« 金目鯛のフルコース! | トップページ | ヤマモモジャムの発売だ~よ! »

2007年6月28日 (木)

鮒寿司はお好き?

Img_2613syuku

これも長女が植えていった花木、、

2mくらいの潅木、紫色の小さい花がたくさん咲く

梅雨の合間の天気の良い日、蜜蜂が群がって花蜜を吸っている

先日、丹波の故郷の妹から、滋賀県琵琶湖の「鮒寿司」が送ってきた。

滋賀県彦根市の「鮎の店 きむら」の本物の鮒寿司!

亡母は滋賀県の出身、実家では昔から鮒寿司を樽にたくさん漬けた。

専門の職人さんが、家々を回り、鮒寿司を漬けて回ったという、、

実家から,毎年送られてくる数匹の鮒寿司、、母は大切に少しずつ食べていた。

特に、お腹の調子が悪いときは、特に鮒寿司の酸っぱいご飯の部分を食べると、お腹が良くなるといって薬代わりに食べていた。

確かに、鮒とご飯を乳酸発酵させているから、乳酸菌がお腹の中で整腸作用するわけだから、理にかなっている。

伊豆大島の「クサヤ」は、さすがのナベショーも「オエッ!」となって食べられないが、鮒寿司は好きである。

食べられないという人も多いが、この酸っぱさがなんともいえない美味しさである。Img_2690syuku    

黄色く写ってる部分は卵である。

白いのは酸っぱいご飯、、

日本の縄文時代からの熟れ寿司、、東南アジアから日本に広がる照葉樹林帯の共通の食文化が熟れ寿司である。

ご飯は乳酸発酵させるためのもの、いつの間にか後世の寿司はご飯を食べるようになったという。

「照葉樹林文化の道」(佐々木高明著 NHKブック巣)は、日本の農村の古い風習、食文化、食生活が東南アジアの照葉樹林帯文化に共通であることを示す、楽しい本である。

Img_2662syuku やはり、鼻の頭、怪我してる、、、

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 金目鯛のフルコース! | トップページ | ヤマモモジャムの発売だ~よ! »

コメント

昔 彦根城に行ったことのあるれおぽんです。

一応、アホなm女ですが、家政科を卒業しているので

食文化についての授業も受けました。

お寿司の文化も少し齧ったのですが・・・鮒寿司・・・やりましたが

食べたい♪とは思いませんでした。【発酵】って見ると口の中が

変化するのがわかります。

まるで『三国志の曹操のあのシーンですね。』

投稿: れおぽん | 2007年6月29日 (金) 00時24分

れおぽんさま
おはようございます。
鮒寿司、、やはり駄目ですか、、、
鮒寿司は御寿司というより、、、何だろう?
お酒のおつまみだね。
食文化にも中国の歴史も詳しいのですね。
みんな知ってて、自分だけ知らないことが良くある、、、、
「三国志の曹操のあのシーン」って何?

投稿: ナベショー | 2007年6月29日 (金) 06時31分

おはようございます。

滋賀県の伝統的な食べ物、鮒寿司、最近では一部ではひそかなブームのようです。

とはいえ、人によって好みに会わない方もたくさんいます。

ぞうは、大丈夫です。何せ中国の一番臭い臭豆腐を道端でほおばっていた人ですから…。

PS:今週はナベショーさんのホームグラウンドを何度も通過しました。なかなか途中下車する機会に到りませんが。

投稿: ぞう | 2007年6月29日 (金) 06時54分

ぞうさま
ニシンや鰯の酢漬けと同じような風味、、そんなに変じゃないですね。
鯖寿司が食べられて、鮒寿司が食べられない、、、のは理解できない。
熱海なら、山の上のMOA美術館はいいですよ。
横山大観や尾形光琳の国宝級絵画が展示されています。

投稿: ナベショー | 2007年6月29日 (金) 08時44分

実は~鮒寿司・・まだ食べた事ないんです~チャンスがなくて・・・

美味しいですか?卵のオレンジが、一段と美味しそうに見えますが・・

和歌山のなれ寿司はよく食べましたが、大好きです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月29日 (金) 10時36分

マグロ君さま
和歌山の熟れ寿司がお好きなら、鮒寿司も大丈夫です。
酸味と旨みを、もっと強くしたような、、
卵のオレンジ色が美しいですね。
この酸っぱい粥状のご飯を美味しく食べる、何かよい利用法は無いかと思案してます。
写真の5倍くらいの量のご飯に中に鮒が埋まってたんです。

投稿: ナベショー | 2007年6月29日 (金) 10時53分

ワオッ、大好きな“鮒寿司”。

去年は二度ほど食べる機会がありましたが、今年はまだです。

なにしろ、夫が苦手なので、彼が留守の時間に食べなくちゃ~。
去年は会社に行っている間(夜の接待もあったし)に食べていましたが、今年は、彼とほとんど一緒の食事ですものね。

あぁ、急に食べたい欲望が・・・。

投稿: ば~ば | 2007年6月29日 (金) 11時07分

大変に勉強になりました。
そういう「お寿司」の場合・・・ご飯を発酵のために使った(麹を思い出しました)。その後そのご飯が「主役」に近くなった。
モンタ君。エメラルドのような「お目々」ですねえ。怪我をしたのですか。お大事に。

投稿: 花譜 | 2007年6月29日 (金) 12時15分

こんにちわ。
花福さんから飛んできました。

一昨年は一年間滋賀県の守山市で研修してました。
そこで鮒寿司初体験しました。
おそるおそる口に運びましたが、意外に平気!
ただ初心者には3切れが限界でした(笑)

投稿: セリ犬 | 2007年6月29日 (金) 13時24分

ば~ばさま
連れ合い様が嫌いだと2倍食べられる、、、一人でうれしそうにお酒の見ながら、、、
すぐ、NETで注文!

投稿: ナベショー | 2007年6月29日 (金) 17時54分

花譜さま
そうなんです、、関西の鯖寿司はご飯に酢を混ぜて酢飯に、、
そして、酢飯に生魚のネタを載せる江戸前寿司に、、最近は酢飯に土地の果物、野菜、肉、魚、のり、大根、いろんなのを美しくアレンジしたサンドイッチ風巻き寿司をさまざまなスパイス、ソースで食べるカルホルニア寿司、
寿司もどんどんグローバル化して進化しますね。
モンタ、、カメラのフラッシュでお目目が宝石のように輝くのです。

投稿: ナベショー | 2007年6月29日 (金) 18時03分

せり犬(セリーヌ)さま
素敵なお名前、きっとお美しい方なのでしょうね!
一夜にして、花福さまにブチギリでシュ~と抜き去られました。
こちらにもポチンお願い!
鮒寿司の初体験で平気、、、こりゃ~すごい!
生まれつきの常人以上の鋭い味覚をお持ちです。
とても高価なものなので、三切れ食べれば十分です。
もし、五切れも口に入れたら、周囲の人たちのヒンシュクを買いますからご用心!

投稿: ナベショー | 2007年6月29日 (金) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金目鯛のフルコース! | トップページ | ヤマモモジャムの発売だ~よ! »