« 東京からの友人達 | トップページ | 何故か? 蜜蜂の機嫌が悪い »

2007年6月17日 (日)

もうすぐ果物ラッシュ!

Img_1956syuku

昨日の晴れた良い天気のためか、ヤマモモが一気に赤く色づいてきた。

でも、この程度では、まだまだ酸っぱくて駄目だけど、、、、まあとにかく生ってる生ってる鈴なりに、、

5~6メートルの大きなヤマモモの木の下から上までのすべての枝に、このような感じで生ってるのである。

今日はスモモを少々採ってみた。Img_1951syukusyou                         

 黒紫になるまで熟すると甘いが、そこまで置いておくと、木から落ちたときに潰れてしまうし、蜂やコガネムシがたかって食べてしまう

  この程度でも、すこし酸味があるものの甘くて美味しい

 ジャムはこれくらいの熟し程度で作っても、真っ赤な美しい色になる

 あと2~3日すればジャムを作ってみるかな~

杏子も少し黄色くなってきたよImg_1961syuku Img_1968syuku                                     

 あまりたくさんはなっていないが、20~30個は採れるだろう

 昨年はジャムを作ってて、最終の味見で、もうもう少し砂糖を、、、と間違って塩を入れてしまった。

がっくりして、落ち込み、捨てようか、、、と思ってると、妻が「捨てちゃ駄目よ!」と絶叫!

 この塩入り料理用杏子ジャムは肉料理で大活躍、鶏や豚肉ブロックを漬け込んで焼くと絶品の美味しさである。Img_1903syuku

 これはリンゴ(新ふじ)、静岡は暖かいので8月中旬に収穫、

それ以上遅くなると、成長しすぎて、すぱすぱの柔らかい果実になってしまって美味しくない。

 収穫したリンゴは、そのままかじるのが大好き、、

 カリッとした歯ざわり、感触、、甘酸っぱい味、、

 ほとんどの実は妻がアップルパイにしてしまう。Img_1910syuku

 ブドウ、、今年は生り年、これはデラウエヤー、、

 ボツボツ袋がけ、

 しかし、丁度熟するとき、ヒヨドリが狙って来る

 防鳥網のプラスチックネットで覆わねばならない

 熟した実を瓶の中に詰めて潰すと、発酵してぶどう酒になる

 これも美味しいImg_1913syuku

 カリン、、これはまさに今年は生り年、

 50~60個は生ってる、、、

 秋に黄色い実、、、これは香りはいいけど、食べられない

 蜂蜜漬けやカリン酒、果汁を絞ってジャムにする

 でも、玄関に並べて、道行く人に持って行ってもらうしかない

 今日は父の日、アメリカのLAの次女さんから父の日プレゼントとして岩手県盛岡市の「ベアレン醸造所」の地ビールが送られて来た。Img_1978syuku

 100年以上まえの醸造設備をドイツから移設して製造したビールという。

 最近の安い発泡酒を飲みなれているナベショー、

 本物の美味しいビールを久々に味わった

 ほのかなほろ苦さと香味がフワ~と口の中に漂う、、

本物の味を忘れるとこだったよ!Img_1955syukusyou_1

 モンタは少しだけ目を開けて、、 眠そう

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 東京からの友人達 | トップページ | 何故か? 蜜蜂の機嫌が悪い »

コメント

どんだけえー。と思わず声が出ました。畑だけでなく、果樹も、養蜂もそうして保存食に、お菓子にお料理に。それに、旅行に。
そうそうあやべ市民新聞で同窓会の記事をみました。出席者の多いいのにびっくりしました。写真の中のナベショーさんは???
昨日は、上林でほたる祭りでした。が、自然のほたるがみたくって、豊里の方へ行って来ましたよ。昨年は一昨年前の台風の影響で、みられませんでした。が、今夜はいました。いました。いっぱい飛んでいました。来年も会いにくるよう。

投稿: あひる | 2007年6月17日 (日) 23時11分

田舎に移り住んで約15年。あの頃は小さ苗木ばかりのだだっ広い庭で外を道行く人と居間の窓から目が合うほどだったのに、今ではまるで大きな森のようになっちゃったね。しかもその木々のほとんどが実のなる木ばかり。カリンだって初めてできた年は1つだけ、スモモも1個か2個を家族6人6等分してたのを覚えてるよ。いよいよ実のなる季節絶好調だね!!

投稿: LAのじじょ | 2007年6月18日 (月) 01時13分

あひるさま
あやべ市民新聞に50年ぶり同窓会の記事が載りましたか。
42人中34人の出席、6年間一緒のクラス、懐かしかったです。
記念写真ね、、、二列目真ん中あたり、、
黒いTシャツ、白い上着の前田 吟に似たイイ男、、、、がナベショーですが、わかりますかな?
綾部も昔のように蛍が飛ぶようになったのですね。

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 08時43分

LAの次女さん
15年の間に庭の木は毎年大きくなり、森のようになったね。
花が咲き、蜜蜂が飛び交い、実がなり、収穫してジャムを作り、
それぞれの木々に、家族の思い出がある、、
夏の蚊の大群さえいなければ、すばらしい楽園なんだけどね~、、

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 08時52分

やはり、今日もホンワカです。
ご次女様からのビールは、とりわけ美味しく五臓六腑に沁みたでしょうね。
言い方が古いなぁ・・・。

いい日続きの毎日、暑さもあり、ビールじゃなくても発泡酒だって、喉が鳴りますよね。

花満載→果実満載、楽しみな時期です。

投稿: ば~ば | 2007年6月18日 (月) 13時27分

何でも・・とれて・・宝石箱みたい~

うらやましい限りです~

アカホヤ・・北海道で食べてきました~
近々アップしますね~!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月18日 (月) 16時05分

ば~ばさま
枝豆もとうもろこしも出てきたし、ナス、キュウリの糠みそ漬けも、、食も進むし、ビールも美味いし、、、ナベショーは夏に太るのです。

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 17時46分

マグロ君さま
完成する新築のマグロ亭の庭に、果樹を植えておけば、定年退職の頃には大木になりますよ。
何がいいかな~ やはり柿の木とスモモがいいですね。
絶対 たくさん生りますから、、

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 17時50分

 さすがに年季が入ってますね~。我が家はまだ住みだして1年半なので収穫はまだまだです。
 良く似た物ばかり植えてます。桃、さくらんぼ、梅、カリン、びわ、いちじく、杏、巨峰、レモン、ゆず、はっさく、ラズベリー、ブルーベリー、オリーブ、月桂樹、(以上は建築中の3年前に植えた物)栗、カキ、デラウエア、みかん、ポンカン、ゆず、すだち、なし、プルーン(昨年から今年にかけて)今年に植える予定はヤマモモ。果樹以外はさくら、もみじ程度を植えただけ。家にあまり生り物を植えるとよくないと言われましたが気にせずやっています。
 畑はししとう、きゅうり、ピーマン、いちご、トマト、自然薯、サツマイモ、とうもろこしというところ。
 今までに収穫できたのは、さくらんぼ、もも、梅、いちじく、びわ、ブルベリー、ラズベリー、ししとうだけです。それも極少量。ぶどうなどは、まだまだ棚に届きません。そして柑橘系がまったくだめ。六甲下ろしの風がきついのがだめなのかな~。

投稿: yoshi | 2007年6月18日 (月) 18時03分

yoshiさま
負けた、負けた、、すごいすごい!
10年経つと、大きく成長しますよ。
これだけの果樹が花をつければ蜜蜂もうれしいでしょう。
オリーブは3本あって、バケツに一杯実を採り、塩漬けにしたこともありましたが、根元をゾウムシに食われて枯れました。
サクランボもしかり、、
柑橘系も難しいですね。
金柑、伊予柑、清美蜜柑、、枯らしてしまい、ボンタンは木ばかりで実が落ちてしまう。
デコポン、柚子、甘夏、オレンジを今年植えましたが、どうなるか、、

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 20時42分

実のなる木がいっぱいで、楽しいですね。
けれど防虫もしなくちゃいけないし、
目に見えないけれど、やるべき仕事は沢山あるしで
忙しいだろうな~!と思いおります。

けれど収穫の時を迎えたら、苦労はいっぺんに
吹き飛んでしまいますよね!

投稿: なぎさ | 2007年6月18日 (月) 21時23分

ナベショーさん、こんばんは。果樹ラッシュ、羨ましいです。これだけ生らせられれば息子にも尊敬されるに間違いないのにな~、とさらに羨ましいです。私はまだスモモすら満足に栽培できず、果樹栽培の奥の深さを実感している状態です。でも懲りもせず、秋にはプルーンの美味しい品種を買おうと考えています。だんだん果樹栽培にはまってきました。

投稿: パパです。 | 2007年6月18日 (月) 22時09分

果樹がたくさんあって素敵ですね~♪
でも、お忙しいですね。
どうぞ夏眠をして下さい!モンタ君と一緒に・・・

投稿: MONA | 2007年6月18日 (月) 22時44分

なぎささま
毎朝、庭を巡回して、長が~い柄のついたハサミで、食べられて白くなった葉っぱを枝ごと取るんです。
単身赴任のときは、見落として翌週帰ってきたら、虫が広がって、木は丸坊主、、

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 23時20分

パパですさま
果樹は楽しいですね
春には花を楽しんで、初夏から夏には実を楽しみ、ジャムや果実シロップに加工して楽しみ、、、、
ジャムまでつくりゃ~ 息子さんにさらに、さらに尊敬されること間違いなし
ただ、ヒヨドリとのバトル、、、これって意外にストレスなんです。

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 23時27分

MONAさま
春夏秋冬、、自然相手の生活も、なんだかんだで結構忙しいものです。
でも真夏は無理しない、、、モンタと夏眠!

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 23時33分

羨ましいですね。こんなに沢山の果物ができるなんて
我が家の狭い狭い庭に主人の好きな柿と柚子とぶどうを植えています。
柿は去年60個も出来たのですが 今年は5個位しかないようです。
ぶどうは今年初めて実がつきました。10房も
ナベショー様が ぶどうの袋がけをされる様子をぜひブログに載せてくださいね。お願いします。
教えて頂いて 袋がけをしたいと思います。
美味しいぶどうが食べれる日を 夢見て毎日観察しています。

投稿: クーママ | 2007年6月19日 (火) 15時45分

クーママさま
柿はたくさん生っても、一枝に一個になるように摘果するといいようですね。
それでも生り年と少ない年があります。
ブドウの袋がけといっても、園芸店で袋買ってきてかぶせるだけですよ。
しかし、ヒヨドリの狙われると散々、綺麗に食べられてしまいます。
防鳥ネットも準備されたほうがいいかも、、、

投稿: ナベショー | 2007年6月19日 (火) 17時57分

ヤマモモは生食できすんですか?
当方も鉢植えを地植えにして大きしようと思っています。
ビワを昨日収穫しました。

投稿: kg142 | 2007年6月19日 (火) 18時15分

Kg142さま
訪問ありがとうございます。
ヤマモモは生食しますよ。
果樹酒にしたり、砂糖漬けシロップにしたり、ジャムにも出来ます。
地植えにすると、すっごく大きくなりますから、植える場所を考えて植えないと大変です。
枇杷も美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2007年6月19日 (火) 19時34分

いいなぁ~♪奥様のアップルパイ食べたいなぁ~♪

今度遊びにいっちゃおうかなぁ~

あんずのジャム(塩風味)がお料理に生きたなんてステキですっ!

ポークのソース、合鴨のソース・・・なんでもいけそう。

ところで、水元公園、先日うさんぽ会の会場となりました。

常磐線・・・最近使いましたよぉ

ナベショーさんは奥様とご一緒に東京に来ることないのかなぁ?

新宿に『三田屋』の支店みつけました。マグロくんと一緒に

ナベショーさんご夫妻をご招待!って勝手に企画中。

投稿: れおぽん | 2007年6月20日 (水) 21時59分

れおぽんさま
二人とも日に焼けて真っ黒の風采かまわずの田舎者でして、東京でご活躍の素敵なお若い方たちと高級レストランへ、、、、足が震えてしまいますよ~

投稿: ナベショー | 2007年6月20日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15466722

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ果物ラッシュ!:

« 東京からの友人達 | トップページ | 何故か? 蜜蜂の機嫌が悪い »