« 鮒寿司はお好き? | トップページ | 今度は桃の収穫! »

2007年6月29日 (金)

ヤマモモジャムの発売だ~よ!

Img_2697syuku

ノウゼンカズラ

橙色のノウゼンカズラが咲き出すと、もうすぐ梅雨が明けて暑い夏がくるぞ~!って思う。

代表的な夏に咲く花、、、、他に何があるか?

朝顔、サルスベリ、野カンゾウ、ヘメロカリス、ひまわり、ムクゲ、、、

ヤマモモ、、、毎朝、毎朝 いっぱい落ちる、、、Img_2522syuku拾ってる後からポタッ!ポタッ!

にもかかわらず、木を見上げても一向に減ったようには思えない。

ヤマモモ恐怖症だよ!

真っ赤な実がまだまだたくさん生っている

笊にいっぱい拾って、妻が友達に電話して、欲しい人に採りに来てもらったり、持って行ったり、、

ナベショーは毎日黙々とジャムつくり、、、

スモモはついに全部収穫した。

ジャムにしたり、生で食べたり、あちこちの人に差し上げたり、

今日は最後のスモモ2Kg ジャムを煮詰めてる最後の段階で、琺瑯鍋の底に少しだけ焦げ付かせてしまった。

鋭い味覚は、かすかな焦げ臭を見逃さず、、、、全部 ボツ!

というのはもったいないので、肉料理の漬け込みタレに使うか!

ジャ~ン!!!  

ヤマモモジャム、スモモジャム、杏子ジャム !!! Img_2736syuku_1                         

 ジャムつくりも、いろいろ難しいものだ!

 どの程度まで煮詰めると、冷えてから丁度ころあいの粘性になるか、、、

 この見極めが難しい

 果実によって、異なる。

 杏子やスモモは、比較的全体にどろどろになり、ジャムらしく固まる

 しかし、ヤマモモは、一つ一つの小さな粒が最後まで潰れずに残るため、

 かなり煮詰めても液体部分の粘度があがらなくって、シャボシャボ、、、

 だから、こりゃ~ ジャムではなく、ヤマモモソースだよ!Img_2537syuku_1

 ヨーグルトには丁度いいかも、、、

 針葉樹の葉、テルペンの香りがする甘酸っぱく真っ赤な美しいジャムである。

 さて、「ナベショーのお茶」、「ナベショーの蜂蜜」に続いて、

 この「ナベショーのヤマモモジャム」をご希望の方に販売いたします。

 価格、、、これが、いつも難しい

 すでに、蜂蜜をご購入された方の多くが、ヤマモモジャムも予約されていますが、ご希望の方は改めて、ブログのコメント、またはメールにて、ご連絡ください。

 ヤマモモジャム 300Gr瓶 一本   ヤマモモの実の氷砂糖漬け 300cc瓶 一本  

 送料共 2000円

 これに、スモモジャム一本300Gr が加わった場合は 

 送料共 3000円 

 ヤマモモジャム二本以上、ご希望の方はご相談ください。  

 まことに大雑把で、いい加減な値段のつけ方ですが、、、、Img_2750syuku

 スモモジャムは、数に限定がありますので、無くなればご容赦ください。

 ヤマモモは、まだまだ木に生っていますので、売切れそうになったら、増産します。

 杏子ジャムは少ししかありませんので、今年は販売できず、、、残念ながら、、、 Img_2743syuku                                                            

 モンタ

 ナベショーは会社時代よりも、忙しそうに働いてるね、、、毎日嬉々として、、、 

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング     

|

« 鮒寿司はお好き? | トップページ | 今度は桃の収穫! »

コメント

ナベショーさん
お願い!3000円コースをお願いします。
取り急ぎ、予約です。
住所とかは・・・メールでご連絡いたします。
よろしくお願いしまーす。

♪やったぁ~ゲット、ゲット♪

しっかも一番乗りぃ~

投稿: れおぽん | 2007年6月30日 (土) 00時00分

れおぽんさま
おはようございま~す!
予約承りました、、お客さん 第一号です。

投稿: ナベショー | 2007年6月30日 (土) 06時45分

まってました~~(*^_^*)
ふうかも3000円コースよろしくです~~ぅ
ちなみにふうかもこの間紫蘇ジュースと梅ジャム挑戦しましたよ
梅ジャムは、毎日トーストにつけて一人でいただいてま~~す
しそ・・・これもジャムになるかな?(笑)
ではでは・・・たのしみたのしみ゜+.(・∀・)+.゜

投稿: ふうか | 2007年6月30日 (土) 10時35分

いいなあー。今年も庭の果実を一口も食べれず季節が終わっていく。故郷はやっぱり遠いいね。

投稿: LAの次女 | 2007年6月30日 (土) 13時13分

ふうかさま
3000円コース、了解!
紫蘇はジャムにはならないでしょうね~
でも、梅ジュースか梅酒を作った後の梅の果肉と青紫蘇ジュースを煮詰めれば、、、、、、どんなジャムになるでしょうか?
プラムかスモモに青紫蘇ジュースを加えてジャムにしても美味しいと思うが、さて、、、やってみますか。

投稿: ナベショー | 2007年6月30日 (土) 16時06分

LAの次女さん
今度は、この季節に帰国できればいいね。
とっても遠いけど、ブログでは、こんなに近いんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2007年6月30日 (土) 16時09分

私は、いま、ヤマモモジャム製造中です。
昨日見つけたヤマモモを、午前中に採取してきました。

ジャムの作り方は、いつもナベショー様から伺ってますから。

かなりいい出来になりそう。

投稿: ば~ば | 2007年6月30日 (土) 20時37分

ば~ばさま
ヤマモモジャムのお味はいかがでしたか。

投稿: ナベショー | 2007年6月30日 (土) 22時34分

 ジャム3000円セット1つお願いします。うちもこの秋にはやままももを植えるつもりです。試しに購入してみます。
 そうそう桃も凄いですね。昨年は7-8個成りました。今年はすごい数の実がついて、摘果していなかったのでかなり激減していますが、昨年よりはかなり大きいです。昨年、木で完熟した桃を食べてすごい甘いのにびっくりしました。

投稿: yoshi | 2007年6月30日 (土) 22時54分

yoshiさま
OK! ジャム3000円セット予約、承りました。
あとで、メールにてご住所をご連絡ください。
5~6年もすれば、yoshiさまも、この季節は果物地獄になりますぞ!
ヤマモモの木は生長がとても早く、しかも大木になるので、植える場所を選ばないとたいへんです。

投稿: ナベショー | 2007年6月30日 (土) 23時17分

Jam no 3000en no
setto wo
onegai
shitainodesuga.

nazeka
mojibake
shiteshimaimasu.

ro-majide
sumimasen.

投稿: M.K. | 2007年7月 1日 (日) 00時07分

M.K さま
ジャムの3000円セットの予約 承りました。
何故 文字化けするのでしょう?

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 07時14分

yamamomo jam no yoyaku ga torete
ureshii desu.

kinouno funazushi akkan!
watashino daikoubutu desu.

demo funazushiwa chou koukyuhin
desu.

saikin nigoro-buna no shoushoku
wo hajimeta soudesune.

投稿: M.K. | 2007年7月 1日 (日) 09時23分

M.Kさま
ジャムのご予約承りました。
鮒寿司は好きな人にはたまらないほどの美味いもの、、しかし高価なものなので、めったに食べられませんね!
鰯や鯖、秋刀魚などを、数ヶ月間塩漬けして、ご飯を入れて重しして、さらに数ヶ月乳酸発酵させて、同じような熟れ寿司を作ってみようかな、、と思っています。

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 18時02分

ナベショーさま、
3000円コース、まだありますでしょうか・・・、
・・・どうか、ありますように・・・
よろしくお願い致します、m(_ _)m

投稿: こつ | 2007年7月 1日 (日) 19時44分

こつさま
滑り込みセーフ!
スモモジャムは数が少なかったので、こつ様が3000円コースの最後のお客様でした。
後はヤマモモジャムと氷砂糖漬けの2000円セットだけになりましたが、予約された方全員が3000円コースでした。

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 20時11分

ナベショー 様
 
 残念! モタモタしてるうちにスモモコース売り切れとのこと。
ことごとく残念!
2000円コース御願いします。
ヤマモモは、子供の頃、裏山にとりに行っていたものですが、
都会暮らしをはじめてからは、料理屋さんでしか眼にしなくなっていました。懐かしさと、ナベショーさんのブログに誘われていてもたっても居られなくて・・・・
ご連絡お待ちします。

投稿: プルメリア | 2007年7月 3日 (火) 12時36分

プルメリアさま
2000円コース、承りました。
子供の頃の懐かしいヤマモモ、楽しんでください。
料理屋さんでは甘い砂糖漬けが付きますね。
今週中には、他の皆様の分も発送したいと思っています。

投稿: ナベショー | 2007年7月 3日 (火) 13時45分

ナベショー様

3000円コースはなくなってしまったんですね。残念・・・。2000円コースのヤマモモジャム、まだ間に合いますか?
是非是非いただいてみたいです。

お花の写真をいつも楽しみに見ています。
実家の母が、花が大好きで、帰省したときは
花を眺めながら庭で過ごすことがほどんどです。
 
数日前にメールで直接ご連絡してしまいました。
すみません。
ご連絡お待ちしております。

投稿: chika | 2007年7月 3日 (火) 22時31分

Chikaさま
ジャムの予約申し込み、まだ大丈夫です。
メール下さったのに、何かのアクシデントでチェックできなかったようで申し訳ございません。
お花の写真、いつも見ていただき、とっても励みになります。

投稿: ナベショー | 2007年7月 4日 (水) 00時18分

ヤマモモのジャム、2000円コース。もう無理でしょうか?初めての申し込みです。お返事まっています。
最近はダリアやグラジオラスの花にめったにおめにかかりません。おっしゃるとおりノウゼンカズラの花を見ると、お~っ、夏やんか~とうれしくなります。

投稿: ななちゃんのばあば | 2008年7月 4日 (金) 17時18分

ななちゃんのおばばさま
これは、丁度一年前、2007年のヤマモモジャムの記事なんですよ。
今年(2008年)はNETで販売するか、、、まだ決めておりません。
直接、メールでコンタクトしてくだされば、お返事できると思います。
アドレスは右側のサイドバーにあります。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 21時43分

ナベショー様
あらあら、大失敗ですね。年は取りたくないもの、失礼いたしました。ノウゼンカズラの花の写真ががあまりにきれいだったのと、隣のかえる君の写真もすごくかわいくて、それに我が家のヤマモモの実が落ちても落ちてもどっから出てくるのって思うくらいなってるので思わず書き込んでしまいました。ジャム作りに挑戦してみましょう。ありがとうございました。

投稿: | 2008年7月 4日 (金) 22時24分

ななちゃんのばあばさま
毎朝、毎朝、ヤマモモがたくさん落ちてる、、
鈴なりになってます、
是非、ジャム作りに挑戦してください。

投稿: ナベショー | 2008年7月 4日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮒寿司はお好き? | トップページ | 今度は桃の収穫! »