« ヤマモモジャムの発売だ~よ! | トップページ | スモモジャムが完売! »

2007年6月30日 (土)

今度は桃の収穫!

Img_2719syuku

ノウゼンカズラ

ノウゼンカヅラは濃い朱色か、この淡い肌色の、どちらかである。

花が少なくなった夏、家々の庭に、ノウゼンカヅラがいっぱいに咲き乱れている様は、いやおうにも目立ち、夏らしさを感じる。

今日、庭の桃の木から、大きな桃の実を約60個収穫した。Img_2582syuku Img_2732syuku

昨年は7月6日に、桃の実の熟し程度を見るために、ついついサンダルのまま、

桃の木に登り、足を滑らして地面に落下した。

腰椎圧迫骨折により、二ヶ月間、家で安静、農作業は秋まで中断したのである。

今年は、しっかりと靴を履き、大きな脚立を立てて登り、採った桃の実を妻が受ける。

今年は、昨年より約10日間、早く収穫できたことになる。

やはり、温暖化か?

今年初めてである、、、こんなに立派な桃をたくさん収穫できたのは!

冬、たくさんの堆肥を木の周りに埋めたためか、木の勢いがあった。

アブラムシもつかなかった

袋がけもこの大きな実がすっぽり入る大きい袋を用いた。

蛾が実を傷つけない早めに袋がけした。Img_2586syuku

一枝に一個になるように摘実した。

あちこち、知り合いや息子達の家におすそ分け!

もっぱら、我が家は傷つきや、半分腐りかけたのなどを優先的に食べる。

 やはり、スーパーで買う桃とは異なり、甘さと香りが強い。

今日は畑のラッキョで天婦羅を作ってみた。

親戚の方から教えてもらったが、なかなか、良いお味である。Img_2759     

 いつものように、ラッキョだけでなく、野菜のかき揚げ、クレソンのかき揚げ、

ゴボにたくさん入った 鰯すり身の天婦羅、ホタテ、ナス、ニンジン、エリンギなどなど、、、つくり過ぎました。

Img_2760syuku_1 Img_2762syuku_1                             

Img_2588syuku モンタ、、、今日はナベショーの桃の自慢話だね~

 本人は苦労して収穫した話のつもりだろうが、、、

 ヤマモモジャム、スモモジャム、、、まだ余裕がありますから、

 ご要望に方はご連絡を!

 花でない話題も多いけど 「花、ガーデニング」の人気ブログランキングに参加しています。                     

 よろしければ、クリックお願いします → 人気blogランキングブログランキング

|

« ヤマモモジャムの発売だ~よ! | トップページ | スモモジャムが完売! »

コメント

こっちの桃は甘くてもゴリゴリとした歯ごたえのあるものが多いいよ。それはそれでおいしいけどね。この前スーパーで白のネクタリンが安く売ってから買ってきたらぜんぜん甘くなくて残念。まるで味のない大根を食べてるみたいだよ。当たりのを買うと昔よく飲んだネクターみたいにあまいのだけど。失敗!!

投稿: LAの次女 | 2007年7月 1日 (日) 01時15分

んまあ~・・・・もう完璧な田舎生活じゃないですか!!完璧完璧!こうして桃まで植える場所があることがすごいわ!!

投稿: かめ姫 | 2007年7月 1日 (日) 04時34分

今から、沖縄行って来ます~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月 1日 (日) 04時51分

LAの次女さん
桃は当たり外れがあるね!
外観と実際の香りを確認してからでないと、、、
でも、あまり露骨に手にとってクンクン、、するわけにもいかず、、
桃を並べた部屋に入ると、桃の香りが漂ってるよ!

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 08時49分

かめ姫さま
あとは田を借りて米作り、山羊を飼ってチーズとヨーグルト、鶏飼えばカントリーライフはまさに完璧、ターシャ・チューダの世界です。
まだあった! 
畑を耕すと、ミミズがたくさん出てくるので、これを餌にして川でウナギを捕る、、かめ姫様のように海での魚釣り、、これらも是非やりたい必須のアイテムです。
ああ、、 腰と腕が痛い、、、もう体が持たない!

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 08時57分

マグロ君さま
今度は沖縄料理に焼酎だね!
楽しみに!!

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 09時02分

さくらさんに蜂蜜を戴きました。容器にはいって、ラップをしてあるにもかかわらずみかんの香りがしました。幸せな気分になれますよねえ。ヨーグルトにかけたり、食パンにつけたり、贅沢を味わせていただきました。ごちそうさまでした。
うちの前に桃と無花果とさくらんぼの木が一本ずつあります。義父が植えてったものです。が、もっぱら、観賞用になってます。
さくらんぼは実にならず、花を。
無花果はひよどりと睨み合いの末、手が届かず負け。
桃は昨年手をかけたのにみんな落ちてしまった。今年はほったらかし。いまのところ、あかちゃんの握りこぶし程の物が10数個なっております。まず、無理ですね。花は見事に咲いてくれますが。

投稿: あひる | 2007年7月 1日 (日) 10時55分

あひるさま
蜂蜜 美味しく召し上がっていただきうれしいです。
果樹の花は楽しめても、果実を収穫するまでは、確かに大変ですね。
冬に有機肥料をたっぷり埋めて、枝を剪定し、花を楽しんだ後は、実を摘果し、袋をかけ、さらに最後はヒヨトリとの知恵くらべです。

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 18時09分

ヤマモモ、あれから目を凝らして・・・3本発見。
一本はまだ手付かず状態で、またジャムの分が採れそう。

ヤマモモを見つけられたのも、それでジャムを作ろうと思ったのも、ナベショー様のレクチャーを、毎日真面目に受けた賜物。

ありがとうございました。
ちょこっと、ロハス体験?。

投稿: ば~ば | 2007年7月 1日 (日) 20時11分

ば~ば様
ヤマモモ 三本も発見!
探せばあるものですね~ 
私も東京虎ノ門で見つけたときはうれしかったですね。
上ばかり見上げて歩いてて、何かにぶつからぬようお気をつけください。

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 20時18分

ナベショーさん、こんばんは。もう桃を収穫されたのですか。それも60個も。そして去年よりも出来が良かったと。羨ましい限りです。収穫が去年より10日早かったのですか。我が家でも鉢植えの白鳳がありますが、去年の収穫は7月19日でした。1年目の去年は袋がけしたんですけど、今年は面倒臭くてやっていません。蛾のことが気になるんですけど、どんな蛾がどんな悪さをするのでしょうか? 袋がけしないと、まだ実が小さいのに皮がどんどん赤くなるのが不思議です。

投稿: パパです。 | 2007年7月 1日 (日) 21時19分

相変わらず「おやかましどっさん」ですが!!
桃はちょっと早ぼりですか?
 
 昔、裏庭に桃の木がありましたね。大きなソフトボールぐらいな桃がなりました。袋なんか架けませんでした。だから濃いピンクの桃。
枝もたわわになった事を思い出します。でも私達の口にはあんまり入りませんでした。

そのほとんどを闘病生活をしていた姉の病院に届けました。 親としてできる精一杯のことをしていたんですね。

 太陽のお恵みをいただいた桃。その一口。こんんな美味しい桃が・・。だから今更・・・買う気にはなれません。嫌だ嫌だ・・こんなところにもトラウマが!!


投稿: sakura | 2007年7月 1日 (日) 22時12分

ナベショーさんの桃の武勇伝・・・泣きました(嘘です)

今日地下足袋って初めてみました。地下足袋で木に登るのは
どうなんでしょうね?靴のほうがいいのでしょうかね?

今日はyumiが途中で具合が悪くなり・・・ちょっと目標まで
出来ませんでした。・・・ので来週こそ頑張ります。

ぽちっとな♪

投稿: れおぽん | 2007年7月 1日 (日) 22時16分

パパさま
桃は種類によって、熟する時期がかなり異なりますね。
私の桃は、品種は忘れましたが、そうとう大きな実、熟して収穫する時期は桃の中ではかなり早いようです。
もうほとんど完熟で、木の枝から、手でそっとはずしました。もうどれもぽろっと取れて、良い香りがいっぱいします。
夜になると蛾が飛んできて、まだ実が小さくて青いうちから液を吸うため、その部分が茶色くなり、やがて熟する段階で腐ったり、果実の中が黒くなったりします。
早めに大きい袋で、収穫時の大きさを想定し、すっぽり入る大き目の袋を使うのがいいようですね。

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 22時53分

お庭でモモ?!
しゅうかくできちゃうのですか??
しかも
このような立派な白桃!
すごいですね、、、。

都心にいて果物がなる場面など

めったに見ることができず、

ナベショーさまのブログで
「ああ、もうモモがなっているんだ?!」と
驚いています。
いいですね、、ナベショーさんのお暮らし。
うらやましいです。

投稿: 華子 | 2007年7月 1日 (日) 22時56分

sakuraさま
桃の収穫はジャストタイミングでした。
桃の中では一番早い種類のようです。
あの裏庭の桃の木、たった一度だけ、たわわに実った。
あれは美味しかったね。
ただ、その翌年からは木が弱り、アブラムシの発生のため、ほとんど実をつけなかった。
その後も同じでした。
今から思えば、毎冬、たっぷり肥料を周囲に埋め込めば実が生ったんだろうと思いますが、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 23時06分

れおぽんさま
地下足袋っていいですよ。しっかり足が地面に吸い付くよう、、
もちろん木に登るのは靴より地下足袋がいいです。
あのかっこいいカラーの派手なラッパズボンのとび職のお兄ちゃん、地下足袋履いて建築現場の高い足場を歩いてるでしょう!
もちろん、ナベショーも地下足袋はいて野良仕事!
今日はご苦労さまでした!!

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 23時25分

華子さま
うらやましいでしょう!
定年後のカントリーライフのために、東京や大阪へのアクセスが便利な地価の安い静岡のど田舎の広い土地に家を持ち、18年間の単身赴任生活、毎週末に帰ってきて庭作り、、、会社の若い人たちに勧めるんだけど、、、なのに誰も聞かず、高いローン組んで都会のマンションに住む、、、

投稿: ナベショー | 2007年7月 1日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマモモジャムの発売だ~よ! | トップページ | スモモジャムが完売! »