« 「ナベショーの香る番茶」 完売しました! | トップページ | 福一で魚を! »

2007年6月 5日 (火)

蜂蜜を搾った!

Img_1244syuku_3

紫陽花は咲き始めが美しいね!

今朝は6時から我が蜜蜂の蜂蜜搾り

道具一式を裏庭に並べるImg_1183syuku_1  Img_1184syuku_1                                     

 遠心分離機、蓋を切るための刺身包丁、包丁を暖める湯浴、プロパンガスボンベ

 くらいなものか、、

 巣箱から一枚一枚蜜のたまった巣脾枠を取り出し、蜂をふるい落として、さらにImg_1190syuku_1 刷毛でしがみついてる蜂を落とす。

 どうです! いっぱいになった蜜がこぼれないように蓋をしている

 この蓋を包丁で切っり取るImg_1193syuku_2                                     

 二枚を遠心分離機に対照的にセットする。Img_1195syuku                            

 くるくると回転させて、遠心力で蜂蜜は容器の内壁に飛んで、壁を伝って容器の底に貯まるImg_1198syuku Img_1201syuku

 片側を絞ると、入れ替えてもう一方側を絞って、空になる。                         

 巣脾枠の中には、もうすぐ生まれる蓋をした「さなぎ」 でいっぱいなのもある。

 二つの蜂箱の二段になった巣箱の上段だけ絞った。

 搾り終わった巣脾枠は、再び蜂箱に戻してやる

 おお!ずいぶんたくさん搾れたぞ!Img_1204syuku_1 Img_1206syuku_2                               

これをステンレスの細かい金網で濾過しながら、ガラス瓶に充填!

ホームセンターで買ってきた瓶だけでは足らず、家中の瓶総動員であった。Img_1256syuku        

 ラベルを貼ってみた。Img_1258syuku                           

内容量は1000Gr、900gr、500gr、300grである。

今日、搾った蜂蜜の重量は18.4KGである。

どうする?、、、こんなにたくさんの蜂蜜!

 5月に咲いた花蜜、ほとんどが蜜柑や藤の花の蜜である。

 正真正銘の純粋100%の蜂蜜だよ!

 先日の新聞で、公正取引委員会の抜き打ち検査の結果、「純粋蜂蜜」と表示された商品の約10%が、

水飴や人口甘味料が混ぜられていたという。

 残念なことだが、スーパーなどの異状に安価な蜂蜜は要注意!Img_1280syuku          

  毎朝食後、ヨーグルトに果実ジャムと蜂蜜を加えたデザート、

  食パンの場合は焼いたパンにバターと蜂蜜、、、これが好きなんだ!

  ホットケーキにもバターと蜂蜜をかけて食べる!

  モンタも食べれたら良いのに、、、

とても食べきれる量ではないので、ブログ読者の御希望の方で買っていただけたら幸いです。

ただ、宅配送料がオンされるので、割高になってしまいますが、、、

花でない話題が多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 「ナベショーの香る番茶」 完売しました! | トップページ | 福一で魚を! »

コメント

はじめまして、いとともと申します。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
花はもちろん魚料理、保存食、旅行記、最近はお茶や山菜など盛りだくさんなので、自然のエネルギーに囲まれているかのように感じます。
蜂蜜が好きなので、特に養蜂のことが載っているときは心躍ります。
いつかは人に迷惑のかからない広い土地で、木や花を植え、果実や野菜を収穫し、蜂を飼うことが夢です。いつになるのかしら?
以前友人から日本蜜蜂の生蜜をいただいた感動が忘れられずにいます。
ナベショーさんの蜂蜜は非加熱でしょうか?
ブログには加熱処理のことが書かれていなかったようなので、非加熱であればお値段を聞いてから購入したいと思っているのですが・・。
ご連絡お待ちしています。
これからもナベショーさんとモンタとPC、デジカメの健康をお祈りしています。

投稿: いととも | 2007年6月 6日 (水) 11時41分

始めまして、と申しましてもブログは毎日見させて頂いております。失礼しておりました。
自然と仲良く、意欲的に楽しんでいられる日常は尊敬したり、あこがれたりです。
人生にこんなおまけも > なんですね。

私も みかんメインの蜂蜜 是非欲しいと思いますのでどうぞよろしく。

投稿: calen | 2007年6月 6日 (水) 13時35分

いととも様
でひ、将来カントリーライフを実現してください。
でも、どこか人家の少ない場所を借りて、周辺に他の人の蜂場が無ければ、いつでも養蜂は始められますよ!
でも、指導してくれる養蜂家を見つけて指導をうけるのがいいです。
私も、旅行先で趣味で養蜂やってるご夫婦の話を聞いて、はじめました。
メールで連絡しましたが、今週中に蜂蜜1000grお送りします。

投稿: ナベショー | 2007年6月 6日 (水) 20時59分

calenさま
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
60歳までの現役の会社人生が、今のライフを存分に楽しむための準備期間であったと言ったほうが正解かもしれませんね。
おまけ、、と言うよりも、、、、
蜂蜜のご注文 ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2007年6月 6日 (水) 21時05分

こんばんは。始めまして。時々お邪魔していろいろ勉強させていただいています。水出し煎茶を作りました。最高の味で感激しています。さて、もし非加熱でしたら純粋の蜂蜜の大きいビンをぜひ譲っていただけないでしょうか?私のブログのブックマーク1位に私宛にメールが出せるようになっています。「かめ姫の伊豆日記」ですが一度メールをいただけないでしょうか?あまり高くないと良いのですが、先にお値段をお知らせいただけたら幸いです。メールをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

投稿: かめ姫 | 2007年6月 6日 (水) 22時15分

かめ姫さま
蜂蜜のお問い合わせを頂きありがとうございます。
搾ったあと、自然濾過で充填した非加熱の純粋蜂蜜です。
かめ姫さまのブログ 拝見 同じようなカントリーライフ、楽しいですね。
メールしました。

投稿: ナベショー | 2007年6月 6日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ナベショーの香る番茶」 完売しました! | トップページ | 福一で魚を! »