« 梅の収穫! | トップページ | ノビルの球根の甘酢漬け »

2007年6月13日 (水)

スカシユリとヒルザキツキミソウ

Img_1767syuku_1

 明日から梅雨入り、、、、畑の草をとり、大きくなってきたトマト、キュウリやナス、ピーマンを紐で結わえて支柱に固定する。

 ジャガイモと玉ネギを収穫した後の畑に苦土石灰を蒔いて、股クワで掘り起こす。

 梅雨入りまでにサツマイモの苗を植えたかったが間に合わず

 夕方、帰りにスカシユリが庭いっぱいに咲いているお家の前で軽トラを止めて、

 ユリの写真を撮らせてもらった。

 一人暮らしのおばあさんが庭に花をたくさん作ってる

 インスタントカメラを持ってきて、「これでも撮って頂戴ね!」

 お花の話や無くなったご主人のサツキの盆栽の写真など見せてもらった。

 明日、ユリの花の写真をプリントして届けよう、、、、びっくりするよ!

 すっかり話し込んで、遅くなったが、帰宅してから近所のヒルザキツキミソウを撮る、、、

 今日は、長々のウンチクではなく、スライドショーをお楽しみください。

 赤いスカシユリ                                                

Img_1773syuku

Img_1752syuku

ヒルザキツキミソウ、、、

前から気になってた花だが、MONA様のブログに先日アップされ、こういう名前の花なんだと初めて知った。Img_1782syuku_1

淡いピンクのなんというやさしい花なんだろう!Img_1784syuku_1                         

一輪だけを撮るのでなく、こうして、 花全体もいいね!Img_1786syuku                       

 ところで、昨日から甘露梅を作ってんだよ!

 弱火で加熱したり、自然に冷やしたり、、、大分 酸味が少なくなった

 まあ、いいか!

まったく酸味のない甘い砂糖菓子じゃつまらんからね。

 砂糖 1キログラム入れて、弱火で煮込む

 これが、またまた根気の要ること!

ブログを書きながら、部屋のキッチンで煮る

火が強くて、つぶれたら駄目なんだ!

時々、出来具合を見る

少し、皮が外れて浮いてるな~

途中経過で今日は終了かなImg_1813syuku                                      

一個 味見Img_1815syuku_1   甘くて、少しの梅の酸味が残り、美味しいのだが、、、こんなものなのかな~

いつぞや食べたのは、梅の青さと形が残ったままのカリッとしたのだったと記憶してるのだが、、

あれは違うのかな?

最後はモンタに、、、Img_1320syuku                                          

 モンタ、、このブロックの上はやばいよ!

 道を通る散歩の犬が怖がるじゃぁ~ね~か!

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 梅の収穫! | トップページ | ノビルの球根の甘酢漬け »

コメント

ヒルザキツキミソウ、すごく素敵ですねーー♪
幻想的で・・・
ササユリ(前回の)もいいですね。
ユリは大好きなので、とても興味あります。まだ見たことないの・・・

投稿: MONA | 2007年6月13日 (水) 23時59分

MONAさま
ヒルザキツキミソウ、なんとかいいイメージに撮れたかな。
背景の灰色は、コンクリートの壁、、うまくぼけてくれました。
ヤマユリは多いのですが、ササユリは山の中でたまたま咲いてる美しい花を見つけるとうれしくなります。

投稿: ナベショー | 2007年6月14日 (木) 07時00分

青梅の甘露煮、かつて料亭の板長に教わった作り方。

青梅の数箇所を針で目立たぬように突きます。
濃い目のシロップを煮立て、梅を入れて一煮したら火を止めて梅を取り出す。
シロップが冷めたら梅を戻して、そのまま数日漬け込む。

私も、教わった時に、一度作ったきりなので、ところどころの記憶が薄いのですが・・・。

カリッとした食感も青味も少し残っていました。

投稿: ば~ば | 2007年6月14日 (木) 10時51分

ば~ばさま
針で穴あける、、、僕はホークで空けちゃった。
シロップに数日漬け込む、、なるほど!
梅の酸味は残したままですね。
まだ、木に残してある梅でやってみましょう。
(もう熟れすぎてるので駄目かもしれませんが、、)

投稿: ナベショー | 2007年6月14日 (木) 11時05分

ツキミソウ・・柔らかい雰囲気が漂う花ですね、
何ともいえない、色合い、見惚れます!
梅・・私は、蜂蜜漬けにしました、

投稿: bee83 | 2007年6月14日 (木) 12時14分

Bee83さま
ほんとにやさしい花ですね。
そう、そう 蜂蜜漬けも作らねば、、

投稿: ナベショー | 2007年6月14日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15420198

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリとヒルザキツキミソウ:

« 梅の収穫! | トップページ | ノビルの球根の甘酢漬け »