« 何故か? 蜜蜂の機嫌が悪い | トップページ | サツマイモの苗 植えた »

2007年6月19日 (火)

福一で、、近海のホウボウとグチ

Img_2017syuku_1

白いのにアオイとは、これいかに?

かなり暗い写真になってしまったね

やはりアオイは赤やピンク、青空がバックのがいい。

福一焼津流通センターへ魚を買いに、、、

  梅雨に入り、天候が悪くて、海が荒れているためか、入荷が少し少ないような、、、

今日 買ったのは!Img_2055syukuImg_2057syuku_1    小川港に揚った地の近海魚                                            

  ホウボウとグチ  でもこれはホウボウ?

どうも、ホウボウとよく似たカナカシラとの違いがわからない。

ホウボウが全国共通の名前で、関西のほうでカナガシラと呼ぶ、、ってず~と勘違いしてたのである。

グチはイシモチとも言う

いずれも一匹100円、、ホウボウ8匹、グチ 6匹   合わせて消費税こみで1470円

ホウボウは全部煮つけ、グチは背開きで塩水につけて干物に、、

昼食は、、、ずばり、昨日の明日葉の天婦羅と蕎麦Img_2060syuku_1          

 長男の嫁さんがお昼に寄ったので、天婦羅蕎麦を食べた。

 まだ残りの天婦羅は全部プラ容器に入れて持ち帰ってもらった。

 天婦羅揚げ過ぎたって、別に無駄にしてるわけではないし、、、

 明日葉もクレソンも、ごぼうも、、

 みんな美味しい!

 夕食の料理は、、、Img_2185syuku

 先日の土曜日に東京からの友人たちが来た時、福一で鰹を一本買ってタタキにしたが、、、

 アラを焼いて冷蔵庫に入れていた。

 その骨の周りに付いてる身をほぐして、ゴボウのササガキやニンジン、エノキ茸を入れて炊き込みご飯に!

 ゴボウのササガキはたくさん入れるほど美味しいね

 鰹の身から、とても美味しい出汁が出ている

 これだけでは、、、、とホウボウの煮つけImg_2061syuku_1                     

 後、ホウボウの煮つけ、残り6匹あったが、長男の嫁に 持ち帰ってもらった。

 身が絞まっていて、簡単に骨から外れるし、

 まあ、子供が食べて、もし小骨が喉に引っかかったら、ご飯を一塊、噛まずに飲んだら、ほぼ100%、取れる。

 まあ、骨付きの魚が大好きで食べられるような孫たちであって欲しいね。

グチの干物がほぼ出来てたので、一枚焼いたImg_2187syuku                

 グチはかまぼこの材料になってるそうですが、干物にすると、身が引き締まり、とっても美味しい。

 干物をムニエルにしてもOK!

 野菜は畑のキャベツを茹でて胡麻和え 

 義母と妻と3人の家族、、、今日の食事の料理、、材料費はあまりかからなかったねImg_1841syuku

  幸せそうなモンタ!

 

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 何故か? 蜜蜂の機嫌が悪い | トップページ | サツマイモの苗 植えた »

コメント

今年の夏はエルニーニョ現象の反対の何とか現象(思い出せないけど)で日本は例年よりも暑くなるらしいって新聞に書いてあった。今年もビール、枝豆欠かせないね。昨日店で仕込みのときに出たタイの御頭を皆捨てちゃうので後でひそかに食べようと思って半分に切っていたらお客さんに“なんて残酷な、、、。”って大ブーイングだった。切り身しか見たことのない人はそう思っちゃうんだろうね、やっぱり。でもおいしかったよ、タイの御頭とヒラメの頭、肝を生姜煮にしたけど、従業員は私が仕込みをすると賄のおかずが豪華になるって大喜びだよ。

投稿: LAの次女 | 2007年6月20日 (水) 01時30分

LAの次女さん
ラニーニャ現象とか言ったな~
赤道付近の海面温度が0.5℃以上低くなると、太平洋高気圧は強くなって猛暑、、、  何故そうなるのか知らないけど、やはり夏は冷夏より、カッとした猛暑で、夕立、雷にセミがジージーやかましく鳴き、スイカと枝豆、トーモロコシにビールが美味いのが良いね!
外国人には、でっかい、お目目ぎょろぎょろの鯛の頭を真っ二つに、、、残酷なんかね~
日本の料亭で人気の鯛のかぶと煮なんて、駄目なんだろうね。
美味しいのに、、、
捨てるなんて、ついついモッタイナイだね!

投稿: ナベショー | 2007年6月20日 (水) 08時29分

親子でチャッティング!!
楽しそうですねーうらやまし!

こちらは昨夜、鯛を煮付けるのに日本酒が全然なくて、焼酎をドサッと
入れて煮ましたが、、誰もなんとも言いませんでしたから、良かったのかなー?

宮崎、鹿児島など焼酎処では焼酎を入れるそうですね。

投稿: なぎさ | 2007年6月20日 (水) 09時40分

ホウボウとグチ・・・何れも高級魚・・1尾100円とは・・
いつもながら買物上手~!そして料理もプロなみ~美味しそうです~

カナガシラはホウボウよりも小型で・・色もやや赤身が強いですよ~

胸鰭を広げて青紫の綺麗なのがホウボウです~!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月20日 (水) 09時51分

こちらでは、あまり馴染みがない魚でしょうか?
知らない魚です、
魚の知識は・・ないのだけど!

投稿: bee83 | 2007年6月20日 (水) 18時37分

なぎささま
こうして、時空を越えて世界中、ブログでやり取りできるのですから、
ITというのも便利なものですね~
そういえば、夜中から朝までのアクセスの半分以上が海外からなんですよ。
焼酎はgoodだけれど、料理酒なるものは、使ったら料理が台無しですね~
化学調味料と塩がたくさん入ってる、、、

投稿: ナベショー | 2007年6月20日 (水) 19時39分

マグロ君さま
きっと小さかったから安いのかも、、。
ホウボウは身が絞まって、美味しいです。
福一では 安い目玉商品しか買わない人、、、で知られてるだろうね。

投稿: ナベショー | 2007年6月20日 (水) 19時45分

もうマグロ君様が言ってますが、ホウボウは、背に斑紋が見えます。
胸鰭の両面が赤いと金頭、裏が青緑だとホウボウ。

美味しい魚です。
刺し身か煮付けですね、やはり・・・。

投稿: ば~ば | 2007年6月20日 (水) 19時49分

bee83さま
瀬戸内海や日本海の魚と太平洋とは違うけど、そちらも同じ太平洋、、、同じ魚が獲れると思いますが、、、
鰹も鯖も、、
早々、土佐の姿寿司ってゴマ鯖で作るんですね。
こちらもゴマ鯖の新しいの売ってます。

投稿: ナベショー | 2007年6月20日 (水) 19時51分

ば~ばさま
そういう違いがあるんですか、、、。
で、この魚はホウボウ?  、、なんですね。
頭は大きいけど、身が絞まり、美味しい。
ブイヤベースに入れても美味しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年6月20日 (水) 19時57分

充実の食生活。旺盛な意欲全部が素晴らしい。

投稿: かめ姫 | 2007年6月21日 (木) 07時37分

かめ姫さま
自然に囲まれた伊豆での田舎生活、かめ姫さまもご主人さまと一緒にエンジョイしてください。
海に近いから魚釣りは楽しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年6月21日 (木) 08時33分

うわ~~~!!お魚安いんですね~~!
全部で1470円??
こちら(東京)なら
2匹も買えないのでは、、というお値段ですよ!
実にうらやましいです!

私は山口下関の出身ですが
そこより安いかも。。

お孫さんも
こういうお煮つけをいただいていたら
今流行の『食育』なんて
必要ありませんね!

投稿: 華子 | 2007年6月21日 (木) 20時54分

華子さま
孫達には、頭、骨付きの魚を食べられるようになったらいいな~
って、期待してます。
料理屋や仕出し、旅館などが買いに来る魚屋なので、安いのだと思います。
もっとも、たまたまたくさん揚った地の魚が安いので、それしか買わないのですが、、

投稿: ナベショー | 2007年6月21日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15492667

この記事へのトラックバック一覧です: 福一で、、近海のホウボウとグチ:

« 何故か? 蜜蜂の機嫌が悪い | トップページ | サツマイモの苗 植えた »