« 杏子ジャムを作った! | トップページ | 金目鯛のフルコース! »

2007年6月27日 (水)

ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ!

Img_2624syuku

梅雨の晴れ間、、蜜蜂は庭のハーブ類の花などに集まり、盛んに蜜を集める

どんな香りの蜂蜜だろうか?

でも、この季節、栗やいろんな木々の花からも蜜を集めてるので、雑蜜となってしまう。

いよいよ、ヤマモモの実が熟し始めた。Img_2495syuku                   

どの枝も、全て赤い実、たわわである!

良くぞ、毎年、毎年、同じように生るものだ!

 まだ、少し完熟ではないが、酸味があるほうがジャムには美味しい

 毎朝、熟して地面に落ちた実を拾う、、

 そして、ほうきで地面を掃いておく

 よく水洗し、電子レンジで過熱した後、

手で一個一個潰して、種を除くImg_2517syuku                                      

約8割砂糖を加えて、弱い火で加熱して煮る。Img_2525syuku Img_2528syuku 鮮やかな赤い色!                 

 煮沸消毒したガラス瓶に詰めて出来上がり!Img_2531syuku Img_2537syuku                        

クラッカーに載せたり、ヨーグルトと一緒にいただく、、美味しいですよ!

松の葉のようなテルペンの香りがするが、ちょっと無い不思議な味のジャムである。

潰さないで,丸っこのまま砂糖を加えて電子レンジで加熱してシロップごとガラス瓶に詰めると、ヤマモモのシロップ煮ができあがる。Img_2679syuku Img_2680syuku

 毎朝、足の踏み場も無いほど実が地面に落下する

 もったいないからせっせと拾う

 そして、毎日、ジャムやシロップ煮に加工、、、

 ああ、大変だ、大変だ! スモモも負けじとたくさん熟している

 そのうち、木の下へ行くことさえ、プレッシャーを感じるようになる。Img_2673syuku_1

モンタも手伝え!

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 杏子ジャムを作った! | トップページ | 金目鯛のフルコース! »

コメント

ヤマモモはどんなお味なのですか?
ちょっと酸っぱいの?気になります・・・

ヤマモモって食べてみたいです。
モンタにお手伝い頼まないで、yumiに頼んでくださいよぉ~

結構、いい仕事しますよぉ~ 一生懸命働くの好きなんです♪

投稿: れおぽん | 2007年6月27日 (水) 22時30分

ヤマモモのジャムはお願いできるんでしょうか・・・
食べてみたいなーーと思っているんですけど。

あっ!それからスモモも・・・

投稿: MONA | 2007年6月27日 (水) 22時39分

ヤマモモに紅い実がついている写真は、懐かしくて感激しました。これを身近に見て食べて育った者には季節が廻るたびに思い出される果物ですね。市販されてないだけに余計に重宝に思うのでしょうか。
 20年ほど前だったと記憶していますが、瀬戸内寂聴さんがテレビ出演の席で、籠に入ったヤマモモを前にして、「シーズンになるといつも徳島から届くのですよ。これも届けられましたが大好きなんです」とおっしゃって嬉しそうに頬張って見せられました。そんなヒトコマも思い出しています。

投稿: はなあかり | 2007年6月28日 (木) 02時12分

れおぽんさま
イチゴでもないし、、甘酸っぱくて松や杉など針葉樹の葉の香りがして、、、普通の果物には無い味、、色は美しい!
一生懸命働くのが好き、、なんていい子なんだろう!
たくさんジャムが出来たら、ブログで販売するよ!

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 11時24分

MONAさま
ちゃんと予約受付表のリストにMONAさまの名前は登録してあるよ!
スモモジャムも、、OK

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 11時27分

はなあかりさま
ナベショーは学生の時に池田で下宿の家の庭で初めてヤマモモなる不思議な実と出会いました。
広島でも社宅の近くに実が生ってた。
でも、大豆くらいのかなり小さい実、、、木に蜂がたくさんたかってた。
東京の虎ノ門、18年前に初めて本社勤務になったとき、三井虎ノ門ビルから虎ノ門病院へ行く道、商船三井ビルのところの信号の横にもたくさん生っていたけど、、誰も知らないらしく赤い熟した実がたくさん道に落ちてました。
会社の昼休みに密かに採って食べました。
今、そこへ行けば、食べられます。
ほんとにヤマモモの実は、それぞれの思い出がいっぱい詰まった懐かしい実、懐かしい味ですね。

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 11時38分

こんばんは
ヤマモモ、実は隣家との境に植えてあって、我が家の敷地に真っ赤な実が落ちてきます。
で、今朝食べてみた。。。酸っぱい!以上、終わり。。。
といった感じでした。
加工するほどは我が家に落ちてこないんだなぁ。。。残念

投稿: でつ | 2007年6月28日 (木) 22時45分

でつさま
ああっ、、それで終わり!
その酸っぱさが、ジャム、シロップ、梅酒にしたときに、丁度良い美味しさになるのだけど~
お隣に、「少し、拾わせてください」と頼めば、ぜったいにOKだよ。
毎日、もてあましてるはずだから、、

投稿: ナベショー | 2007年6月28日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15577224

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ!:

« 杏子ジャムを作った! | トップページ | 金目鯛のフルコース! »