« サツマイモの苗 植えた | トップページ | 千葉山 智満寺の十本杉 »

2007年6月21日 (木)

スモモでジャム作った!

Img_2224syuku

アガパンパス

先日、同じ花を同じアングルから撮り、ブログに載せた。

そのときは、まだほんの少しが開花したばかり、、待ちきれずに撮った。

連日の暑い晴天で、かなり花が開いた。

アガパンパスは他にもたくさん咲いているが、背景や花の形、などなど、一番美しく撮れて絵になるのがこれ!

スモモがかなり赤くなった

ジャムに加工するには、完熟よりは、すこし未熟のほうが適度の酸味があって美味しい。

たわわに実った枝の下に、捕虫網を受けて、枝を長い竿でたたく

琺瑯鍋の容量も限られているので、とりあえず2.5Kgほどを収穫した。Img_2237syuku          

生食にも、これくらいが美味しい。

スーパーで買うスモモやプラムは、なんとなく酸味が無かったり、まったく水臭かったり、見かけの美味しさとは裏腹に、いつも期待はずれが多い。

水洗し、包丁で一個一個、皮ごと切って、中の種を取り除くと、丁度2.0Kgあった。

Img_2240syuku

おお!

酸っぱそう、、、

これが美味しいのです。

本当は、これをミキサーに軽くかけておくべきだった

琺瑯鍋に入れて、砂糖0.5Kg加えて、ガスの火で煮る。

温度が上がれば、吹きこぼれないように、ガスの火は弱にしてImg_2242syuku Img_2246syuku煮る。            

だんだん、実も皮もクチャクチャにとろけるはずが、皮が崩れずに残ってしまう。

残りの砂糖 1.5kGを加え、さらに弱火で煮込む。Img_2253syuku_1

そして、出来上がり!                                           

この濃い赤色はスモモの皮から出るのだろうか?

 濃赤紫色のスモモジャム、、、熱湯煮沸消毒した300gr入りガラス瓶に300Grずつ充填する。

全部で300gr入り、7個と少々のジャムが出来た。Img_2269syuku           

 冷えてみると、流動性がほとんどなし、

 ちょっと固めで、煮込み過ぎたかな?

 まあ、これでいいかな!

 次回は皮と実をミキサーで粉砕してから、煮てみよう。

 早速、自家製のカスピ海ヨーグルトにジャムをのせて、蜂蜜を少々垂らしていただく

 美味しいね~!

Img_2257syuku_1

クラッカーの上にのせても、美味しいよ。

美味しい紅茶を飲みながら、いただくのは、英国式アフタヌーンテイーImg_2262syuku           

今回は、今年初めてのスモモジャム、

少し硬めで流動性が少ないが、スモモ2Kgに砂糖1.5Kg、、、

割合としては、こんなものか、、Img_2234syuku

 明日から、大学時代のクラス同窓会のため、大阪へ日曜日まで出かけます。

 留守中は、モンタが毎日新しい記事の更新作業しますので、ご期待を!

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« サツマイモの苗 植えた | トップページ | 千葉山 智満寺の十本杉 »

コメント

こんばんは
口の中にじわ~っと唾がたまってきました
おいしそう♪

投稿: でつ | 2007年6月21日 (木) 21時59分

でつさま
そうそう、、梅干を見ただけで、口の中にじわ~と出てくる唾液、、と同じです。
酸っぱそう、、でしょう?
これがジャムにすると美味しいのです。

投稿: ナベショー | 2007年6月21日 (木) 22時18分

大成功ですねぇ♪

カスピ海ヨーグルト2年ほど続けてましたが、

旅行へ行ったことでリタイアしちゃいました。

あ~ん。これでトーストしかも、ハードブレッド(イギリスパン)

が食べたいぉ~  ナベショーさん・・・うらやましいでそ。

投稿: れおぽん | 2007年6月22日 (金) 07時56分

れおぽんさま
カスピ海ヨーグルト、、それは残念でしたね。
室温で簡単に出来るので、重宝です。
昔、キノコヨーグルトもず~と飼育して飲んでたよ。カリフラワーみたいなの、、
どこか農家の庭にスモモ鈴なりの家があったら、「少し採らせてください」って頼んだら、絶対採らせてもらえるよ!

投稿: ナベショー | 2007年6月22日 (金) 08時19分

すごい~美味しそう~!これは売らないですよね?

今日・・ムシコさんとば~ばさんと3人で呑みます~

ムシコさんにはナベショーさんのお茶をあげようと思ってます~

ば~ばさんは、蜂蜜分けてくれるって・・・・

ナベショーさん談義になるかも~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月22日 (金) 10時10分

アガパンサス(紫君子蘭)、綺麗ですね。
白もあると聞いていますが、彼岸花と同属なんでしょうか。

花の付き方が似てますよね。

投稿: ば~ば | 2007年6月22日 (金) 14時37分

んまあ~・・・・、なんておいしそうなジャムでしょう!!おまけにアガパンサスのなんて美しいショットでしょう!!私、ナベショー様のお隣に引っ越そうかしら・・・・?

投稿: かめ姫 | 2007年6月22日 (金) 22時08分

マグロ君さま
スモモジャム、、美味しそうでしょう!
たくさん出来たら、売りますよ。
花粉の時期は終わったはずなのに、くっしゃみがでたな~

投稿: ナベショー | 2007年6月24日 (日) 17時59分

ば~ばさま
アガパンパスは、昔は無かったと思うけど、ずいぶん普及して、すっかり初夏の花として、日本の庭に定着しましたね。
たぶん、リコリスや水仙、彼岸花と同じで、、球根は猛毒でしょうね。

投稿: ナベショー | 2007年6月24日 (日) 18時10分

かめ姫さま
美味しいジャム、、、糖分の取りすぎにならぬか、、と心配しながら、、作っています。
アガパンパスって絵になる花、、こんなに美しく咲いてるので、最高に美しく撮ってあげないと、、、と思うとカメラ構える手も緊張します。
美しい女性のポートレートを撮る時と同じ、、、、
伊豆より少し遠いけど、東京まで東名で2時間少々、、どうぞ引越しして来てください。
毎日パーテイーでたのしくなるね~

投稿: ナベショー | 2007年6月24日 (日) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15512307

この記事へのトラックバック一覧です: スモモでジャム作った!:

« サツマイモの苗 植えた | トップページ | 千葉山 智満寺の十本杉 »