« 蜜蜂のことは蜜蜂に聞く | トップページ | スカシユリとヒルザキツキミソウ »

2007年6月12日 (火)

梅の収穫!

Img_1699syuku

ササユリ

山の茶園の岸、昨日、草刈してて、蕾が大きく膨らんでるのを見つけた

夕方、見に行くと丁度咲いていた

美しくも上品な花、高貴な香りがあたりいっぱい漂う

ユリの種類は多けれど、やはりササユリに勝る花はあるまい

ナベショーの故郷の丹波の山々は、このササユリが多い

この静岡はササユリのほか、ユリの王者とも言うべきヤマユリが多い

今日は梅の実を収穫するImg_1658syuku Img_1661syuku

ず~と毎朝、ぽろぽろと落ちてた「加賀梅」、、これは大きい実

 ピンクの一重の美しい花の「道草」 鈴なりだが、実は小さい

 妻が梅干を漬ける準備をしてたら、妻の義姉から紀州の南高梅が届いた、、

 これは大変!Img_1723syuku Img_1722syuku Img_1725syuku

 左上より紀州の南高梅、さすが良い色をしてるね。

 加賀梅、道草   ちょっと熟させ方が足らないかな?

 重しを取ってみたら、もう水が上がりかけていた。

 梅干も昔のと比べて減塩、15~17%くらい

 しかし、家庭でお弁当など作らなくなってきたので、梅干の需要も減ってきたのではないだろうか。

青い実2Kgを選んで、甘露梅Img_1686syuku にも挑戦!Img_1737syuku

 これは難しい

 弱い火でゆっくり加熱しても、鮮やかだった緑色は黄色く変わるし、表面の皮が少し破ける

幾度も、幾度も、弱い火で加熱、ゆっくり冷却、水替え、加熱、、、、、、

こうして一日がかりで、梅の実を潰さないように梅の酸味や苦さを取り除く

その後、砂糖を加えて煮詰める、、、、、と言うことになる。

出来上がりは明日だね。

 少し傷ついたのや、格好の悪いのを氷砂糖漬けの瓶の中に掘り込むImg_1728syuku

 毎朝、庭にころころと落ちてたのを拾って、5~6個ずつ入れてきたが、こんなにたくさんになった。

 今までは、地面に落ちたのはほとんど、ナメクジが食べて腐らせていた。

 梅の加工、、、いろいろ経験して失敗しないと上達しないね。

 

 倉庫から昨年の糠床を出してきて糠漬けを再開、キュウリ、ナス、小蕪、大根、、などのお漬物が美味しい。Img_1650syuku

 

これは畑のImg_1734syuku キュウリと小蕪

 少し浅漬けのを、おろし生姜をかけて、少し、醤油かけて食べるのが大好きである

 単身赴任中も毎朝、毎夕、糠漬けを切らすことは無かった。

 だから、野菜の摂取が不足すると言うことは無かっただろう。

 しかし、塩分は取り過ぎではなかったか?

 モンタがいつの間にか、肩に怪我してる

 外で、どこかの猫とやりあって、噛まれたのだろう。 

花でない話題が多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 蜜蜂のことは蜜蜂に聞く | トップページ | スカシユリとヒルザキツキミソウ »

コメント

こんばんは
梅の加工までするんですか!?すごい
梅干・漬物、いずれも我が家では誰も食べてくれません=食卓に登場しません(^_^;)
いつかおいしさがわかってくれるときがくるのかな。。。
 
じゃがいも、子どもたちも動員して全部掘り終えました。
初めてにしては上出来です。
自分で掘ったらおいしい!を連発していました。

投稿: でつ | 2007年6月12日 (火) 23時56分

でつさま
おはようございます。
初めてのジャガイモ、、家族で収穫、良かったですね。
我が家も、毎食、何らかのジャガイモ料理、、
腐らさないで保存できるといいのですが、、
ジャガイモの後は何植えますか?
サツマイモの予定ですが、昨年は葉ばかり茂って少ししか収穫できませんでした。
カボチャはどうだろうか?

投稿: ナベショー | 2007年6月13日 (水) 06時06分

梅・・・食べなくなりました。
体にいいのに、塩分も気になってきて・・・。
たまに、魚介料理や和え物に使うくらいになっちゃいました。

糠みそ、夏場だけにしてるんですか?。
私は、年中漬けてます。

採れたてのキュウリや茄子、蕪など漬けたいものです。

投稿: ば~ば | 2007年6月13日 (水) 14時25分

今年は梅ジャムに挑戦してみましたが、見事失敗。
琺瑯鍋は使わせてもらえなかったことを理由にして、、、
しかし、後始末は何日かかっても食べつくすこと、意地を張っています。

投稿: オラケタル | 2007年6月13日 (水) 17時26分

梅干・・・と言えば・・・『三田屋』の梅干が大好きなれおぽんです。

丹波篠山にもあるんですが・・・ご存知ですか?
ステーキとハムの『三田屋』・・・大好きなんです。

梅干から・・・エライ離れたカテゴリーを想像したこと・・・
お許しください。ハムがかなりイケてます。

今度マグロくんと3人で行きたいですね。

投稿: れおぽん | 2007年6月13日 (水) 18時37分

ば~ばさま
糠みそ漬けは、畑でキュウリやナスなどの夏野菜が採れる初夏から、秋野菜の小蕪、大根、ニンジンなどの晩秋まで、年末から春は冬野菜の白菜漬け、大根の甘酢漬け、京菜漬けなどになり、糠みそ漬けはお休みとなります。
畑の野菜が切れる春は、キャラブキや昆布の佃煮がお茶漬けの友です。
田舎の食卓は、畑の野菜中心、採れるもので料理するというパターンです。

投稿: ナベショー | 2007年6月13日 (水) 20時09分

オラケタルさま
やはり琺瑯鍋でやらないと駄目ですか~
私も以前に作ったことありますが、杏子などと異なり酸味が強すぎるので、一工夫要るなあ~と思ってます。
お一人で食べつくす、、ご苦労さま
お肉料理の漬けタレ汁に使うと美味しいし、すぐ無くなりますよ。

投稿: ナベショー | 2007年6月13日 (水) 20時16分

れおぽんさま
丹波といっても京都府の北のほうの丹波なので、兵庫県の三田や篠山はあまり知らないのです。
三田屋のステーキ、、、丹波牛ですな!
ハムがいけると、、!
マグロ君と美女を囲んでデイナー、、、美味しいだろうな~

投稿: ナベショー | 2007年6月13日 (水) 20時22分

三田屋。。。ありますね。。。
近くにあちこちあっても懐寂しく縁遠いです(T.T)

じゃがいもを昨日掘ったのですが、
化成肥料と消石灰を入れて耕し、さつまいも30本植えました(^_^;)
本当はもっと休ませてあげたいところでしたが、梅雨が気になってしまって。
そして秋にはサツマイモ攻撃です(笑)

投稿: でつ | 2007年6月13日 (水) 21時17分

でつさま
三田屋、、え~そんなに?
もう接待費で落とせないしな~
畑、いつも一歩先を越されてる
今日、半分だけ苦土石灰まいて耕した。
明日は雨といってるから、サツマイモ植えられないし、、、
ジャガイモ攻撃はまだしも、サツマイモ、明日もサツマイモ、その次もサツマイモ、、、、まあ美味しいんだけどね~

投稿: ナベショー | 2007年6月13日 (水) 22時31分

はじめまして。丹波綾部は昨日とは打って変わっての梅雨空になりました。作物の成長と、夏の水不足対策には欠かせないこの雨ですが、自営業の我が家には泣きの雨です。妹さん?にシニアライフのブログをお聞きして、拝見いたしました。なんと、そこには、私たちの理想の世界が広がっておりました。羨ましい。定年のない自営の私たちは、ワーキングプアとはうちのためにある言葉だと思える情況。
毎日清涼剤のような思いで拝見します。

投稿: あひる | 2007年6月14日 (木) 09時29分

あひるさま
丹波綾部とはお懐かしい!
さくらおばさんがシニアーライフをPRしてくれたようですね。
こちらもついに今日は雨、、本格的な梅雨にはいったようです。
まだ現役で働いておられる方々に申し訳ないと思いながら、定年後のシニアーライフを楽しんでおります。
毎日の生活のごちゃ混ぜブログですが、見て(、、読んで)くださればうれしいです。

投稿: ナベショー | 2007年6月14日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15408844

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の収穫!:

« 蜜蜂のことは蜜蜂に聞く | トップページ | スカシユリとヒルザキツキミソウ »