« 時さわぎ | トップページ | もうすぐ果物ラッシュ! »

2007年6月17日 (日)

東京からの友人達

Img_1901syuku

枝たわわに生ったスモモ、、、まだもう少し赤くなっていないが、今年も食べきれずに、近所に配ったり、ジャムに加工したり、、、

今日は東京からナベショーの友人 Yさん達 4人がやってきた!

 Yさんはナベショーと30数年ともに仕事したパートナー

東京から車で走ってきて、11時過ぎに東名焼津IC横の福一焼津流通センターで合流、

みんなグルメで魚大好き Img_1922syuku Img_1923syuku Img_1925syuku Img_1926syuku Img_1928syuku 今夕の料理、魚を購入!

マグロの中トロブロックも買ったけど、写真撮るの忘れた、、

御前崎のカツオ、青森のホヤ、近海の雑魚、北海道のバイガイ。浜名湖のアサリ

あれも食べたい、これも美味しそう、、、

 今夕の宿泊予定の、近くの福一経営のホテル「NANBAN]に車を置いて、ナベショーのLAV4に乗り換えて我が家へ!

 まずは可愛いモンタにご対面!Img_1948syuku  Mさんに抱っこされてキョト~ン!               

 ナベショーの畑でジャガイモ堀りやラッキョの収穫、大根、キュウリ、キャベツ ナス

 畑の横のクレソン

 定年退職後にOさんは田舎での生活志望、Img_1917syuku!                        

 ナベショーの山の茶園やマルミヤ製茶さんのお茶工場を見学

山の茶園があまりの急斜面なので驚いてた

 さて、丁度良い時間、汗もかいたし、喉も渇いた、ビールもお酒も冷えてる、

 それ 料理を作るぞ!  待ちきれない!

 お土産の馬肉の燻製、魚料理、畑の野菜の糠みそ漬け、美味しい日本酒Img_1936syuku Img_1934syuku Img_1933syuku Img_1938syuku Img_1939syuku Img_1940syuku Img_1941syuku     

カツオはタタキに、赤い雑魚はから揚げ、塩焼き、煮付け

馬肉の燻製は大分湯布院からのお土産

Img_1942syuku Img_1943syuku Img_1944syuku     

浜名湖のアサリは大きくて美味しい

美味しいバイガイ、煮汁で雑炊も

ホヤの得たいの知れない不思議な味、

ラッキョウは味噌漬けて、

お昼に漬けたキュウリ、小蕪、ナスの糠漬け、丁度良いつかり具合、

美味しい、美味しい、お酒も美味しい、みな美味しい、、食べた、食べた!

楽しい時間もすぐすぎた

お酒を飲まなかった妻が皆さんをホテルに送った。

ラッキョウ、青梅、キャベツ、大根、キュウリ、新ジャガ、玉ネギ、蜂蜜、

田舎のお土産を車に積んで、

この日のため、モンタはブラッシングして、お風呂に入って、真っ白に、、

ナベショーはシャワーしてブログ書こうとしたが、パソコンの前で座ったまま眠ってしまった、、

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 時さわぎ | トップページ | もうすぐ果物ラッシュ! »

コメント

美味しそう!

偶然にも出張先で食べたものとかぶってます~

バイ貝、カツオ、ほや、あさり・・・

ホヤはマホヤとアカホヤガあります~

アカホヤの方が美味しいですよ~ナベショーさんが食べられたのは

マホヤですね!

馬肉の燻製・・・食べてみたい!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月17日 (日) 11時14分

ワァーワァー楽しそう!
それにおいしそう!

素敵なシニアライフをお友達にお披露目なさって
お友達もウームとうなられたことでしょうね!

投稿: なぎさ | 2007年6月17日 (日) 11時31分

マグロ君さま
こんど福一へ行ったら、お兄さんに「きみ~、これはマホヤだね~、、マホヤより美味しいアカホヤは入荷しないんかね~? 」って聞いてみよう。
お兄さんから、ついに「ナベショーさん ブログ見てるよ!
福一のユニホーム、貸すので着替えられませんか?」って言われたよ。
馬肉の燻製 美味しかったですよ。

投稿: ナベショー | 2007年6月17日 (日) 14時35分

なぎささま
楽しい一日でした!
庭、お茶、畑、に蜜蜂までとは、、、、彼らは東京に帰って、ナベショーを知る人に、さらに数倍以上に誇張して面白おかしく話をすることでしょう!

投稿: ナベショー | 2007年6月17日 (日) 14時49分

またまた凄いご馳走だね。得意げに料理しているお父さんの顔が目に浮かぶよ。じゃじゃーんと作ってきれいに平らげた後にはいつもの決まり文句、“いやー、たべちゃったねえ。”でしょう?

投稿: LAの次女 | 2007年6月17日 (日) 15時38分

LAの次女さん
美味しい料理に美味しいお酒、そして楽しい仲間と楽しい会話、
僕以上のこだわりの料理人がアサリの酒蒸しとバイガイの煮付けを作った。
やはり、ほとんど平らげて食べちゃったね~

投稿: ナベショー | 2007年6月17日 (日) 17時25分

エネルギッシュなナベショー様に感服です。素敵!!

投稿: かめ姫 | 2007年6月17日 (日) 22時32分

おはようございます
じゃがいも、メークインですか?
ナベショーさんは関西人ですねぇ。。。
田舎暮らし・・・私もちょっと都会で田舎暮らしのようなことをしていますが、みなさんは何坪くらいの管理を理想としているのでしょうね。
育てる楽しみは計り知れないけれど、田舎特有の人間関係は。。。
ナベショーさんくらいバイタリティーがないと難しいのかもしれませんね。

投稿: でつ | 2007年6月18日 (月) 05時25分

かめ姫さま
定年退職後は、田舎生活して、たまに楽しい友人たちが訪ねてきたり、訪問したり、同窓会いったり、気楽な旅行したり、、、ストレスも無く好きなことして、、、現役の方たち、早く定年が待ち遠しいでしょうね、、、でも定年延長のところも多くなってるとか、、

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 06時08分

でつさま
メークインに男爵も少し、、、
ナベショーもやっと硬い土地を耕して30坪くらいになったけど、ジャガイモ、玉ネギ、大豆、、だんだん欲がでて50坪はほしいとこ、
田舎特有の人間関係、、、昔から田舎に住んでる土地の人たちは、それぞれの関係で結ばれてるけど、よそから来たものはそんなに縛られることは無いですよ。
お茶、蜂蜜、野菜、、それぞれの領域で知り合った人とのお付き合いだけですから、、

投稿: ナベショー | 2007年6月18日 (月) 06時18分

食材が、いっぱい、
思わず、唾液が出てきました、
山モモは、高知県の県の木です、
全て、美味そうだ~!

投稿: bee83 | 2007年6月18日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15461743

この記事へのトラックバック一覧です: 東京からの友人達:

« 時さわぎ | トップページ | もうすぐ果物ラッシュ! »