« 50年ぶり、小学校同窓会! | トップページ | 蜂蜜を搾った! »

2007年6月 4日 (月)

「ナベショーの香る番茶」 完売しました!

Img_1171syuku

先週 ブログで発売しました「ナベショーの香る番茶」が完売いたしました。

皆様 ありがとうございました。

紫陽花は雨上がりか、小雨で濡れてるのが良いのだが、、、

以前、近所の方が庭にプレハブ倉庫を作るので、、、と紫陽花の木をたくさんいただいたり、

園芸店で気に入ったのを買ったり、、、、少しづつ紫陽花の木が増えていった。Img_1150syuku Img_1154syuku Img_1159syuku Img_1173syuku

今 咲いてるのは、これだけかな?

1日に京都のお寺を見て歩いてるとき、携帯で養蜂のA社長さんから「採蜜を手伝ってほしい」とのこと

今朝は6時に現地集合、蜜蜂の巣箱が40個くらい並んでいる。

たしか一ヶ月前に、蜜を絞ったっが、もういっぱいたまっている。

9時過ぎまでで18L缶で7~8缶の蜜が採れた。

こりゃ~ナベショーも蜜を絞らなきゃ~

まずは留守中、変わったことは無いかと、我が巣箱も検査、観察!Img_1143syuku Img_1144syuku                

 燻煙器に新聞紙を丸めて入れて、火をつけて、煙を蜜蜂にかけておとなしくさせる。

 若い蜜蜂が活発に活動して無駄巣をたくさん作りかけてるので、取り除く。Img_1149syuku Img_1146syuku

 働き蜂のさなぎでぎっしりの巣碑枠もある

 女王蜂は健在!

 明日は天気がよければ、早朝から蜂蜜絞りだ。

 たくさん採れれば、蜂蜜と果実ジャム(スモモ、ヤマモモ、杏子など)をセットでブログ販売しよう

 今年も、ヤマモモが枝たわわに生っているImg_1170syuku Img_1180syuku  

 皆様 お楽しみに!

 アケビも順調に育ってるよ!

 モンタがヒヨトリがら果実を守ってくれるといいのだが、、、

花でない話題が多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 50年ぶり、小学校同窓会! | トップページ | 蜂蜜を搾った! »

コメント

働き蜂の なぎさ と読んでしまってびっくりしましたわ!!

投稿: なぎさ | 2007年6月 4日 (月) 23時27分

もんたくん、
つよそうです!、(^-^)v

投稿: こつ | 2007年6月 4日 (月) 23時41分

50年振りの同窓会、良かったですね~♪
皆さんたくさん集まって・・・懐かしかったんでしょうね!
ナベショーさんの子ども時代も、チラッと垣間見ました・・・
蜂蜜など、買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿: MONA | 2007年6月 5日 (火) 00時11分

なぎささま
働き蜂のようによく働かれるからね~

投稿: ナベショー | 2007年6月 5日 (火) 09時07分

こつさま
強そうな顔、、でも夜はいつも居間のソファーの上で寝てるのを抱っこして二階の寝室へ運ばれるときは、まるで赤ちゃんだよ!

投稿: ナベショー | 2007年6月 5日 (火) 09時10分

MONAさま
子供時代、、あまりいい思い出残ってないのです。
蜂蜜、、買っていただけるなんてうれしいです。
たくさん採れるといいのですが、、
たぶん、蜜柑の花蜜がたくさん入ってると思います。

投稿: ナベショー | 2007年6月 5日 (火) 09時14分

蜂蜜・・っていっぱい取れるものなんですね~

そういえば・・アケビって食べたことないんです~

初めて見たのも、東京に出てきてから・・
関西では見かけなかった気がするのですが・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月 5日 (火) 13時44分

 
 お茶、拝受致しました。  ありがとうございました。

 ナベショー番茶は夕食時に、、、楽しみます!

 早速、貴重な釜炒りを淹れさせて頂きました。
 一煎目、、、沸かして一拍冷ましたお湯で。  
       渋みがあります。 淹れ方でしょうか
 ニ煎目、、、渋みの後の甘味。 
 三煎目、、、渋みは消えて舌に優しい甘味。

 とても早い時期の一針ニ葉。 初めから終わりまで釜炒りでしょうか?
 すっきりとした釜炒り特有の喉越し、美味しくいただきました。
 
 夕食後のお茶が愉しみです!

 在来茶のチョッと遅めのものを、送らせていただきますので
 ご試飲くだされば嬉しいです。  ほんの一煎ですけど、、、。
 
 我家の常茶は熊本の釜炒りですが手炒りではございません。
 此方もご試飲いただきますね。 

 本日のお代金は郵便局から明日現金書留にて送らせていただきます。

 ありがとうございました!       やまんば

投稿: やまんば | 2007年6月 5日 (火) 15時54分

マグロ君さま
蜂蜜、、採れるんですよ~
小さな蜂がせっせと花から集めて貯めこんだのを、いただくのは悪いような気もしますが、、、
アケビ、、確かに関西よりこちらのほうが良く見かけるように思います。
でも丹波の田舎の山にはありましたよ。

投稿: ナベショー | 2007年6月 5日 (火) 17時54分

やまんばさま
4月の中旬のミルイ芽を摘みました。
釜炒り茶、、、日干、室干萎凋した生葉を直径60センチくらいのアルミ製の鍋で炒り、手で良く揉んで、釜の中で加熱しながら乾燥させました。
仕上がり100、200、500Grで3回トライし、最後のは、やはり量的にしんどいですね。
ヤブキタは釜炒り茶には向いていないのですが、何とか、この程度のお茶、来年はもっとたくさん作ってみようと思ってます。
山の中に放置され、ジャングル化した在来種の葉を摘んで、釜炒り茶にするのも楽しいです。
やまんば様の在来種の釜炒り茶 楽しみにしております。

投稿: ナベショー | 2007年6月 5日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50年ぶり、小学校同窓会! | トップページ | 蜂蜜を搾った! »