« 今も竹の子が美味しい | トップページ | 50年ぶり、小学校同窓会! »

2007年6月 3日 (日)

久しぶりの関西 京都の散策

Img_1060syuku

ヤマボウシ

 京都市美術館の正面に大きなヤマボウシの木があり、満開であった。Img_1062syuku_1

 ヤマボウシはアメリカハナミヅキによく似た花、初夏にまるで白い折り紙のような造形

 美しい花である。

 6月1日 久しぶりの京都、京都大学病院に入院中の友人を見舞った後に、岡崎周辺を散策した。

 お恥ずかしながら、京都府出身だのに、御ひざもとの京都を、有名な観光地以外はほとんど知らないのである。 

 聖護院の熊野神社横、八ツ橋発祥の店を見る              Img_1007syuku_1

山の方角へ歩き、金戒光明寺へImg_1018syuku Img_1015syuku

 幕末の京都、治安維持のために、、会津藩主 松平容保が京都守護職を命じられて、会津藩家臣1000人が駐屯したのが、この金戒光明寺である。

 勤皇志士達との戦いにより237人、鳥羽伏見の戦いでの戦死者115人の霊が祭られる「会津藩殉職者墓地」がある。Img_1020syuku Img_1021syuku        

 京都守護職として孝明天皇から厚い信頼を得た会津藩が、一転して突然朝敵の汚名を受けて戦いに巻き込まれていく、、、

 白虎隊の悲劇、戊辰戦争の戦い、その後の会津藩士とその家族1万7千人は青森の下北半島に移され、過酷な自然の中で苦闘する。

 敗者としての会津藩の歴史、、、涙なくしては語れない。

 墓地の小道、古い土塀を歩くと、隣接する真如堂Img_1028syuku Img_1027syuku                       

 境内の美しい庭、緑の木々、秋の紅葉の頃に再度、訪れたいところ

 隠れた紅葉の名所として、人気があるそうである。 

 近くには江戸時代の俳人、向井去来のImg_1030syuku 寺もあるImg_1031syuku_1                        

 たくさんの古いお墓が並んでいて、春日局お福の父である斉藤俊三の墓もある。 

 斉藤俊三は明智光秀の甥でもあり、本能寺の変の後、Img_1042syuku 捉えられて処刑される。Img_1035syuku_1                                                                                  

 

平安神宮から細見美術館でノリタケオールドチャイナを見て鴨川へImg_1067syuku Img_1076syuku              

 三条大橋、川は美しく、鮎が泳ぎ、友釣りをしてる人もいて、鮎が釣れていた。

 京都から京阪電車で北浜へ、地下鉄堺筋線で堺筋本町へ 地上ヘ出ると、ナベショーがかって勤務してた大阪営業所のある大阪国際Img_1086syuku_1 ビル Img_1096syuku  

 昔の部下、たくましく成長した若い人たち(と言っても、皆さん40歳前後の大課長さんたち、、、)に焼き鳥バーでご馳走になった

 最近のトピックスやたくさんの楽しい話を聞かせてもらい、お決まりの、、、、、

花でない話題が多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

 

|

« 今も竹の子が美味しい | トップページ | 50年ぶり、小学校同窓会! »

コメント

ゆぅと申します。

金曜日はありがとうございました。
お会いできてとても楽しかったです。

いただいたメモの通り、グーグルで検索して来ました。

久しぶりの関西を満喫なさったようですね。
実は私も、来週末に友人と京都にオールドノリタケを観に行きます。
焼き物はどちらかと言うと未踏のジャンルなので(普段は西洋絵画とガラス工芸に興味があります)、いまから楽しみにしています。

投稿: ユゥ。 | 2007年6月 4日 (月) 05時55分

ゆぅさま
おうおう、ナベショーのブログに来てくださりましたか!
金曜日は、久しぶりの新地、きれいなおねえさんたちと楽しいトーキング、何年振りでしょうか!
老人のおしゃべりを忍耐してお聞きくださりありがとうございました。
焼き物は、むしろ備前焼のような地味なのが好きなのですが、オールドノリタケは美しく、すばらしかったですよ。
是非、楽しんできてください。

投稿: ナベショー | 2007年6月 4日 (月) 18時08分

ナベショーさんは京都ご出身なんですね。
れおぽんは豊中人ですよ。
京都は小さい頃から、ひとりで
ふらふらよく行ってました。
今も、七味を買うだけに京都に行ったりします。

銀閣寺のそばの『おめん』のおうどんが好きです。

投稿: れおぽん | 2007年6月 4日 (月) 18時54分

れおぽんさま
豊中人とはお懐かしい!
学生時代は、豊中市桜塚、大門公園横、豊中消防署近くに住んでおりました。
暑い夏は、岡町駅前商店街の喫茶店に夜11時まで粘っておりましたし、会社時代は尼崎に5年も住んでたので、関西の人と話すると、すぐコテコテの大阪弁になりまんねん。
そやのに、京都や奈良など、そのうちにと思うてるうちに、ほとんど行かんまま、全国転々と、、、

投稿: ナベショー | 2007年6月 4日 (月) 20時34分

ナベショーさん。こんばんは。

私ね、桜塚小学校出身です。高校は箕面高校。
今、実家は岡町と豊中の間・・・ちょうど中間点。
ナベショーさん・・・マグロくんに感謝です。
ナベショーさんは・・・きっと私にとって運命の人であることは
間違いないです。
ナベショーさん・・・どうしよう。かなり私今動揺してます。

大門公園・・・毎日行ってました。
消防署の前通って小学校通ってました。岡上ノ町だったから・・・
たまに、郵便局の前も通りました。
岡町商店街・・・原田神社、その十字路のたこ焼き屋さん・・・
もちろんご存知ですよね。

その後・・・神戸、横浜、名古屋、で・・・今市川市です。

投稿: れおぽん | 2007年6月 5日 (火) 22時51分

れおぽん様
おはようございます。
ご実家は岡町と豊中の丁度中間点、岡上の町で、桜塚小学校へ!
何と何と、ほとんど同じ辺りに住んでたんだ!
懐かしいですね~
ナベショーはほとんど岡上の町側の北桜塚、消防署の隣が確か理容院、豆腐屋さんの角曲がって、50mほど中に入って、左の路地へ入ったとこの家、大家さんの名前、わすれてしも~た。
夏は暑くてクマゼミの鳴き声で目が覚めた。
近くに公民館(集会場)と酒屋があり、大門公園の古いプールが15円、夏は毎朝泳いでた。
公園を抜けて岡町へ行く道路のところのお風呂屋さんに行き、うろうろしてた。映画館もあったな~
でも、40年前の記憶なので、いまはずいぶん変わってしまったでしょうね。
原田神社は覚えています。たこ焼き屋さんはわからない。
4年前までは市川の近く、千葉の松戸にいました。

投稿: ナベショー | 2007年6月 6日 (水) 07時26分

おはようございます。理容院、豆腐屋さん。全然覚えてますよ♪
大門公園のプールはyumiの小学校のころは30円だったな。
あとね・・・親と喧嘩して・・・
プティ家出をしたときはいつも大門公園で時間潰ししてたの。

まさに、その公民館でそろばんを習っていて、
そろばんのお稽古が終わって男子と相撲ゴッコをして、
左手首に骨にヒビが入るハプニングが
あったのが・・・小学校5年生。

映画館はなくちゃいました。今の実家はその映画館の先の
線路向こうの克明小学校の近くにあるんですよ。

松戸は仕事でたまにいきますよ。

yumiはね・・・丙午生まれなの・・・40年前は1歳だゎ。アレ?

投稿: れおぽん | 2007年6月 6日 (水) 08時02分

れおぽんさま
懐かしきたくさんの思い出、、、いつか訪れてみたいところです。
その豊中、岡町もう今はすっかり変わってしまって、うろうろするでしょうね

投稿: ナベショー | 2007年6月 6日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今も竹の子が美味しい | トップページ | 50年ぶり、小学校同窓会! »