。
ラッキーセブンだとおおいに喜びました!

投稿: なぎさ | 2007年6月28日 (木) 07時14分

岡町に来たの?またニアミスだなぁ~

ナベショーさんのお家に泊まったの?

一緒に遊んでもらいたかったなぁ・・・

でもまだyumiは一歳児・・・誘拐事件になるヨカン・・・

そうそう・・・酒屋はもしかしたら・・・河原さんですか?

だったらご近所ですよぉ~

投稿: れおぽん | 2007年6月28日 (木) 08時01分

金目のフルコース・・美味しそう~!

刺身美味いですよね~

あと、この魚は・・すばらしく良いダシが・・・・

鍋や・・汁物最高~

冬場は必ず鍋に入れます~一味変わりますよね!

しかも・・本場静岡の・・・うらやましい~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月28日 (木) 10時26分

なぎささま
ラッキーセブンの拾いものとは、なんて素晴らしいのでしょう!
この7円で何かを買って、それをさらに何かに変えて、、、とうとうなぎさ様は大金持ちになりました、、、、そんな童話がなかったっけ?
ナベショーの姿勢が、ともすれば猫背気味になり、真剣な眼差しで下を向いて歩く癖が出来たのは、その時の500円の拾いもの以来なのです。
でも、今は野山を歩く時、幾度もマムシを発見していますけど、、
ビール大瓶、たしか3~4本買えたと思う、
その後はせいぜい10円か一円玉だな~

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 11時44分

れおぽんさま
そうですよ、、!
誘惑事件になって、ナベショーの人生は、その時以来大きく変わってたでしょう。
一歳の赤ちゃんではなく、女子中学、高校生くらいだともっとヤバイかったかも、、、
この間、酒屋さんは見当たらなかったなあ~

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 12時03分

マグロ君さま
冬だと鍋物、薄く切ってシャブシャブも美味しいし、後で雑炊、、
早く冬がこないかな~

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 12時08分

さすが、「花とガーデニング」のブログ。
トップの写真は夢幻・陶酔の世界に誘います。

投稿: ば~ば | 2007年6月28日 (木) 20時07分

ば~ばさま
そう言って下さるとうれしいです。
いちおう「花、ガーデニング」のブログですので、、、

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 21時57分

お刺身おいしそうですね。
アラのお吸い物私の大好物です。海が近いといいですね、

投稿: kg142 | 2007年6月29日 (金) 22時26分

Kg142さま
金目鯛は刺身よし、煮ても焼いても美味しい魚、
海が近いと漁港に揚りたての魚が買えるのでいいです。

投稿: ナベショー | 2007年6月29日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15578604

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛のフルコース!:

« ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ! | トップページ | 鮒寿司はお好き? »