« 梅雨入りか? | トップページ | 蜜蜂のことは蜜蜂に聞く »

2007年6月10日 (日)

懐かしきかなポテトサラダ!

Img_1529syuku

 午前中も雷ごろごろ、、小雨ぱらぱら、、、でも午後になって晴れてきた!

 アオイの花が青空を背景に美しい。

 今日はバザー、ナベショー家は蜂蜜と羅臼昆布の佃煮と羅臼昆布のおでん

 羅臼昆布は知床の漁師 たけしさまから直販で購入したもの(http://www.shiretoko1.com/)

たぶん世界一の羅臼昆布なんて見た人いないだろうから、見本も出店(見るだけ!) Img_1475syuku Img_1476syuku

製造での揉み方が足らなかったお茶の在庫も売ろうと予定したが、やはり味がいまいち、、、

販売は断念した。

ほとんど完売、、売り上げは約10000円であった。

帰途、小学校の垣根のサンゴ樹、、

白い花にたくさんの蜜蜂が群れて、蜜を集めてるではないか!Img_1487syuku

数日間の雨が明かり、日が照ってきたので、いっせいに飛び出したんだ!

位置、距離から、ナベショーの蜂に間違いなし!

 蜜柑の花も終わり、これからの時期はこのサンゴ樹や栗の花が蜜蜂の主要な蜜源となる。

 蜜柑の花までの蜜は、人間により全部横取りされるため、蜜蜂にとってこのサンゴ樹や栗の花蜜が、真夏の花が少ない間の食料になる。

栗の花Img_1549syuku Img_1551syuku                                                 

栗の花からの蜜は色が赤黒く、特有の香りがあって、味は良くないとされてきたが、蜂蜜の中でもっとも鉄分やビタミン、カルシュームが多いという。

貧血症に良いというし、熊も栗蜜を好むらしい。

昨日発送した蜂蜜、遠方の方以外は、皆さんのところに今日届いた。Photo_1

Calenさまから、さっそくサーバーに入れた蜂蜜の写真がメールで届いた。

こんな素敵な美しいサーバーに入れてもらえると蜂蜜も幸せです。

 

午後から妻と義母は静岡市内の義母の家、、、

夕食料理にポテトサラダとチキンソテーを作るImg_1581syuku

 ジャガイモとニンジンは茹でる

 玉ネギスライスは水でさらした後、塩を振って搾る

 キュウリも薄切り、塩振って搾る

 ロースハムが無かったので、ベーコンを代用

 これらをマヨネーズをたっぷりかけて混ぜる、、

 塩、胡椒で味を調える

 時にはリンゴを入れることもある。

 これぞ、子供の頃から良く食べた懐かしいポテトサラダ!

 単身赴任中も良く作った

 主采はチキンソテーImg_1584syuku

 もも肉に塩コショウして小麦粉まぶして、フライパンでじっくりっと焼き上げる

 ローズマリーの葉を炒めて肉にのせる

 側にポテトサラダとクレソンを添えて出来上がり

 妻が留守で一人だと、どうしてもこういう料理、

 単身赴任中によく作った料理になってしまうね。

モンタは時々こういう行儀の悪い格好をする。                        

Img_1572_2   花でない話題が多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 梅雨入りか? | トップページ | 蜜蜂のことは蜜蜂に聞く »

コメント

こんばんは
旬とは。。。飽きること(自爆)
毎日じゃがいも生活。
カレー・シチュー・ジャガバター・マヨネーズ味、トマト味、カレー粉まぶし、フライドポテト。。。
ポテトサラダは我が家では作ったことないなぁ。。。
最後の切り札はコロッケか!?
次の旬はピーマン&ナス、そして恐怖のミニトマトラッシュ!
ドライトマトを作ろうと思って意気込んでいます(^_^;)

投稿: でつ | 2007年6月11日 (月) 00時34分

羅臼かどうか・・・北海道のある海岸に無数の昆布が
打ちあがってくるスポットがあるらしく・・・そこで
拾ってきた昆布をいっぱいもらったことがある・・・れおぽんです。

昆布はお魚を蒸すときに下に敷いて使って最後、
バグバグ食べちゃいまーす。佃煮になる前に消えちゃいます♪

蜂蜜サーバー・・・れおぽんもコレ昔狙ってました。
瓶だとスプーンが浸かってしまい・・・結局その浸かったスプーンを
とるためにお箸ですくい上げる・・・みたいなぁ・・・

クレソンって白いお花がつくんですね。先日田んぼの畦で芹をたくさん
摘んで帰りました。芹とクレソンは仲間ですよね。いろんなお料理しましたよ。
またレシピが増えました。だって、芹は初めて食べたんですよ。
また摘みに行くと思います。

投稿: れおぽん | 2007年6月11日 (月) 00時45分

でつさま
まだ肉じゃがとマッシュポテトがあるよ!
キュウリ、ナス、蕪、、、去年の糠漬け床を倉庫から出して、糠漬けもはじめた。
もうすぐトマト、インゲンも、、、

投稿: ナベショー | 2007年6月11日 (月) 09時18分

れおぽんさま
毎朝の味噌汁の出しに使った昆布を冷凍し、貯まったら新しい昆布半分加えて、干し椎茸、山椒の実で佃煮、、、食卓に欠かしたことないんです。
でも、そのままパクパクもおいしいですね。
蜂蜜は別のサーバーに移さないと、スプーンで取るごとに、スプーンをなめることになる、、、それも良いんだけど、、
今、クレソンは花盛りです。
春の芹は茹でて胡麻和えが大好きです。
独特の風味がいいですね。

投稿: ナベショー | 2007年6月11日 (月) 09時25分

あ~蜂蜜ほしかった~次回は必ず・・・・

美味しいですよね~やっぱり!

羅臼昆布ですか~羅臼・・通ってきましたよ~

先日!前回は、羅臼に一泊!

羅臼漁港からルアー釣り・・ガヤが入れ食いでした~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月11日 (月) 16時25分

マグロ君さま
こんなに早く売り切れるなんて、思っても見なかったのです。
数もたくさんではなかったし、、、
でも、早めに丁度売り切れるくらいが良いんでしょうね。
今度搾るときは、お早めに、、
羅臼か~
言葉の響きもいいね。
一度行ってみたいな~

投稿: ナベショー | 2007年6月11日 (月) 21時20分

蜂蜜届きました~♪ 有難うございます。
夫が、美味しくて感激してました。
私もスプーンで味見・・・おいしい!!
蜂蜜サーバー?ってあるんですね!今度探してみます。

投稿: MONA | 2007年6月11日 (月) 21時43分

MONAさま
ご主人さまにも気に入っていただきうれしいです。
わたしも、このような素敵な蜂蜜サーバー、探してみます。

投稿: ナベショー | 2007年6月11日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15387293

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしきかなポテトサラダ!:

« 梅雨入りか? | トップページ | 蜜蜂のことは蜜蜂に聞く »