« 大学の40年記念クラス会 | トップページ | ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ! »

2007年6月26日 (火)

杏子ジャムを作った!

Img_2513syuku

杏子ジャムを作ったよ!

先週末、大阪へ行って、3日ほど留守してたので、庭の杏子が気になってた。

丁度留守中に熟しそうだったから、、、

帰ってきたら、妻が4個ほど落ちたのを拾って冷蔵庫に入れてくれてた。

今朝も道路に4個、木の下の茂みの中に数個拾った。

まだ木に生ってるのも全部採ったが、昨年と比べると半分以下である。

Img_2502syuku

よく水洗し、落ちて痛んだ部分を除く

包丁で半分に切ると、種がポロリと取れる。

これが杏子のいいところである。

皮はそのまま、、とらない。Img_2505syuku     美しい橙色、、                                       完熟より、少し前がジャムには美味しい。

 杏子は梅ほど酸味が強くないので、ジャムにするとほど良い酸味で美味しい。

全部で1000grあった。

これを、琺瑯鍋に入れて、砂糖を500グラム加えて電子レンジで加熱、さらに、弱火のガスで加熱する。

Img_2506syuku

吹きこぼれないように火加減しながら、攪拌すると、実も皮も全部どろどろになる。

さらに砂糖を300グラム足して、加熱、、そして出来上がり

昨年は、最後に足した砂糖を間違えて塩を加えて失敗、、、

料理用杏子ジャムとなってしまった。Img_2509syuku                                

煮沸殺菌したガラス瓶に充填した。

まづは、お毒見!Img_2540syuku    美味しい!                                 

 いつだったか、単身赴任中に、杏子ジャムが食べたくなって、中国産の乾燥杏子を一袋買ってきた

 数日、水で戻して、砂糖と煮て、杏子ジャムを作ったこともある。

 まあ、適度の酸味もあり、そこそこのものが出来る

八百屋に並ぶ生の杏子、、熟れ過ぎてるのか、未熟のまま収穫して熟させるのか、、、

酸味がほとんどないために、ジャムに加工しても美味しいのが出来ないのが残念である。Img_2541syuku

モンタは、雨が多いので外へ出て行けない、、、

花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« 大学の40年記念クラス会 | トップページ | ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ! »

コメント

オレンジ色にいつも触発されてしまう・・・れおぽんです。

オレンジ色何でも大好きです。お化粧もオレンジ系・・・

ぶりっこなピンク系は似合いませんもん。

それにしてもあんずは種がとりやすいんですね。

とても美味しそうです。匂いだけでも送ってくださーい。

クロウサ宅急便で・・・(黒いうさぎ飼ってますから・・・)

投稿: れおぽん | 2007年6月26日 (火) 23時14分

お菓子屋さんではナパージュといって焼き菓子に杏ジャムを塗るんだよ。杏ジャムがふくむペクチンがお菓子の乾燥を防いでくれる。艶出しにも使われる。昔寿司屋で担当していたアップルパイ、結構上等な杏ジャムをたっぷり果肉ごと上に塗って出してたら、物凄い好評だった。

投稿: LAの次女 | 2007年6月27日 (水) 01時20分

れおぽんさま
オレンジ色は明るくて、いいですね。
甘酸っぱいジャムの香り、、画面を見てるだけで、漂ってくるでしょう?

投稿: ナベショー | 2007年6月27日 (水) 07時03分

LAの次女さま
昨年はたくさん収穫できて、しかも半分は間違って最後に少し塩入れてしまったので、肉料理にしばしば使って、美味しかった。
今年は、貴重なこれだけしかないけど、庭のリンゴでアップルパイつくったら、杏子ジャム塗ってみるよ!
ところで、アンズって杏子、杏、、、子はいるのか要らないのか?

投稿: ナベショー | 2007年6月27日 (水) 07時10分

すごい~なんでも自家製・・・

この前・・ば~ばさんと・・例のショットバーで呑みました~

ナベショーさん談義になりましたよ~

機会があれば・・・是非・・!

それでも、やっぱり・・同窓会してみたい~

ギラギラしても・・・良い刺激になるかも~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月27日 (水) 10時02分

こんにちは~♪
杏ジャム、美味しそーー
あの酸っぱさがなんともいえませんね!
ねっとりしたオレンジ色・・・素敵!!!

投稿: MONA | 2007年6月27日 (水) 12時34分

杏の収穫、思ったほどの量じゃなかったんですね。
なんだか残念。

柚子は子が付くのに、杏や梅は子が付かない・・・不思議ですね。

公孫樹は銀杏って名前まで変わっちゃうし。

投稿: ば~ば | 2007年6月27日 (水) 14時08分

マグロ君さま
ナベショー、、、素顔を見るとガッカリかも、、!
何でも自家製、そうターシャ・チューダおばさんを目指してるんです。
後は、鶏と山羊飼って、、、

投稿: ナベショー | 2007年6月27日 (水) 18時36分

MONAさま
ほんと、、ほどよい酸味と美しいオレンジ色、、ジャムの中ではもっとも美味しいものの一つですね。
それに料理にも使えるし、、

投稿: ナベショー | 2007年6月27日 (水) 18時41分

ば~ばさま
昨年は生り過ぎたのですが、今年はこれポッチ!
アンズ、、私は昔から疑いなく「杏子」と書いてたのですが、「杏」とも書くというのを、パソコンでの変換で、両方出てくるので知りました。
念のため、広辞苑で調べると「杏子・杏」
「杏」は杏仁豆腐のように「アン」と読むので、アンズはむしろ「杏子」のほうが正確な読み方かも知れませんね。
室生犀星の代表作、娘の室生綾子さんをモデルにした「杏子」はアンズッコ、大好きな小説でした。
この場合は杏一字でアンズか、、
でも江波杏子さんのように、名前では杏子をキョウコと読むのが多いですね。
いづれにしても、アンズはやはり今後も杏子と書きたいです。

投稿: ナベショー | 2007年6月27日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164046/15559670

この記事へのトラックバック一覧です: 杏子ジャムを作った!:

« 大学の40年記念クラス会 | トップページ | ヤマモモのジャムだ! シロップ煮だ! »